にっき2010
12月31日
2010年もとうとう終わりの日になりましたね。
一番大忙しの昨日の午前中、大きなボタン雪に見舞われた時はどうなることかと思われましたが・・・。
市街地でも少し南のほうは全然降らなかったよ、と聞いてまたびっくり!
今年は最後の方でいろいろと体調が不安でしたが、何とか無事に仕事をやり終えることが出来ました。
この一年もお客様、お友達、仕事関係の方達にいっぱいいっぱいお世話になりました。m(__)m
来年もきっとお世話になると思うのですが・・・(~_~;) また頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!!
この寒さだと、明日は積もるかな〜〜?
風邪など召しませんように、良いお正月をお迎えくださいね!(^.^)/~~~

12月1日
先週、思い立って吹屋ふるさと村へ行ってきました。
途中の山々の彩りの美しいこと!
中学生の頃、大好きだった写生の授業を思い出します
学校近くの山に登って、黄色やオレンジや緑の絵具を使って
秋の山々を描いたものです
吹屋ふるさと村・笹畝坑道の出口
(江戸から明治時代まで操業した銅の鉱山跡)
じゅりあ「やっと出られた〜〜!」
めぐ「じゅりあおねーちゃん、こわかったね〜!!」
赤色顔料のベンガラ(酸化第2鉄)格子に 石州瓦の旧街道の
街並みを初めてのカートでお散歩しました
やっぱりめぐちゃんは良い子で座っていられません!
じゅりちゃん、とっても迷惑 (-.-) 
最近映画のロケがあり、出演したおみやげ屋のおばちゃんと
少々?太めの愛犬
めぐちゃん、怖いけど興味津々!
途中の柴犬にはめっちゃ吠えられたけど、楽しかったね〜(*^^)v
11月21日
今年の紅葉見物は湖東三山です!(^^♪
どこも渋滞していて、帰りに寄る予定のアウトレットは大幅に時間を削られてしまいました・・・。(T_T)
湖東三山(天台宗)の中でも一番古い百済寺(ひゃくさいじ)
聖徳太子が百済人のために創建された
回遊式の美しい庭園は高台の展望台からの眺望が素晴らしい
平安時代に開創された西明寺
250段の階段はとても無理なので(+_+)、本堂や三重の塔は
断念。紅葉目当ての不信心者です(~_~;)
最後は金剛輪寺
もう陽が落ちてしまっていたので、本堂脇の「血染めの紅葉」は
いまいち鮮やかさが足りず、参道の千余の地蔵はどれも風車を
供えてもらって、夕暮れの中、ちょっと不気味なくらいの雰囲気
でした
11月14日
閑谷学校の有名な赤と黄の楷の木が見頃だというので、出かけてみました。
以前1度訪れましたが、紅葉の頃ではなかったので1度見ておかなければ・・・と。
何キロか手前からは思いがけず、大変な渋滞でした!
でも噂にたがわず、素晴らしかったですよ!(^_^)v とっても美しい葉のUPです。
最高の石工技術「切り込みはぎ式」の石塀
当然わんこは入れないので、一人で見学してきました。
なかなか綺麗な色に写らなかったのですが、と〜〜〜っても美しい紅葉でしたよ。 いつも待ちぼうけのじゅりあ&めぐ
姿勢を見ると、じゅりちゃんはトシ取ったな〜とつくづく感じますね。(-.-)
11月10日
先月NEWSでお知らせしたティーカップ・プードルのレオンちゃん、とっても優しい里親に引き取られて行きました!
以前も捨てられていたプードルを引き取り、とっても大事に育てていてくださるおうちです。
リリーおねえちゃんと仲良く、幸せでありますように・・・。

長い間この仕事を続けていると、時々こういうことがあります。
出来る限り里親を探しますが、限界があります。
のちのち幸せでいるのを確かめるとほっとするのですが、そうでない子もいて・・・。
私なんか、3日も一緒にいるともう離れられなくなるのにね。
(ですので、ペット・ショップもブリーダーも出来ません!)
10月27日
やっと秋が来たと思ったら、一気に寒くなってしまいましたよね・・・まだ紅葉狩りしてないのに。(+_+)
お布団を冬用に変えたら、めぐちゃんは早速その上で一人運動会してましたよ!
じゅりちゃんのおしりっ!
大和撫子風でしょ?

ちなみにめぐちゃんは、長いあんよを強調するように
まっすぐに伸ばして寝てます!
10月6日
瀬戸内国際芸術祭2010行かれましたか?
めっちゃ興味はあるんですが、暑い夏の最中はとっても行く気がしませんでした。
でも、前から“犬島”というのが気になって、一度行ってみたかったんですよね。
参加島々のうち、唯一岡山県なので行きやすいかな〜と。
でも、宝伝港まで遠いんですね・・・。
わんこ同伴なので、載せてくれないと困るからと、前もって電話で確かめてキャリーバッグを持っていったのですが、いざ乗る時にも入れないとダメだとか、デッキにいろとか、良い顔されなくて形見の狭い思いでした。(-"-)
なにはともあれ\300で8分ほどの乗船ですので、重〜いじゅりあ&めぐを抱えても大丈夫でしたが。
海沿いの最高の場所に宿泊用のコテージがいくつかあるのですが、きっとペット不可でしょうね・・・?

いろんな映画のロケにも使われた精錬所跡は入場料\1000で、面白怖いアトラクションのような鏡の迷路もあり、冷暖房無しで温度調節出来る部屋あり、三島由紀夫の使っていた家具を吊るした空中アートあり・・・でなかなか見ごたえありました。 暑いくらいの上天気!
広々としてとっても気持ち良かったです。
小さな島なので、どこからでもきれいな海が見渡せます。
黒っぽいカラミ煉瓦と大きな壊れかけた煙突がいい雰囲気で、外国の遺跡のようです。 お弁当“いぬじまごはん”\750
数量限定なので、港に着いたらすぐに予約しましょう。・・・ちょっと高いけどね。(^_^;)
海を眺めながら食べるのが一番!
その後は家プロジェクト\500を見物に
ぶらぶらと。
中の谷東屋
蜘蛛の網の庭
結局海水浴場のほうにある石の彫刻を観に行けないまま、港に帰りました。

「待ちくたびれたよ〜〜!」byじゅりあ
めぐちゃんはひとりドッグラン状態!!
ごっきげんで駆けずっていました。
毎日出来たら痩せるのにね〜!?

それにしても、“犬島”なのに犬の姿皆無!
それだけがちょっとがっかりでした。
9月22日
最後の夏日(33度)の日、平城遷都1300年祭に行ってきました。
平城京歴史館前の遣唐使船復元展示
遣唐使船から見た平城京跡会場
平日なので人影もまばら・・・初めは人が少なくていいね〜と言ってたけど、ちょっと淋しすぎました。
それにしても広大な空き地がもったいない!
遠すぎて移動するのが大変です。
第一次大極殿前庭もニュースで観るのとは全く違って、草の生い茂る広大な空き地に
ポツン・・・という感じ。
催しが終わるとまた発掘作業が再開されるそうです。
観客のいないイベント広場には当然せんとくんも登場しないので、お人形でガマンです。
何の催しも無く、とっても期待外れ!!
もっと人が多くなると何かのイベントもあるみたいですが。
その後はファンクラブもあるという阿修羅像
のある興福寺へ。
私の一番大好きな仏像です(*^_^*)
最後は薬師寺へ
(昭和56年に再建された美しい西塔)
時間が無くて平山郁夫画伯の大唐西域壁画殿に行けなかったのが心残りでした(T_T)
9月17日
昼間はまだまだ夏日ですが、朝晩やっと秋の気配がしてきましたね。
私も夏眠?から抜け出して、そろそろ活躍しなければ・・・と、とりあえず今日は(みのり会ご招待ですが!)松竹大歌舞伎を観劇してきました。
やっぱりお芝居の長〜いセリフ回しの所はどうも私には眠気を誘うみたいで、向いてないのかな〜?と思ってしまいます。
イヤホンガイドが嫌いなので、言ってることが良く理解できないので、しかたないのですが。
一番興味あるのは舞と衣装ですね!惚れ惚れしてしまいます。(*^_^*)
今回は中村亀鶴さんの「歌舞伎の見方」というコーナーがあって、とっても分かりやすく説明していただいたのが良かったです。
毎年参加していると少しは詳しくなれるかな・・・?
あ、今度シネマ歌舞伎の「歌舞伎りびんぐでっど」というのが全国ロードショー公開されるみたいです。
歌舞伎オールスター・キャストによるゾンビ達がとっても興味津々!
8月30日
8月ももうあと1日だというのに、なんなんでしょうね〜〜!この猛暑は!!
まだまだ9月中旬まで猛暑〜真夏日が続くみたいですが、夏バテ大丈夫ですか?
私はすっかりバテバテで、毎年だんだん夏がだいっ嫌いになってきます。(+_+)

お出掛けも花火とお盆のお墓参りツアー?以外は買い物も控えてひたすらエアコンの効いた室内にこもっています。
それなら、無駄遣いしなくて済みそうに思えますが、ところがそうでもないんですよね。(~_~;)
お休みにうちにいると、ヒマなのでネットであれこれと・・・結局ムダなものまで買ってしまいます。
・・・恐るべし、インターネット!!
安い!と飛びついて注文したら、送料が恐ろしく高くついたりして・・・皆さんも気を付けましょうね!(^_^;)

     いつも冷え冷えマットの取り合いしている
 じゅりあ&めぐ
8月1日
玉野花火大会を見物してきました。
貸切フェリーから観るので、きっと涼しいだろうと・・・。

やっぱり、最高でした!(^_^)v
今回が初めてですが、花火は船から観るのが快適ですね〜〜。
毎年行きたいなーと思いますが、金曜とか土曜日の開催が多くて、
なかなか他の場所には行けません。
玉野はいつも日曜日なのかしら?

写真のほうは、予想通りこんなものです。(^_^;)
7月23日
あまりにも暑くて暑くて、わん達も私も一時もエアコンの部屋から離れられません・・・(-.-)
今年は冷夏って聞いてたのにね!
このところ(昨年から)電気製品が次々に故障しています。
TV、冷蔵庫、洗濯機、お店の冷蔵庫&洗濯機、パソコン、キッチンのエアコン、和室のエアコン、おまけにPS3まで・・・!!
もう、笑うしかありません。(~_~;)
お祓いでもしたほうがいいかしら??
7月7日
気楽に高山植物が見られるという伊吹山に行ってきました♪
勉強不足で、まだまだお花のピーク(7月下旬〜8月上旬)には早いし、1kほどの山頂までの登山道はゴロゴロした石が敷き詰められていてとっても歩きにくく・・・
お花畑を見ながらのさわやかな散策を夢見ていたのが甘かった!!(-.-)
(シモツケ・ニッコウキスゲ・ミヤマコアザミ・イブキトラノオ・ヤマアジサイ etc.)
最近ちょっと階段をのぼってもゼーハーいう身にはとってもハードなきつい登山そのものでした!
でも、山頂はとっても涼しくて最高の眺めでしたよ。(^_^)v
でも、時間が無いので楽しんでる余裕も無く、すぐにまたきつい下りが待っていましたが・・・!
帰りに寄った醒ヶ井宿の地蔵川のバイカモも、写真ではピンクと白の可愛い花がびっしりでしたが、実際は流れが速いせいかちっちゃな白い花がポツポツあるだけ。(あまりにも写真と違いすぎ!(-"-))
それでも透き通ったきれいな水の流れる地蔵川沿いの中山道の散策は、見事な紫陽花の花を眺めながらゆったり出来ました。
いつも日曜日ばかりでしたが、平日に遊びに行くとやっぱり人が少なくていいですねぇ〜〜!
7月4日
美味しいトマトを買いに総社の農園まで行ったついでの国分寺です。
ちっともじっとしてないので、写真が撮れません!
とうとうリードで繋がれました。
農園で買いました。
「これがホントのハンカチの木」と書いてありましたが、ハンカチの木とはハンカチのような白い花?
の咲く大木ですよね。
でも、ふわふわの柔らかい真っ赤な葉っぱがとってもきれい!でしたが・・・。

可愛い白い花が咲くのを心待ちにしていたのに・・・  ・・・
雨で傷つくといけないと思い、中に入れたのが間違いでした・・・
次の朝、赤い葉っぱが全部むしり取られていました!(T_T)
夜中に1階まで降りてこんなことするのは・・・あの子しかいません!!(-_-;)
6月24日
めぐちゃんが2才になりました!
だいぶ大人になったかな〜〜?と思いますが、まだまだおもちゃ大好きのおこちゃまです。
めぐ「♪ケーキは?ごちそうは?」
(-.-)・・・ ・・・ いつもどおりのごはんでごめんね!

ちなみに、今日は中村俊輔さんのお誕生日でもあるそうです。
明日未明(3時半!)、W杯第三戦ガンバレ日本!!\(^o^)/

あ、UFO記念日も今日だって!関係ないか・・・(~_~;)
6月10日
近所にまた子猫が出没しています。
近づくと、ちっちゃいのにものすごい顔で威嚇されました・・・。(~_~;)
そのうちどこかから母猫がやってきて、めっちゃ怖い顔で襲われそうな雰囲気でした!
こんなに威嚇していたら保護してくれる人はいないですね。
この子の兄弟ではないかと思われますが、近くのおうちの庭に子猫の死体があって、市役所にTELしたら、道路上ではないと引き取ってくれないんですって!
母猫も子供が1匹になってしまって、必死で守っているんだな〜〜とちょっと応援したいです。
あ、でも、このお母さん猫は去年この辺にいた子猫では・・・?
6月2日
最近わん達を楽しい所に連れてってません・・・。(-.-)
やっと出かけたら、先代のわん達の眠る田舎の山のペット墓地へのお墓参りくらい。(~_~;)
でも、最近はどこも手入れをしないので、登り口がこの状態!
夏はマムシも出るとのことなので、ドキドキです。
    じゅりあ「もうイヤ、帰る!」
めぐ「おかーさんっ、通れないよ!」
実際、じゅりちゃんは2度も私たちを見捨てて帰ろうとしました!(-"-)

以前は毎月お参りしていたのが、最近はこの状態が大変で、2か月に1回になってしまいました。
’82年のめいちゃん以来、実家の犬&猫、死産した赤ちゃん、近所の居候?とも入れて、総勢16頭が眠っている、賑やかなペット墓地になっています。
(最後の子はかいるで、るーくは家のペット用仏壇に納められています)
帰り道、不思議な形の雲が見られました。
めぐ「なんか爆発したみたいだね♪」
じゅりちゃんは山歩きの後はいつも疲れ果てて熟睡状態です♪
5月3日
じゅりあちゃんが10才になりました!
あまりに速すぎてため息が出てしまいます。(-.-)
うちに来てから6年ほどで体重は800グラムも増え、メタボに悩まされていますが、今のところ気に
なる病気も無いと思われるので?この子こそ長生きしてくれるものと信じています!
お転婆めぐちゃんに悩まされる毎日ですが、仲良くお顔を舐め合っているのを見るとじゅりちゃんも
まんざらではないみたいで、とっても癒されます。(*^_^*)
私たちのためにも、めぐちゃんのためにも、いつまでも元気でいてね!(^.^)
5月2日
日曜日でしたのでここ何十年かで、初めて?連休の真中にバス
ツアーに参加して大歩危・祖谷のかずら橋に行ってきました。
たいした渋滞にもかからず、快晴で新緑の美しい大歩危峡谷の
川下りはゆったりととっても気持ちよかったのですが・・・。
懐かしのボンネット・バスに乗り換えて行った念願のかずら橋は
すごい行列で50分待ちとのことで、大歩危〜阿波池田間に乗る
JR土讃線に間に合わないからと断念させられました!(T_T)
あきらめきれず、おそるおそる渡ってきた人たちをお出迎えに…。
帰りに見ると私たちが並んだ時よりもっともっと長い行列が出来て
いました!時間的にはぎりぎり間に合ったと思えるのですが、バス
ツアーは融通がきかないこういう所が難ですね。
下が透けているのでスリルがあって楽しそう!
とっても未練なので、いつか空いてる時にリベンジしに行きたい
です。(-"-)
4月18日
新庄村のがいせん桜まつりに行って、えらい目に遭ってきました!
2年前よりずっと訪れる人が増えているのか、シャトルバスが運行
するかなり遠くの山の上に車を停めなくてはならなくて・・・
この日のために買ったペットカートも使えず終いでした。
お出掛けの時は、無料貸し出しいたしますよ!(^^♪
4月7日
お休みの第一水曜日の今日、昔々行ったきりの津山の鶴山公園に桜を見に行こうと言っていたのですが・・・。
直前にネットで見ると、「ペットを連れての入園禁止」!とありました!
昔、この仕事をするなんて思っても無かったころ、そこで初めてポメラニアンという犬を見て、とっても可愛くて、最初に買う犬はポメ、と決めた思い出の場所だったのに・・・。
で急きょ、毎年行きたいな〜と思いながら、日曜はすごく大変!と聞いて1年延ばしにしていた落合の醍醐桜を観に行くことにしました。
途中の旭川に沢山の鯉のぼりが・・・!
行く途中にもあちこちに桜並木があって、
堪能しました。
でも、お花見をしてる人が皆無。
街と違って、見飽きてるのかしら?
みんなに脅かされていたので大変な山道を歩いて登るのを覚悟していたのですが・・・楽々到着でいきなり現れた醍醐桜に思わず
「あれ、本物?」
訪れる人も少なくてゆっくり観賞できました。
樹齢700〜1000年とも言われる堂々とした
たたずまいはさすがです。(右は2代目)
やっぱり平日で寒かったし、まだ満開ではないだろうという時期だったのが良かったみたい。(実際はほぼ満開でしたが)
アズマヒガンザクラという種類だそうですが、ソメイヨシノよりずっと小さくてピンクがかった可愛い花がびっしり! 二代目もかなり大きく成長していましたが、
先輩より花色が白いのは、若いせい?
帰りにどうせ入れないけど・・・と寄った鶴山公園の駐車場横の桜。
ちょっと立ち寄っただけで駐車料金\500は高いですよね。
4月6日 祝!高橋大輔くん\(^o^)/
 張り切って凱旋パレードを見に行ったのですが・・・ものすごい人で、こんな写真とか・・・

 こんな写真のみで・・・大失敗でした(-.-) でも、とにかくおめでとう!岡山の星!(^_^)v
4月3日
 今日、後楽園の桜が満開と聞いて、夕方あわてて旭川河川敷に行ってみました。

 でもまだ8〜9分咲きといったところ。じゅりあ&めぐのやる気なさそうな顔ったら・・・(^_^.)
3月29日
この間、久々にウルフくんがやってきました 顔を合わせると取っ組み合いです! まだまだガキだこと!(~_~;)
今日は極小ヨーキのラブちゃんがやってきて・・・ 遊んで攻撃のラブちゃんにちょっと
ビビり気味!
もうレディになったからおチビとは
遊べないのよ
最後はやっぱり・・・(^_^;)
めぐちゃんもまだまだガキでした!(*^^)v
3月22日
2日にわたってのお墓参りツアー?の最後、お気に入りの百關の公園に寄ってみました。
どちらもとってもハイテンション! めぐちゃんはこの後、お水に飛び込んで
大騒ぎ!
めぐちゃんのヒーターの前の変なポーズです
どれが手でどれが足だか分かりますか?
いつもこの格好でうっとりしています
3月18日
やっとケニアの金環日食の写真をUPできました!\(^o^)/(ちょっと失敗のところもあるんですが・・・(~_~;) )
表紙の「旅のアルバム」のところからのぞいてみてくださいね。
相変わらず下手な写真ですが、4年前の写真よりマシだと思います。
この間、念願の鳴門の渦潮クルーズに行ってきました!
もっと大きなすごい渦を想像していたのですが・・・(-.-)
大潮の時間だったんですけどね〜〜こんなものなんで
しょうか?
3月3日
今日は富田町でのんのんがOPENしてちょうど30年の記念日です!
でも、今日は第一水曜日でお休みをいただいて、ままかりフォーラムへ確定申告に行ってきました。
ペット・スクールから数えて、もう34年になるんですね…はぁ・・・(^_^;)
みなさまに会えなくなるのは淋しいし、まだまだ頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

2月12日
 めぐちゃんがまた想像妊娠です!きゅんきゅんないてうるさいこと(-.-)

 やっぱりおサルのおもちゃが赤ちゃん代わり・・・困ったものです(^_^;)
1月18日
今年は体調も崩さず、無事に帰ってまいりました。(^_^)v
金環日食もばっちり!3度目にして“ビッグ5”の中で最も観るのが難しいヒョウにも逢えました!!
これでもう、サファリは満足かな〜と思っていたのですが・・・ ・・・ やっぱりサファリ最高!もう一度行きたいです!
でも、当分の間は封印して、お仕事三昧の毎日です。頑張ります!(^.^)

P.S.
映画「ビバリー・ヒルズ・チワワ」ごらんになりましたか?
もちろんチワワが主役ですが、シェパード・プードル・パグ・ヨーキ・ドーベルマンなどいろんな犬種も出てきて、とっても楽しくてほほえましい映画です。是非、レンタルで観てくださいね!

1月11日
今日深夜発でケニアに行ってきます。
4年ぶりのサファリでわくわくしていますが、今回は日程が短いし前回と全く同じコースですので、ビッグ5で唯一観ることのできなかった
ヒョウにはまた会えないでしょうね・・・。(-.-)
でも、今度はナクル湖での金環日食が一番の目当てですので、お天気に恵まれることを祈って・・・!行ってきま〜す!
18日に帰りますので、19日からはまた頑張って仕事します。
いつものビョーキですので、ご容赦くださいね!(^_^;)

2010年1月1日 新年おめでとうございます!
2006年の元旦以来、やっとまた後楽園の丹頂の放鳥を観に出掛けました。
とっても寒い中、1時間近くも耐えに耐えて・・・耐えた甲斐がありました!
飼育員さんに連れられてしずしずと
4羽が登場
とっても沢山の見物人にも我関せずで・・・ のんびりと芝生の中のエサ?をついばんで
ばかり
待つこと50分くらい、飛んでくれる気配無く、あまりの寒さにしびれを切らした人たちがかなり帰り始め、私も帰ろうとした頃にやっと!! 以前は2羽でしたが今回は4羽に増えて優雅に空を舞ってくれました 見事なピンボケですみません!(~_~;)
飼育員さんもみんなの期待に応えられて
ほっと一息ですね(^^)v
どうもお疲れ様!
いそいそと飼育小屋まで帰ります
4年前はるーく&じゅりあで記念撮影した公園で、今年はじゅりあ&めぐをパチリ!
めちゃくちゃ寒くてじゅりちゃんは震えが止まりませんっ(・_・;)早く帰ろーねっ!