不思議の島
マダガスカル大自然紀行
2009.1.20〜1.27

DSC00015ms.jpg

1月20日
バンコク〜レユニオン経由マダガスカルの首都
アンタナナリヴへ
1月21日 サイクロンのため、モロンダヴァ行きの飛行機が欠航!郊外のレミュール公園見学に
DSCF8074ms.jpg

キツネザルが放し飼いになっている公園で初めてのベローシファカに感激!コマーシャルで横っ跳びが有名になりましたね
小雨の中、丸まって動きません
DSC00030ms.jpg

雨も上がり、
食事の時間に集まったシファカ達
私たちが気になるのか、なかなか食べに降りてきません
DSC00033ms.jpg

やっと一頭が
お食事に
食べ方も可愛いね!
DSCF8083ms.jpg

珍しい
シロクロエリマキキツネザル
DSC00039ms.jpg

ワオキツネザル
なんか態度が
デカイ・・・(~_~;)
DSC00041ms.jpg

降りてきた
シファカ
みんなで横っ跳びを期待して待っているのですが、なかなか跳んでくれません
DSC00044ms.jpg

ブラウン
キツネザル
懐っこく、ビデオを撮ってると
手に触ってきて
びっくり!
DSC00048ms.jpg

アンタナナリヴ
市街
DSCF8091ms.jpg

独特のうろこのような瓦の屋根が印象的な
アナケラリー・
マーケット
DSC00052ms.jpg

郵便局で
代表的なレムール(キツネザル)の切手
左下はペリネ保護区にいる
インドリ
DSCF8098ms.jpg

1月22日
国内線で島南の港町フォール・ドーファン(タウランニャロ)へ
ベレンティー保護区への出発地点です
DSC00055ms.jpg

インド洋からの強い風のせいで浜辺にはいくつもの難破船が
そのままに・・・
DSCF8099ms.jpg

浜辺そばのお店
揚げパンのようなお菓子が人気です
DSC00061ms.jpg

めっちゃ凸凹の国道をマイクロバスで4時間以上揺られて
ベレンティー
保護区へ
DSC00062ms.jpg

とってもユニークな棘植物
アルオウディア・
プロケラ
DSC00064ms.jpg

初めての
バオバブ見学に棘の植物の中を歩きます
DSCF8104ms.jpg

バオバブの並木道で有名なモロンダヴァに行けなかったので、複数のバオバブはここだけ(T_T)
DSC00066ms.jpg

朝は小雨が降ったり止んだりでしたが、ラッキーなことにこの時はピタッと止んでくれました
DSC00067ms.jpg

とってもきれいなオレンジのバオバブの花です!
別の季節に白い花を咲かせる
種類もあるそうです
DSCF8110ms.jpg

雨季だからこそ葉も花も見られるんですね
花が咲くなんて知らなかった!
とってもいい匂いでしたよ
DSC00074ms.jpg

キョウチクトウ科
パキポディウム属
和名:オニニカナボウ!
トゲトゲの幹に白いきれいな花が咲いています
DSC00076ms.jpg

保護区での初めてのサファリへ
カメレオン
DSC00077ms.jpg

とってもでっかい
ダンゴ虫!!
DSCF8115ms.jpg

ベローシファカ
DSC00081ms.jpg

ブラウン
キツネザルの
群れ
DSC00085ms.jpg

シファカの群れ
なかなか降りてきてくれません
DSC00086ms.jpg

マダガスカル
ホシガメ
DSCF8120ms.jpg

ロッジ近くで、やっとシファカの横っ跳び目撃で
みんな大喜び!
とーっても
可愛い!♪
DSC00149ms.jpg

駐車場の屋根に集まってきた
ワオキツネザルのグループ
DSC00087ms.jpg

ママの背中にべったりのお子様ワオちゃんも
います
DSC00089ms.jpg

夕食後、懐中電灯を手に、真っ暗の中夜行性動物に会いに
ナイト・サファリへ
木の上の
カメレオン
DSC00150ms.jpg

マダガスカル・
コノハズク
可愛い目で
こちらを警戒
DSC00091ms.jpg

大きな
カタツムリ
真っ暗の中で、保護区ガイドのダニエルさんは小さなネズミキツネザルやイタチキツネザル、虫など、感心するほど良く見つけます。
DSC00092ms.jpg

1月23
保護区内唯一の宿泊施設のバンガローは私たち8名+添乗員さんで貸し切りです!
ワオキツネザル達も人を恐れません
DSCF8127ms.jpg

ここは僕たちのテリトリーだよ、って言ってる
みたいに…
DSC00151ms.jpg

あちこち忙しく
臭い付けも
DSC00096ms.jpg

これこれ!
ワオキツネザルのお得意ポーズ!
太陽に向かって冷えたお腹を温めるポーズは何ともユーモラスで可愛いですね!
DSCF8131ms.jpg

カフェテリアのすぐそばまでやって来ますが、餌やり厳禁です
DSCF8132ms.jpg

長いシマシマの尻尾はカッコいいのですが・・・
DSCF8138ms.jpg

UPで見るとグレムリンみたいでちょっと不気味なお顔(・_・;)
DSC00098ms.jpg

向こうの木に
ぶらさがっているのは・・・
DSC00153ms.jpg

シファカです
DSC00152ms.jpgこんな態勢で、一生懸命葉っぱを食べてます
DSC00101ms.jpg

見事に伸びきっていますね〜!
DSC00115ms.jpg
今日も朝から
サファリです
待った甲斐あってシファカさんの横っ跳びに遭遇
DSC00116ms.jpg

何度観ても
楽しいです!
DSCF8140ms.jpg

跳びながら
木の上に
ジャンプ
DSCF8143ms.jpg

こちらの女性達は子供の時から頭に荷物を載せる訓練をするそうで、とっても上手です
DSC00156ms.jpg

ハイイロ
ジェントル
キツネザル?
DSC00157ms.jpg

蟻の巣穴に住むヘビ
餌を与えてもらい、最後は蟻たちに食べられるそうです?!
DSC00108ms.jpg

火焔樹(鳳凰木)にいる沢山のシファカたち
DSCF8146ms.jpg

初めてこの日快晴の空に真っ白のシファカ
真っ赤な花の季節にはどれだけ綺麗なことでしょうね
DSCF8147ms.jpg

日本人のボランティアの方が滞在していた建物に猫ちゃんが!
ここではとっても珍しい!
DSC00109ms.jpg

井戸から水を汲みあげ、運ぶ
給水車
DSCF8148ms.jpg

樹齢?百年?千年?の大木です
DSC00112ms.jpg

昼間には珍しい
フクロウさん
DSCF8149ms.jpg

一軒ずつのバンガローに一人は快適ですが、朝5時からの屋根の上の運動会だけはカンベンして欲しいです…
(^_^;)
DSCF8152ms.jpg

昼食のアボガドとトマトのサラダ
美しい盛り付けに思わずパチリ!
DSCF8153ms.jpg

お部屋のドアや窓を開けっ放しにしていると、お客様が…
DSCF8154ms.jpg

チラッとこっちを見ながらも、次々とご訪問
DSCF8155ms.jpg

7頭くらい揃うとさすがに少し怖くなりましたが、声をかけると行ってしまいました
DSCF8156ms.jpg

素敵なバンガローの造り
シャワーのみで、夜は10時前には停電なので蝋燭が備え付けです
DSCF8157ms.jpg

マダガスカルのお札
アリアリArという可愛い響きの通貨です(100Ar=約5円)
100Arには三角ヤシ、2000Arにはバオバブの木が
DSC00121ms.jpg

サイザル麻工場で働く人たちの村で
今日はお休みでした
DSCF8158ms.jpg

とっても人懐っこく明るい子供たち
DSCF8160ms.jpg

ダチョウの飼育場
DSCF8161ms.jpg

最後の保護区散策
DSC00158ms.jpg

ここのカラスはエプロンかけてるみたいで、歩く姿が可愛いです
DSCF8163ms.jpg

みんなで夕日の写真撮影会?
連泊なので、ゆったり、のんびりの1日半でした
DSCF8165ms.jpg

1月24日
朝から体調最悪!
帰りの凸凹道の長くて辛かったこと!(T_T)
途中のバオバブの木
PICT0212s.jpg

この木は見に行けなかったので、添乗員さんが写してきてくれました
朝&昼食も食べられず、空路アンタナナリヴへ
着後ホテルでダウン!
DSC00124ms.jpg

1月25日
なんとか復活(^^)v
女王宮の丘で
なんの鳥かと思ったら、ニワトリの親子でしたよ
DSC00125ms.jpg

丘からのアンタナナリブの街と
アヌシ湖
DSC00163ms.jpg

クラフト・ショップの立ち並ぶ
ビッグ・マーケット
DSC00127ms.jpg

郊外にあるアンブヒマンガの丘の王領地
DSC00130ms.jpg

マダガスカルを初めて統一したメリナ王国4代目の黒譚で造られたわずか1部屋の質素なパレスと、その後の女王の避暑用のヨーロッパ風の住居
DSC00133ms.jpg

寄せ書き帳にはみんなの代表で東京のOLさんが書いてくださいました(^.^)
DSCF8177ms.jpg

丘の上からの
風景
カップルが多くて、デート・スポット?
DSC00134ms.jpg

10〜11月頃には紫のジャカランタの花が美しく咲き誇る
アヌシ湖
DSCF8185ms.jpg

とても質素?なお花の少ない!花市です
DSC00136ms.jpg

黄色い花の咲くパキポディウムの種を買ったのですが…
芽は出るでしょうか?
DSC00137ms.jpg

なんとか族の伝統のお菓子だそうです
見た目はあまり美味しそうでは
ないけれど・・・?
DSC00141ms.jpg

1月26日
最後の観光の後、帰国日です
チンバザザ動植物公園の見事に美しい火焔樹
DSC00143ms.jpg

夜行性キツネザルのコーナー
ちっちゃなネズミキツネザル
DSC00164ms.jpg

歌で有名な
アイアイ
もっと小さくて
可愛いと思っていましたが・・・
DSCF8187ms.jpg

これも大きな
カメレオン
DSC00167ms.jpg

自然ではほとんど見られない、
チャイロエリマキキツネザル
DSC00147ms.jpg

緑色のきれいなカメレオン
今回いろいろな種類のカメレオンに出会いました
DSC00168ms.jpg

緑色のヤモリ!




旅のアルバム