12月31日
2009年も終わってしまいましたね。。。
年々一年が短くなっていくような・・・?トシのせいでしょうか?(~_~)
ぎりぎりまで親類の法事やお葬式があったりしてばたばたとせわしない年末でしたが、なんとか無事に一年を終えることがありました。
本当にありがとうございました!m(__)m
2010年も頑張っていきますので、ひき続きどうぞよろしくお願いいたします!(^^)/
12月15日
今は嵐の前の静けさといった感じです。(・_・;)
この間本年最後のお楽しみイベント!?忘年会の前に、NEWSでやっていた出石小学校跡地の立体駐車場のイルミネーションを観てきました。
今年元旦にじゅりあ&めぐを連れて行って気に入ったところですが、巨大クリスマス・ツリーのようで、とっても綺麗でしたよ!
  

で、うちの子たちはといえばどちらもシーズン中で、お気に入りのネコちゃんの縫いぐるみ相手に・・・(ー_ー)!!
どうやらめぐちゃんは、じゅりちゃんがやってるのを見て余計な学習をしたみたいです・・・。
お恥ずかしいので、小さな写真です。(~_~;)


11月29日
昨年1月のエジプト旅行の同窓会で京都に行ってきました。
楽しかった旅のツアーメイトさんたちと久しぶりに再会できて、とっても楽しい一日でした。
今年の遊び修めです。(あ、忘年会は別ですが・・・(^_^;) )
金閣寺〜わら天神〜龍安寺と回りました。
もう遅いだろうと期待していなかったのですが、どちらも紅葉がめっちゃ綺麗で、とっても感激!!
最近の京都はバス・ツアーばかりでしたので、久々にゆったり楽しむことが出来ました。
なんと小学校の修学旅行以来、という
金閣寺!(本名:鹿苑寺)
予想外の紅葉に感激でしたが・・・
そのあと訪れた龍安寺の紅葉はもっと素晴らしくて・・・ ただただ溜息ばかりでした(*^_^*)
龍安寺前の石段
ここが一番素晴らしい撮影スポットです
(この日は曇りでしたので、晴れたらもっと鮮やかな色合いだったかも)
二十歳すぎの頃、時々Y.H.に泊まりながら一人旅したものですが、ここもそれ以来です
その時は有名な石庭も一人のんびり眺めたのですが、この日は沢山の人の後ろから写真を撮るのも一苦労でした(石庭は何十年たってもちっとも変っていなくて懐かしさもひとしおです)
桜やもみじが植えられているのは知らなかったのですが、桜の季節も良さそうですね
赤・黄・緑の取り合わせがなんとも言えない
美しさです!
来年の秋は、皆さん、是非、龍安寺へ!
11月12日
なんだかとっても大変な事件ばかりで、騒がしい11月ですね。
私のほうも大好きだった叔母が逝ってしまったりして、ばたばたしながらもさびしい晩秋になりました。。。
7月の皆既日食in中国の写真をやっとUP出来ました。
旅のアルバムから一度覘いてくださいね。
毎度ながら、未熟な写真ですみません!m(__)m
特に皆既日食はほぼペケです。(+_+)
来年は金環日食でリベンジ?

10月20日
バスツアーで天橋立に行って
きました!
前に行った時は登れなかった
展望台にも登り・・・
うわさの?股のぞきも体験し・・・ リフトではしゃいで注意され・・・
 (~_~;) なにはともあれ楽しかった
です!
こんな注意書き発見!
・・・とんびにソフトクリーム??
10月3日
久しぶりに5わんこ勢ぞろいしました!
そりゃあもう、賑やかなこと・・・!
苦心の末、やっとの思いで記念撮影成功!
(疲れたぁ〜〜!(*_*; )
9月30日
こ〜んなわんこを見かけました!!
かなりの高さですが、フェンスも何も無いんですよ!?
落ちないでね〜〜!!

とっても珍しいお花をいただきましたが、名前が分かりません。
高さ3m以上にもなって、3〜4段になったオレンジの花が咲きます。
トゲが痛いので、アザミの仲間?かな・・・ご存知の方いらっしゃいますか?

9月21日
蒜山高原に行ってきたのですが・・・めっちゃ渋滞していました。(+_+)
じゅりあ&めぐはみんなに可愛がっていただいてごきげん!
(これは私ではありませんよ)
蒜山まで4時間!という渋滞で車の中がほとんどでしたので・・・
いつものように舐めまくり!
最近はじゅりちゃんも舐め返してあげて、もう、ラブラブ♪
今まで、母子以外では成犬になってこんなに仲良しの子はいなかったので、
とってもほほえましいですね。
(めぐちゃん、しつっこいラブコールの甲斐があったね!(^_^)v)
9月13日
Pドッグさんにウーパールーパーが!
(生ウーパーは初めて観ました)
横から見ると爬虫類っぽいんだけど・・・
正面から見ると、と〜っても可愛い!
抱っこしたくなるほどキュートですよね!
ナルシスト?なウーパー君
飼ってみたいけど難しそう・・・
観るだけでガマンです
8月30日
今年もシルク・ドゥ・ソレイユ観てきました!今回は中之島ビッグ・トップです。
初めての丸いステージで、席も今までで一番良い位置でしたので見やすかったですね・・・
水鉄砲の洗礼を受けた以外は!(~_~;)
相変わらずの人気で、開演前のロビーは満員!
今年の作品は「コルテオ(イタリア語で行列)」、今までの作品と違って、メイクもコスチューム
も自然なままでしたので、本来のサーカスっぽい印象でした。
その分奇抜なイメージが薄れ、私としては少し物足りなく感じてしまいましたが。
それでもやっぱりシルク・ドゥ・ソレイユらしさ一杯で、とっても楽しい2時間半でした!(^_^)v
 
8月20日
どうやらめぐちゃんが想像妊娠みたいです・・・。(~_~;)
キュンキュン泣きながら、ゴム製のお猿のおもちゃをくわえてウロウロ、ハウスをガリガリ・・・ ・・・。
うちの子では、かりんちゃんが何度かありました。やはりゴム製のヒヨコのおもちゃをベッドにも持ち込んで夜中にピーッと鳴って、
びっくりして飛び起きたこともありましたよ。(^_^;)
(実家のミルクはもっと執着していて、新しいのもあるのにボロボロのヒヨコをくわえたまま、お散歩にも出かけていました!)
普段遊ぶのはゴム製より縫いぐるみのほうが好きなのに、赤ちゃん代わりにするのは、どうしてゴム製なんでしょうね・・・?
お猿は可愛くないから、やっぱりヒヨコのほうがいいな〜〜あ、めぐちゃん、持ってなかったね!(^.^)
(今も、私の膝に預けて?お水飲みに行ってます。)
おかーさん、この子見て見て! しっかり巣作り?しなくっちゃ! 持ってっちゃいやよ♪ おやすみ〜〜zzz…

8月4日
やっと梅雨明けしましたね。観測史上最も遅い梅雨明けだそうです。
(年々夏が大の苦手になってくる私としては、今年の夏はラッキーなんですが・・・!)
1日の花火大会の日、めぐちゃんは花火初体験なので見物に行こう、と自転車に乗せたのがまちがいでした・・・。
じゅりちゃんは苦手なもののいい子に乗ってられるんですが、めぐちゃんはまだまだ自転車に慣れてなくて泣き叫ぶは飛び降りようと
するはで、仕方なしに押して歩きました。
人のあまりいない後楽園の東側の旭川まで行ったものの、花火をろくに観ないうちにめぐちゃんのリードが外れて迷子になりかけるし、
早めに帰ろうかと言ってたら雨が降り出してみ〜んなずぶ濡れ!!
さんざんな花火初体験でした!

めぐ「自転車こわいし、怒られたし、迷子になったし、びちょびちょになったし、美味しいものナシだし、花火キライ!

・・・ ・・・ 自転車の練習して来年またチャレンジしようね! 
(それにしても4000発はショボかったですね〜〜いつか大曲花火大会に行きたいなー!)

7月28日
先週20〜24日の間、夏なのに初めてお休みをいただいて日食ツアーに参加してきましたよ!
色々検討の結果、上海から蘇州・杭州と回って、海寧の銭塘江で皆既日食と有名な逆流観賞が同時に出来るというのが一番安くて
お得かな〜と思いました。
でも、気温39度と湿気の中の観光はまるで罰ゲームのようで、きっと痩せられる!?と、ひたすら耐えるのみ…(+_+)
(好きな中華三昧でしたので、結果としてちっとも痩せませんでしたが!)
日食の日は5時半出発で銭塘江の逆流観賞席まで行き、いまにも降りそうな雲行きにハラハラ…。
ついに雨までパラパラしてきて、みんながもう駄目だー!と絶望しかけた時、雲が切れて欠け始めた太陽がのぞきました!
私たちのブースだけで日本人だけでも300人位、世界中から集まった日食フリーク達からいっせいに歓声が上がりました。
出たり隠れたりしながらそれでも見えていたのに、いよいよ皆既日食!という時になって、黒い厚い雲がすっかり太陽を覆い隠して
しまいました。(T_T)
で、皆既が終わってからはまた太陽が覗き、部分日食がずっと観られましたが・・・。
でも、すーーっとあたりが暗くなり、本当に夜のように真っ暗になって、対岸では花火も上がり、5、6分したらまたすーーっと明るくな
るのを体験出来たのは生涯初めてで、かなりの感動でした。
悪石島ではめちゃくちゃツアー代が高かったのに全滅だったらしいですね。
こっちは奇跡のように雲が切れて部分日食を観られただけでも大満足だったのに、ダイアモンドリングが観られなかったのは今ひとつ
すっきりしなくて、来年イースター島でリベンジ!!という方々が多数…だけど私は7月に8、9日のお休みはどう考えても無理かなぁ…
(MIHOちゃんが代わりにお店開けてくれたらO.K.なんですけどね!)
その後のおまけのような逆流(秋分の頃がすごいらしいです)は予定より1時間遅れでやってきて、それでもそこそこ感動ものでした!
世界でもう一か所有名なブラジル・アマゾン河のポロロッカにも行きたくなりましたし。(^_^)v
むか〜し6月に中国に行って、あまりの蒸し暑さに閉口し、もう二度と夏の中国なんか行くもんか…!と決心していたのに意を決して
行っただけのことはありました。
それにしても20年前の中国とはえらい変わりようでびっくり!
東京も目じゃないくらいの高層ビル群に、とってもお洒落になった人たち、沢山の自転車が消えて高級車ばかりなのにもびっくり!
郊外の農家の立派な家々にもまたまた驚かされてしまい、今まで抱いていた中国のイメージがまるっきり変わってしまいました!
特に上海は来年の万博に向けて、工事、工事の真っ最中!どこまで発展するのかなんだか末恐ろしくなってきました。
(特別豊かな人たちがこのあたりに集中しているのでしょうが…。)
日本もオリンピックで頑張ってもらわなければ・・・!!
日食はやはり大した写真は撮れませんでしたが、またそのうち旅のアルバムで紹介したいと思います。

7月10日
この間トロステーションで「動物オメガω図鑑〜肉球もいいけどωがたまらん〜」という写真集を紹介していました。
同感!私も同じで、猫や犬のお口のところのぷっくりがなんとも大好きなんですよね。
で、うちの子たちのωも激写?してみました。
めぐちゃん!いまいち・・・ じゅりあ!うん、いい感じ Mダックスの蘭ちゃん・・・
鼻デカ!
白プーのランちゃん・・・
かっわいいー!
みんなマズルのとがった子ばかりなのでぷっくり感がいまいちかなー?猫ちゃんとかもう少しお口の太めの子のほうがωっぽいですね!
写真集ではアザラシくんがバツグンでした!(^_^)v
6月24日
めぐちゃんが1才になりました!おめでとー!!
うちの子恒例の1才だけのセレモニー?でケーキを買ってもらい、お洒落して
記念撮影しました。

めぐ「生クリームすっごくおいしかったよ〜!(^^)v」

… … 今日だけねっ!

たまにウルフ君に会うとやっぱりプロレスごっこしてるし、ひとりでも時々狂ってる?し、まだまだおバカですね〜。
でも、ほんの少し落ち着いてきたかなー? … …ほんのすこ〜しね!(^_^;)
6月5日
まだまだおこちゃまでぇ〜す!
西山ウルフくんが1才になりました!めぐちゃんももうすぐです…遊ばれてます 
 
5月18日
一年で一番良い季節の5月なのに、どこにも連れてってあげてないので・・・
 
夕方のお散歩時に以前はまりりん、びびあん、かいる達
をよく連れてきていた旭川の河原に寄り道してみました。
今は車が駐車出来なくなっているのでなかなか来ること
が出来ません。
       じゅりちゃんもめぐちゃんも初めてで、とっても嬉しそうに走り
 回っていました。
 「きっもちいい〜〜ね!!」
 「また来たいよね〜〜!!」  また来ようね。(^.^)
5月3日
じゅりあちゃん9歳になりました!
父とより、我が家で過ごした日々の方が長くなり、めぐちゃんの子育てに疲れて?
毛量も減ったし、そろそろ老化現象も出てきました。
クールなところもあるめぐに比べて、うちに来た頃よりもずっと甘えん坊になったよ
うな気がします。
12歳前後の寿命とするともう4分の3が過ぎてしまいました。
一緒に1日1日を大事に楽しく生きていこうね!!

今年も特別なお祝いも無く、ペット墓地のお供えを盗み食いして怒られたじゅりちゃ
んのバースデーでした。
4月19日
玉野のドッグランのハシゴをしてきました。
深山公園のドッグラン(一頭\500)は、聞いていたとおり人も犬も多すぎてちょっと
入るのがためらわれました。
めぐちゃんは興味深々!入りたかったみたい。
じゅりちゃんは興味ナシ!帰りたくてそわそわ・・・。
タダのところにしよう!(^_^;)と、大藪のドッグカフェに行ってみました。
ゴールデンの親子?がいました。
狭かったので、ほとんど走らず・・・でも貸切状態。
海辺でのんびりとティータイム出来て気持ち良かったけど、ほんの少しおしっこ&
ウンチ臭かった!?のが残念でしたね。
ドッグランの外に可愛い野ウサギ発見!?かと思いましたが、カメラに近づいてきて
くれたのでここで飼ってるんでしょうね。
でも、その辺を自由に走り回って行方不明にならないのかしら?
お腹一杯でしたが、ついでにすぐ近くの後閑のドッグカフェ・レストランにも寄り
ました。
ここではバーニーズがお迎えしてくれました。
とても素敵な造りのお店でしたが、ドッグランとは名ばかりのとってもちっちゃな
スペースでがっかり・・・。
でもここではテラスで愛犬と一緒に食事が出来るので、今度はランチしに行き
たいな。(予約でディナーも出来るそうです)
この2軒は出崎海岸のドッグビーチ近くで海辺ですので、潮風が気持ちいいで
すよ。(^^)v
4月6日
3、4、5日と桜三昧でした!(^^)v
桜が咲くとじっとしていられないんです…日本人ですねぇ〜!
どの桜もみんな見事で綺麗でしたが、円山公園の有名な枝垂れ桜が、10年前くらいより花の枝が少なくなっているような
のが気になりました。
後楽園の桜 西川の桜 京都醍醐寺の桜
京都平野神社の桜 祇園白川の桜 円山公園の枝垂れ桜
3月29日
西大寺のおかやま花だよりに
行ってみました。
とても沢山の綺麗なお花でいっぱい! 美しい花の川 
そこそこの賑わいなのでゆっくり鑑賞
出来ました。
5月の閉会まぎわにまた違う花を見に
行きたいな。
じゅりあ&めぐは車でお留守番だった
ので、めぐちゃん初体験の百關へ
寄り道しました。
いっぱい走り回って楽しかったね!
じゅりあおねーちゃん!
3月28日
 久しぶりに会っためぐとブルー♪

 ハウスと店中を追っかけっこ!めぐはブルーのおもちゃ!?

 めぐちゃん、とってもお疲れさん!
3月20日
お墓参りの帰り、岡山港近くの公園に寄り道しました。
春らしいポカポカ陽気の、夕陽がきれいな散歩道です。
猫たちが沢山いて、めぐちゃんはもう夢中!
向こうの猫ちゃんに気を取られて、頭の上の敵には気が付きません。(^_^;)
これは何でしょう?円形の広い芝生の周りに6か所もありました。
どうやら滑り台のようですね。
おバカのめぐちゃんは芝生を走る猫を全力で追っかけて、行方不明になりかけましたし・・・(-"-)
じゅりちゃんもめぐちゃんにつられて?結構走り回り、ぐったりして帰りました。
帰りにまた、犬を放さないように、との看板発見!ごめんなさい!m(__)m
あちこち猫だらけで、臭〜いところもあったんですけどね。
あ、そうそう!金甲山ではもうがきれいに咲いていましたよ!

3月19日
旅のアルバムにマダガスカルの写真をUPしました!可愛いキツネザル達の写真みてくださいね!

3月8日
姫路の太陽公園に行ってきました!
峰相山の山麓にある太陽公園は、万里の長城やエトワール凱旋門、イースター島モアイ像、ピラミッドなど、世界の石で作られた建造物や遺跡、石像などのレプリカを多数設置したテーマパークです。
広大な敷地には数え切れないほどの石像物が展示されており、中でも全長約2キロにおよぶ万里の長城、1000体の素焼きの兵馬俑が発掘された現場を当時と同じ工法で再現した秦始皇帝兵馬俑坑「兵馬俑展示館」が圧巻です。

凱旋門から入場します
(入場料\500)
イースター島のモアイ像 巨石人頭・太陽の門・チャックモール 万里の長城の山門と兵馬俑 可愛いトイ・プー母娘の
くるみ&なっつちゃん!
トイ・プーのオフ会の下見にママと来てました♪
エジプトのピラミッドと
スフィンクス
鶏足寺と五百羅漢
一人?ずつ違うポーズ&表情、ヘア、衣服で、眺めていると楽しい!
双塔寺の片方の塔と
万里の長城
めちゃくちゃしんどかった!(+_+)
向こうの丘には4月19日オープンのノィシュバンシュタイン城(白鳥城)とモノレールが建設中です 発掘現場の再現まで紹介した兵馬俑は、想像より沢山でびっくり!圧巻でした!

日曜日だというのに入場者はまばらで、これだけお金をかけているのに大丈夫かなぁ・・・とか思ってしまいました。
でも、白鳥城が完成したら一気に賑やかになるのでは・・・?
今ならじゅりあ&めぐちゃんも自由に遊べそう!今度は一緒に行きたいです。
でも、万里の長城はもうこりごり!痛い足を引きずりながら、頂上まで登りました。(T_T)自分を褒めてあげたい・・・?

3月3日
今日は*のんのん*の誕生日です!
OPENして29年、ペットスクールから数えて何と33年ですね〜〜。
長かったような・・・短かかった・・・やっぱり長かったですねぇ〜〜〜。(*^^)v
お客さまのワンちゃん達も色んな思い出があって、似た子が来るとそのたび懐かしく思い出されます。
うちの子は初代むうみん&のんのんから数えて、今のじゅりあ&めぐで11頭。(ポメはむうみんのみ。あとはみ〜んなプードル!)
どの子もみんな性格や個性が違いましたが、みんなめちゃくちゃ可愛かったですね!
めぐちゃんがとうとう最後の子になりそうですが、この子もまたユニークな性格で今までの子達とかなり違うところがあります。
あと2回、辛い寂しい思いをしなくてはならないのですが、それまでこの子たちがいてくれる幸せと癒しの日々は何にも勝るものなので、最後の日まで1日1日を大事に一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

めぐ「おかーさん、いたずらしてもあんまり叱らないでね! (^^♪」

そーはいかないのよっ!(-"-)

2月16日
今日の夕方歯医者さんから帰ってきたら・・・
  きゃーーっ!これ、めぐちゃんのしわざ!?
                             (これ、ほんの一部です。お店一杯この状態に…(T_T))
  じゅりちゃん、冷たい目で黙って見てたのねっ!
                                
めぐちゃんが淑女になってくれるのはまだまだのようです・・・ ・・・(~_~;)

1月30日
今年も体調を崩して帰ってきてしまいました。(~_~;)
な〜んか僻地に行く自信が無くなってきてしまいました…。
前半かなりのハード・スケジュールと4時間の穴ぼこだらけの道での疲れからだと思うのですが。(+_+)
おまけにとっても珍しいことにサイクロンが西と東に来てたみたいで、マダガスカルを代表する風景のモロンダヴァのバオバブの並木道を観に行けませんでした…。(T_T)
でも、でも、コマーシャルで有名な横っ跳びのシファカや、お腹を広げて日向ぼっこするワオキツネザルなんかはものすごく可愛くて、日本の猿やアフリカの怖〜いヒヒとは大違い!
保護区での昼や夜のサファリは飽きること無くとっても楽しかったですよ。
朝5時頃からロッジの屋根の上で運動会をやってくれるのでうるさくて寝られませんが。(でも夜は10時から電気が止まるので早寝早起きしかできないんですけどね)
ドアや窓を開けっ放しにしていると、ワオキツネザルのグループがぞろぞろとご訪問してくれました。(^^)v

まだ体が完治しないのですが、気を入れ直して当分の間お仕事に励みます。
そのうち落ち着いたらまた写真をご紹介しようと思っていますので、乞うご期待!!!(^o^)丿

1月4日
日頃からとっても不信心なんですが、昨年家族が事故にあったせいもあって、久々に初詣にでも行こうか…と、重い腰をあげました。
吉備津彦神社はペットNGと聞いたので、吉備津神社か、最上稲荷のどちらか・・・と思っていましたが、意外と渋滞が無いな〜と、最上稲荷まで行くことにし、北回りを選んだのですが、やっぱり3が日過ぎてもすごかったですねーー甘かったです!
それでも忍耐の末たどり着いて、交通安全のお守りとOHくん守りも買ったし、おみくじは大吉だったし、メデタシ、メデタシ・・・?
(10数年前2人とも大吉だったのに、散々な年があったので、信用はしてないんですけど!(~_~;) )

2009年1月1日
新年あけましておめでとうございます!
毎年恒例の写真撮影に、今年は久々に出石公園へ・・・。
ずいぶん様変わりしていてびっくり!ほとんど人もいなくて広〜いドッグ・ラン状態でした。
(他に遊び相手がいないので、じゅりあはとっても迷惑!)
出石小学校跡は太陽のピラミッドの様な素晴らしい丘(駐車場?)に!
めぐちゃんは遊び放題でした。(^^♪
頂上も貸切状態!
雪かな〜?と思ったら、なんとあられが降ってきました!
それでも昔ながらのSLはしっかり残されていましたね。
晴れたりあられだったり・・・寒い中でもめぐちゃんうれしくってハイテンション!
(注:「犬を放さないでください」の看板あり!(^_^;) )
鳩さん達は寒さに固まってピクリとも動きません。
まんまるに体を膨らませてとっても可愛い!
めぐ「あ、鳩みっけ!(^^)v」
やばい・・・(・_・;)
やっぱりね〜〜。(~_~;)
じゅりちゃん唖然。

元旦の公園は穴場でしたね!
にっき2009