金環日食観賞とケニアハイライト
2010.1.11-1.18




001fukuiCAAWSXXSs.jpg

1月12日
4年ぶりにナイロビのキリン・センターで可愛いキリン達に再会!
11日深夜発、ドバイで5時間もの乗り換え時間を過ごし合計22時間30分の長〜い道のりでした
002DSCF9663s.jpg

「また来るね!」と言ってお別れしましたが、もう一度来られるとは思ってもみませんでした
003DSCF9670s.jpg

この日はみんなお腹いっぱいなのか、この子しか挨拶にきてくれませんでした
(マサイとアミメのハーフのロスチャイルド・キリン)
004DSCF9667s.jpg

キリン・フードのおこぼれにあずかるイボイノシシ達
005DSCF9651s.jpg

お洒落なケニアの父娘と思ったら、オーストラリアからの観光客ですって!
006DSC00370s.jpg

1月13日
ナイロビ〜アンボセリ国立公園(約5時間)に向かう途中、野生のキリンに遭遇(マサイキリン)
007DSCF9672s.jpg

とても臆病で、車が止まるとお尻を向けてしまいます
008DSC00386s.jpg


アンボセリ国立公園
サバンナ・モンキーの母子
009DSC00374s.jpg

立派な角の
インパラの牡
012DSC00193s.jpg

ここが同じアンボセリかと思うくらい動物の少ない中、ライオンの家族に会えました
013DSC00378s.jpg

お腹が空いてるのでしょう、寝ている母ライオンに甘えて起こしに行く
子ライオン
014DSC00391s.jpg

でも、獲物はいません
あのライオン達はもうすぐ餓死するでしょう、とのガイドさんの言葉!
何度見てもつらい写真です
015DSCF9728s.jpg

私の苦手な
怖〜いヒヒ
(バブーン)
016DSC00396s.jpg

アフリカゾウの群れ
後方は
キリマンジャロ
017matsudos.jpg

とても美しい
ホホジロ
カンムリヅル
018DSC00581s.jpg

後ろ姿も
ゴージャス!
019DSCF9735s.jpg

サバンナ・モンキーの母子
道端で毛づくろい?
020DSCF9721s.jpg

マサイの家を
思わせる
アンボセリ・セレナ・ロッジ
内装もお洒落で一泊だけなのは残念!
021DSCF9680s.jpg

ロッジの裏に子連れでやってきてエサをねだるモンキー
スペインあたりのジプシーを思い出します(~_~;)可哀想だけど、餌やり厳禁です
022DSCF9684s.jpg

マサイ族の部落訪問
(やっぱり前と同じところ!)
023DSCF9687s.jpg

以前は9名だけでしたので、かなり念入りに歓迎の儀式をしていただきましたが・・・
024s.jpg

今回は大人数に加え、欧米からのグループも何組かいたので
とっても短時間でした(-.-)
025DSCF9689s.jpg

やっぱり火起こし実演と・・・
026DSCF9693s.jpg

牛の糞と泥で作られるおうち訪問(意外とそんなに臭くありませんが、作りたては・・・!?)
027DSCF9696s.jpg

内部はやっぱり真っ暗で、牛皮のシーツと最小限の道具、とっても小さなのぞき窓のみ
028DSC00398s.jpg

昨年の干ばつで草食動物が激減したここで、ハイエナも生きていくのは大変です
029DSC00206s.jpg

1月14日
曇りがちが続いていましたが、やっとうっすらとキリマンジャロの山頂が姿を現してくれました
030DSC00404s.jpg

アンボセリ〜ナイロビ(日本食の昼食)〜
ナクル間
お土産屋で
トイレ休憩
中はかなりのものです(^_^;)
031DSC00407s.jpg

ナクル湖国立公園のゲート
032DSC00215s.jpg

バッファロー
(アフリカ水牛)
の群れ
033DSC00409s.jpg

タカ
034DSC00217s.jpg

インパラの牡
後ろの群れは
トムソン・ガゼル
035DSC00411s.jpg

エランド(レイヨウ類で最大)?
036DSC00412s.jpg

シロサイの家族を見つけましたが、ドライバーさんは無線で何かの情報を得たみたいで、フルスピードで通り過ぎます!
037DSC00227s.jpg

いました〜〜!
前回ビッグ5で唯一見られず、今回もきっと無理だと思っていた、ヒョウが!感激で思わず・・・(T_T)
038DSC00415s.jpg

大きな樹の枝の上で無防備に寝ていました
039DSC00231s.jpg

サファリカーが沢山集まっても、知らんぷり
手や足はネコそのもので、かっわいいー!!
040DSC00234s.jpg

ヒョウ模様がとても素敵でいつまでも見ていたいのですが、後から来た車に場所を譲らなければいけません
(-.-)
041DSC00236s.jpg

改めて出会ったシロサイの母子
042DSC00425s.jpg

シロサイもクロサイも体の色はどちらもグレーだそうです(シロサイは口が横に広い・・・ワイドがなまってホワイトになった)
043DSC00426s.jpg

以前は一人ぼっちのシロサイだったのが、家族が出来たのでしょうね(*^^)v
(ナクルでは絶滅したので他から連れてきて増やそうとしているそうです)
044DSC00427s.jpg

バッファローの群れと仲良く草を食べています
045DSC00220s.jpg

肉食獣のすがたも見えず、穏やかな風景
046DSC00240s.jpg

4年前は岸までびっしりいたフラミンゴですが、かなり他の湖に飛んで行ってるみたいで、あまりに少なくて淋しい
047DSC00432s.jpg

それでも初めての方たちは美しい風景に感激!
でも、ものすごい強風で立っているのがやっと!
048DSC00439s.jpg

1月15日早朝
いよいよナクル湖近くの丘に、金環日食を観察に行きます
途中にブチハイエナのグループが・・・
049DSC00441s.jpg

太陽が昇り、7時6分からの日食までもう少しです
集まった人たちは百人足らず、少なくって拍子抜け!
050s.jpg

ビデオで撮った金環日食
バックの色が違うのはピンクの日食グラスを当てたせいです(~_~;)
051DSC00447s.jpg

金環食中も肉眼ではこんな感じ
少し日差しが弱くなったくらいで皆既食のように暗くなりませんでした
052SCF9751s.jpg

デジカメはズーム3倍しかないので可愛い
わっかです(^.^)
053DSC00446s.jpg

欧米からの観測グループに取材するTVスタッフ
我々日本人も現地のニュースに出たかもね?
054DSC00283s.jpg

イワハイラック
(イワダヌキ目)これでもゾウの仲間だそうです!
055DSC00341s.jpg

ナクル湖〜マサイマラ国立保護区へ
日本では昨年1羽が逃げてNEWSになった
アフリカハゲコウ
056DSC00354s.jpg

なんだかハリー・ポッターに出てくる魔法使いみたいでしょ?
057DSC00290s.jpg

ハゲワシ
058DSC00484s.jpg

アファリカゾウの群れ
059DSC00486s.jpg

ここでも結構沢山のゾウが見られます
060DSC00303s.jpg

ひとりぼっちの牡のゾウ
061DSC00309s.jpgのんびりと寝ている牝ライオン達
062DSC00478s.jpg

少しは気にしてるのかこちらを伺い、また寝てしまいました
063DSC00481s.jpg

少し離れた木の下に牡ライオンが寝ています
064DSC00511s.jpg

やっぱり貫禄ですね!
065DSC00575s.jpg

もう少し離れたところには牝ライオンと子供たちの10数頭の群れが・・・
ここは草食動物も沢山なので、狩りに不自由しなくてよさそうですね
066DSCF9783s.jpg

オスの子供たちは大人になったら群れを追われるそうですが、
今はのんびりと幸せそう?な
ファミリーです
067DSC00308s.jpg

ベッカム・ヘアの
様なたて髪が
素敵!
068DSC00494s.jpg

うっとおしそうにこちらを気にしていましたが・・・
069DSC00330s.jpg

やがてゆっくりと歩き始めました
070DSC00512s.jpg

どっちに向かっても、車が先回りしてしまうので、最後には茂みに隠れてしまいました(-.-)
071DSC00314s.jpg

セグロ・ジャッカル
座っているのは初めて見ました
072DSC00501s.jpg

たいていこういう走っている写真ばかり
狐に似ています
073DSC00337s.jpg

1月16日
連泊でマサイマラのサファリです
長い脚で闊歩するセクレタリー・バード(日本名ヘビクイワシ)
074DSC00316s.jpg

セクレタリー(秘書)という名前の由来は、ミニスカートにハイヒールで、とってもお洒落だからだそうです・・・!?
075DSC00320s.jpg

さっそうと歩く姿はカッコイイですが、あまり飛ぶのは得意ではないみたい
076DSC00505s.jpg

ハゲワシ
077DSC00333s.jpg

ハーテビースト
078DSC00343s.jpg

ロッジでパンをもらう沢山のシマ・マングース
079DSC00345s.jpg

こちらは普通のマングース
こういう顔つきはちょっと怖い?
080DSC00544s.jpg

緑色オオトカゲ
長い舌が
ブキミ!
081DSC00547s.jpg

マングースと
パンの奪い合いです
082DSC00549s.jpg

お腹いっぱになり、のんびりと
お昼寝の
マングース
そばの川にはワニがいるのですが・・・!
083mathudo07s.jpg
ロッジ前の川でワニとカバが餌付けされています
084DSC00553s.jpg

ロッジの飼い猫
(たぶん)
川にいるワニには気をつけてね!
085DSC00573s.jpg

これも
ハーテビースト?
086DSC00437s.jpg

夜のロッジのショーは中国の雑技団のようで、結構興ざめでした
(^_^;)
087DSC00456s.jpg

ウオーター
バック
(大型のレイヨウの仲間)
088DSC00457s.jpg

ヤツガシラ
089DSCF9755s.jpg

とっくりの様な立派な巣を作る、ハタオリドリ
090DSC00461s.jpg

前回は2月で赤い実も鳥の姿も見られなかったので、こんなにきれいな可愛い鳥だとは知らなかったです
091DSC00466s.jpg

お土産屋
どこも同じ感じで少し怖くて(笑)買いにくい
092DSC00559s.jpg

アカシアの葉を食べるキリン
093DSC00469s.jpg

おっぱいを飲むキリンの赤ちゃん
094DSC00358s.jpg

ウオーターバック(牝)
095DSC00471s.jpg

ウオーターバックの母子
096DSC00474s.jpg

イボイノシシ
097DSC00522s.jpg

ハーテビースト?の群れ
098DSC00556s.jpg

変わったポーズのキリン
099DSC00558s.jpg

この模様は
ロスチャイルド・キリン?
100DSC00498s.jpg

数十頭のインパラのハーレム!
101DSC00499s.jpg

この1頭の牡が
ご主人さまです
102matsudo06s.jpg

近くで見ると迫力満点!の
バッファロー
103DSC00313s.jpg

脚と眉間が黒いのが特徴のトピ
104DSC00508s.jpg

おしっこしているトピ!(~_~;)
105DSC00517s.jpg

ハーテビースト
106DSC00507s.jpg

ツルの仲間のバスタード(セネガルショウノガン)
107DSC00602s.jpg

可愛らしい
テリムクドリ
108DSC00359s.jpg

ライラックニシ
ブッポウソウ
とっても美しい鳥です
109DSC00568s.jpg

飛んでる姿は扇を広げたよう!
10DSC00390s.jpg

とっても可愛くておうちで飼いたいね、という
トムソン・ガゼル
110DSC00571s.jpg

怒ったゾウがサファリ・カーに向かってきました!まずいので、逃げます!(・_・;)
111DSC00572s.jpg

小さくて可愛いディクディク
112DSC00586s.jpg

マサイマラではめったに見られないクロサイに遭遇!!
113DSC00587s.jpg

シロサイよりも体が小さく尖った上唇が特徴
114DSCF9785s.jpg

クロサイの方がやっぱり黒っぽく見えるのですが・・・
白っぽいクロサイもいるそうです
115DSCF9788s.jpg

マサイマラの美しい夕焼けをじっくりと見おさめし、最後のサファリを終えてロッジへ帰ります
116DSCF9779s.jpg

1月17日
マサイマラのマラシンバ・ロッジ
1棟6部屋2階建てのバンガロー
117DSC00611s.jpg

ナイロビに向かう途中の路上の物売りたち
118DSC00603s.jpg

懐かしいグレート・リフト・バレー(大地溝帯)の休憩所
119DSCF9790s.jpg

トイレも以前よりきれい?なのが出来ていました
11DSCF9707s.jpg

移動中もところどころにいるトムソン・ガゼルたち
120Hiramatsu05CAVJYA03s.jpg

2号車のドライバーさんとツアー・メンバーさん達
決められたわけではないのですが、自然と同じメンバーでした
とっても楽しい旅をありがとうございました!(^.^)/~~~




ホームページに戻る