12月31日
2007年、平成19年も終わりました。
今年も良いこと、悪いこと色々とありましたが、何とか無事に1年間乗り切ることが出来ました。
新しい年は良いことばかりあればいいんですが・・・!
まだまだ仕事も頑張って続けていき、楽しい事もいっぱい計画したいと思います。
るーくちゃんも無事に年越し出来そうですし、ついにのんのんファミリーの最長老になりました!
この調子で、9月に無事13歳を迎えて欲しいものです。
喪中のため、新年のご挨拶の年賀状は控えさせていただきました。
今年の1年間も色々ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月18日
いよいよ今年もあとわずか。修羅場の年末に向けて体力を温存しています!
久々に魔女っ子ラズちゃん登場!
底に残ったヨーグルト
なめたいんだけど。
がじがじ・・・
えいっえいっ・・・
やったーっ!
やっと届いたよ!
「で、それってキミのしわざ?」 えへへ・・・
11月25日
だいぶ初冬らしくなってきましたね。
今日は玉野の実家の片付けとお墓参りに行ってきました。
家の周りの生ゴミや埋め立てゴミを集めるだけでも大変で、いくらでも出てきます。(*_*;
中も全然片付かなくて、途方にくれてしまいます。
ばたばたしながらなにげなく北東の山の方を見て、ぎょっとしてしまいました!
すごく不気味?な紅い満月が、山の尾根から昇ってくるところでした。
「紅い月」というドラマは見たことがありますが、月があんなに紅いのをみたのは初めてです。
不吉の前兆だとか、地震の前触れだとか、あまり気持ちの良くないことばかりいわれていますね。
岡山に帰って見た空高く昇っている月はいつもの黄色い満月でしたが、気になったのでネットで調べてみました。

【月が赤く見えることがあるのは、大きく分けて2つの場合になります。
  1. 月が出たばかり、あるいは月が沈む直前で、地面に近いところに月がある場合。
  2. 大気中にちりや水蒸気などがある場合。
1.は、ちょうど夕焼けや朝焼けと同じような原理です。地表に近いところに月があると、月からの光は、大気を長い時間通ります。その間に、青い光が散乱され、残った赤い光だけが見える、ということになります。
2.ですが、山火事や火山の噴火などによって大気中にちりが増える、あるいは水蒸気などが多くなると、同じように月の光が散乱されて、赤い光だけが私たちの目に届くことがあります。
こういう理由ですので、特に不吉なことの前兆である、ということはありません。】

という事でした。
悪いことの前兆でなくて、めでたし、めでたし・・・

11月27日
次の日も、また次の日も、北の方ですが、震度4と3の地震がありました・・・

11月3日
朝、玄関から出ると・・・
ほわ〜んといい香り・・・あれ?と振り返って見ると、月下美人が2つ満開でした!
父がとっても大事に育てていて、この8月に帰ったときにも、今夜咲くぞって自慢していました。
この鉢だけは大事に育てなければと思って持ち帰り、沢山蕾が付いていたので楽しみにしていました。
昨日は1つだけ半開きだったんですけど、ええ?朝も咲くの?ってちょっとびっくり。
夕方は咲いていません。何時頃から開くのでしょう?
35日法要も終わりほっとしていますが、日に日に淋しさがつのります。
父も観に来ているかな〜〜枯らしてしまわないかと心配しているかな?(~_~;)

追記:何度か開いたり閉じたりするのかと思ったら、1夜限りの花で夜しか咲かないみたいです。
    (気温が低いと朝まで咲いているそうです)
    3つ目の花はいつのまにか咲いて済んでしまいましたが、なかなか咲いているところは
    観られないみたいですね。
    もうひとつ蕾が付いていますので、しっかり見張っていなければ・・・!

10月21日
 一日中USJ!
去年雨で観られなかった空中サーカス・ソルシエが今年はバッチリ! ハロウィン・パレードも賑やかでした 子供たちも色々仮装しています ハロウィン限定のモンスターの目玉パスタ!
お味のほうは・・・
10月13日
昨日のとっても綺麗な雲です
ちょっと感動!
羊雲と筋雲、どちらも秋の代表的な雲ですね 何がぶら下がっているのかと思ったらエンジェルトランペットの花!
秋にも咲いてくれるとは、思いがけなくてうれしいな〜〜(^^♪
10月9日
仕事の合間に花の水やりをしていると、ほんのりと良い香りが・・・。
気が付くとじぶんの家の金木犀が満開でした。
ばたばたしているうちに一気に夏から秋になっていたんだな〜としみじみ・・・。
実家は真言宗ですので、七日ごとのおかんきというものがあり、毎週日曜日は帰って忙しくしています。
じゅりちゃんが、帰ると喜んで家中父の姿を捜すのを見るのは、とてもつらいです。
3年前までの4年間、みんみんが亡くなってからは父と二人きりで暮らしていました。
どうせそのうちうちの子になるんだから、と冗談で笑っていましたが、愛犬を残して死ぬことだけはしたくないものです。
姪の息子(3歳)に追い回されて、仏壇と襖の間の避難所に逃げ込んだじゅりあちゃん。
小さい頃から父やみんみんに叱られた時や雷の時には、ここに逃げ込んでいたそうです。
以前は頭から入って逆立ちしてUターンするという離れ業?をやっていましたが、横にも大きくなった!今では、お尻から入ります。(~_~;)
10月1日
9月25日朝父が亡くなりました。
7月に次ぎ、また腰骨の圧迫骨折で22日に救急で入院しましたが、本人もお医者さんも私も前の晩まで死ぬとは思っていませんでした。
前日の夕方も色々文句言っていたので、あーまたワガママ言ってるな〜と思いながら「また明日」と言って病院を出たのですが、翌日午前2時ごろ看護士さんが見回ったときにはもう、意識が無かったそうです。
入院した夜に、こんなに簡単に転ぶばかりだと、もう一人では住めないね〜と言うと、聞こえないふりしてたのか返事がありませんでした。
これからの介護生活をあれこれ思案して、これからはもっと大変だろうな・・・とため息ついてばかりの毎日でしたが、こんなに急に逝ってしまって、子孝行だねという方もいらっしゃいます。
母が亡くなって9月20日でちょうど10年、あらゆる病気に苦しみながらも一人で頑張ってきました。
文句や愚痴ばっかり聞かされてうんざりしながらも、しっかり最後まできちんと自分の生活を維持してきたのは頭が下がる思いです。
行くまでは嫌がっていたデイサービスですが、たった3回だけど通えて久しぶりに友達に会えて喜んでもらえたのだけが救いです。
今頃は体も楽になって、母やルンルン&ミルク&ミンミンに会えて喜んでいることでしょうね。

私にとって9月は厄月、母&父の死や自身の大怪我、入院も全部9月です!
毎年9月はびくびくしながら過ごしています。
残暑続きで、昨日からやっと秋らしくなりましたね。
しばらく休んでしまったので、仕事の方も頑張りますが、まだまだ雑用がありそうです。
ご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが、いま少しご容赦くださいね。m(__)m

9月13日
るーくちゃんが12歳になりました!
今まではむうみんの12歳と2ヶ月半がうちの子の最長老でしたので、12月まで頑張れば!?記録更新です!
産まれた時からいつまで生きられるやら・・・と暗〜い気持ちで育て、色んなトラブルがありましたので、こんなに長生き出来るとは誰も想像していませんでした。
長生きするかも、と期待していた元気だったかいるちゃんも12歳まででしたから、皮肉なものだな〜〜と思います。
フラッシュで写真撮ったらムクッと起きてごきげんななめ。(光とか動くものには反応します。)
アレルギーもひどくて、顔と手足はほとんどヘアレスドッグです。
ヘルニアも大きくなり、うんちの時はつらそうな声を出します。(-_-;)
よく食べてよく寝てよくおしっこしてよく怒ります!
目指せ最長老!(^_^)v
11年前の、のんのんファミリー

左よりるーく、かいる、まりりん、びびあん

みんな若くて可愛くて楽しくて大変な毎日でしたね・・・。
9月11日   
恥ずかしながら生涯初めての歌舞伎を観に行きました。(しかもタダですが。(~_~;))
日本人も意外と色彩感覚が素晴らしかったんだな〜・・・と着物の色の組み合わせに感心したり、長唄や舞踊は興味深々でしたがお芝居では眠気が襲ってきたり(夕べ寝不足だったせいです!きっと!)、まるで外国人の歌舞伎の感想そのものですね。(^_^;)
青春時代は洋画と洋楽以外は受け付けなかったものですから、親に「非国民」と言われていましたので仕方ないかな?
日本人なら一度は観ておかなければ・・・そういえば昔は結構TVで歌舞伎放送をやっていましたよね。
たまには興味以外のものをのぞいてみるのも勉強になりますね。(^_^)v

8月21日
まだまだ残暑が続きますね。
先延ばしにしていた父の介護保険の申し込みを、ついに申請しなくてはならなくなりました。
ですが、いざ申し込んでみると、して欲しかった事がことごとくペケ!で、いったい何のための介護保険?と思うような規則ばかりでした。
しっかり保険料は取られるのにね〜〜。
先輩方のアドバイスを一生懸命聞いて、今更ながら介護保険の勉強をしている毎日です。(ーー;)

8月1日
シルク・ドゥ・ソレイユのDRALIONドラリオン行ってきました!
今回はいやに中国人が多いな〜と思っていたら、中国雑技団とのコラボみたいで、いつものシルク・ドゥ・ソレイユとは少し違うな〜と感じましたが、それはそれで結構楽しめましたし、スパイダーマンみたいに壁に貼りつきながらのトランポリンは圧巻!でした。
それにしても、ラスベガスでしか観られない「O」と「KA」・・・いつか日本に来ないかな〜〜〜(涙)

7月20日
オーガニック・コットンのふりふりワンピースです!
ぶりっこしてみました。(^_^;)
可愛いでしょ?(じゅりあ)
じゅりちゃんとお揃いです!(^_^)v
いつになくおすまししています。
似合ってるかな? (ラズ)
7月12日
アメリカのツアーメイト、Jengさんが先月行かれたガラパゴスの素晴らしい写真をいっぱい紹介してくださいました。
私が行ったのはもう、4年前になりますが、カメラの差は歴然ですね〜〜。
空を悠然と飛んでる姿しか見られなかった真っ赤な風船の様な喉の軍艦鳥(発情期のオスのみ)や、アカアシカツオドリ、野生のリクイグアナなど、なかなか見られない鳥や動物も、クルーズ船の Naturalistさんがしっかり写真に納めて下さっています。(^_^)v   http://picasaweb.google.es/isabela2galapagos

ちなみに昨年紹介しました私のガラパゴス写真集です。
かなり見劣りしてしまいましたが…!(~_~;)
もう一度行きたいなぁ … … はぁ …

6月23日
   今年初めて咲いたノウゼンカズラです。
 この花が咲くと夏だな〜って感じます。
   今日の夕方のなんだか面白い空です。
 梅雨なのになかなか降らないビミョーな毎日ですよね。
 明日は思いっきり降るみたい?
 梅雨って結構好きです。
一番の理由は大変な水やりがさぼれるせい?かな・・・。
6月17日
父の日でしたので、父の大好きな中島ブロイラー(久米南町)を買いに行きました。
この何年かはどこに誘ってもしんどいからと断られるんですが、ここに行こうと言うと頑張ってついてくるんです。(よっぽど好きなんでしょうね、丸焼き!はとっても美味しいですものね。(^_^)v)
ついでに、ラベンダーが見頃だろうと思い、まきばの館まで行ってみました。
10数年前、OPENした頃は犬連れでもO.K.だったので、まりりん&びびあんと綺麗なラベンダー畑で写真を撮ったりしたのですが、次に行った時はペット入園禁止になっていて、もう行かない!と思っていました。(ー_ー)!!
でも、これほどのペット・ブームだし、ドイツの森みたいにペット解禁になっているのでは・・・と期待していたのですが・・・やっぱりペケでした。
一部のペット連れの人達が何か問題を起こしたのかもしれませんが、きちんとマナーを守る人とワンだけは、入れてほしいものです!!
はるかかなたにラベンダーの紫色が見えていましたが、父はそこまでとてもたどりつけないので、結局入り口でお花の写真を撮ったり、ペチュニアの可愛い鉢を買っただけで帰りました。
帰りに、以前もわんこたちを遊ばせた旭川沿いの広場に行ったら、沢山の白鳥がいました!
餌付けしているみたいなんですが、暑くなったのに北へ飛んで行かないのかな〜〜?
じゅりあちゃんはひとりぼっちなので、そのへんを走り回っただけでつまらなかったみたい?

5月31日
この間・・・見てしまったんです・・・ ・・・!皆さんご覧になったことがありますか?
あの、ゴキブリの脱皮中の姿を・・・!!(~_~;)
引き出しをひっくり返して掃除してたら、小さめのゴキちゃんの死体が・・・と思ってよく観ると、なにか白〜いものがくっついていました。
あれ?なにかな〜と思い、もっとよくよく観ると・・・!かすかに動いています!
一瞬目が点!になり、えーーっゴキブリって脱皮するのーー!?って、ただもうビックリでした。
このトシまでちっとも知りませんでした!(皆さんはご存知でした?)
写真に撮って皆さんにお見せしたかったんですが、あまりにおぞましくて、もうHPのぞいてくれなくなったらつらいので、断念して水葬にしてしまいました!

代わりに5月3日で7歳になったじゅりあちゃんのお洒落をした写真をご紹介。(*^。^*)
  早いものでもう、7歳!このあいだまで赤ちゃんだったのにね〜!

5月27日
ニ年前の南欧カーニバル・ツアーの三回目の同窓会で、舞子ビラに行きました。
明石大橋のたもとで、とても景色の素晴らしいところです。
チャペルでは日が良いのか、次々と結婚式が行われていました。
6人のメンバーのうち5人が集まり、また色々な国の旅の話であっという間に時間が過ぎてしまいました。
駅までの帰路、明石大橋海上プロムナードに立ち寄り、海上47mを歩く体験をしました。
かなりドキドキですが、慣れれば平気?です。
橋の透けてる部分!を1〜4キロ歩いたり、鉄塔の頂上まで登るツアーがあるそうです。
人気で、抽選なのでなかなか当たらないということですが。
この日もツアー参加の若者たちが(中には中年の方も)、ヘルメットかぶって橋の下部の網目のところに次々と降りていきました。(ちょっと楽しそう!?)
(瀬戸大橋もこういうツアーを企画すれば、赤字解消になるのでは・・・?)
入場料¥300は安いね〜、次回は橋を歩くツアーに参加しようか?などと言いながらお名残惜しいのですが16時ごろに解散。
で、そのあとは三年前のインド旅行の同窓会?もはしごしてしまいました!
たまに会える旅仲間はいいですね〜〜楽しかった旅が思い出されて。
旅のムシがウズウズしてしまうのが難ですが。(~_~;)
でも、以前はこんなに次の日まで体中が痛くてつらいことはなかったんですけどね。
今まで通りにはもう遊べないんだなあ〜とトシを実感しました。(T_T)
次の日からは体にムチ打って仕事しています!

5月5日
朝5時45分集合!という、ゆうゆうサロン列車で行く米軍基地の岩国航空ショー・ツアーに行ってきました。
9年前は車で行って渋滞が大変だったしワンたち5頭連れでしたので、はずれのほうで観ていてお店が賑やかなところには行けなかったんです。
で、今度はゆったりと列車で・・・と思ったのですが、考えが甘かったようですね〜。
岩国駅からのシャトルバスを降りてから基地の正門までかなりの遠さでした。(行きは良かったんですけども!)
雨の予報だったのに、やっぱりすごい賑わいでした。
着いてすぐに長い行列に加わって買った名物のでっかいターキーレッグはなかなかオツな味ですし、生のイチゴが入った氷イチゴミルクは美味しかったけど、ホットドッグのソーセージはしょっぱくてペケでした。
基地の家族の方たち手作りのケーキや、ハンバーガーなどもアメリカっぽくて楽しい雰囲気です。
飛行ショーそのものは例年より少なかったという声もありましたが、アメリカのお祭り気分が味わえるのが、この催しの楽しみですね。
それにワン連れで入れるのが、何よりです。(色んな沢山のワン達が来ていましたよ)
帰りはバス乗り場を間違えたこともあり、疲れた足で延々と歩き、駅にたどり着いた時はぐったり!
やっと入れたホームでもかなり待たされたので、今度来るとしたら、バスツアーがいいなあ〜と言っていたのですが、それはそれでまた大変なところもあるみたいで、GWに遊びに行こうとするとどこでもこんなものでしょうね。(ゆうゆうサロン列車はとっても快適!・・・トイレ以外は。 (~_~;) )
心配した雨は誰かさんのパワーで?ほぼO.K.だったのですが、暑かったり肌寒かったり・・・。
以前は快晴でとっても暑かったので、まあ理想のお天気だったのでしょうね。
なにはともあれ、久しぶりに連休らしい連休が出来ました。(^_^)v

4月13日
メキシコ&キューバの旅
やっと写真のご紹介出来ました。
なんせもう3ヶ月もたちまして記憶もあやふやだし、今回もビデオ中心で写真はその合間に写すという状態でしたので、紹介したいものが写真に無かったり、あせってピントがイマイチなのもお許しくださいね。
こうして残してみると良い記念にもなりますし、メキシコ&キューバにこれからいらっしゃる方への多少のご参考になれば幸いです。
またまた旅のムシが騒いできましたが・・・(~_~;)

4月7日
   今年は夕方病院通いでしたので、さくらカーニバルに行けず終い・・・
 で、近場の西川緑道公園の桜でガマンです。
   桜は満開ですが、しだれ桜は咲き始め。
 とっても風情があっていいですね〜。
   あちこちに椿の咲いた桜の木が・・・!
 そんなわけないか。(・・?
   ワンたちは桜よりもやっぱり焼肉の匂いに惹かれます。
 花見で焼肉を食べるのは岡山だけ、と聞いたんですけど、本当!?
4月4日
ペアルックの
じゅりあ&ラズ
(じゅりちゃんピチピチ、
ラズちゃんユルユル・・・)
じゅりあ「のぞきはまずいんじゃない?」 ラズ「分かっちゃいるけどやめられないの!」 じゅりちゃんのおやつのゲット法! じわじわ〜っとにじり寄って・・・ この位置で根気良く待つ!
必ずゲット!(^_^)v
4月1日
やっと運転免許の更新をしてきました。(ほとんどペーパーなんですけどね!^_^; )
いつもは東署で済ますのですが、一度新しい運転免許試験場というところが見学したくて、日曜日に行ってみました。
と〜っても広いのに人の少ないこと!
すっごく贅沢なスペースですね。こんなに必要なのかしらん?

人がいないのをいいことに、じゅりちゃんは桜の木に登りました。
じゅりあ「じゃなくって、無理矢理なの!だれか助けて〜〜!」

            
 
3月25日
コンベックス岡山で開催された“わんニャンパラダイス”に行ってきました。
久々に犬の催しに行ったので、沢山の色んな犬種に会えてうれしくって!(^_^)v
私の大好きな、(でも絶対に飼えない!)ボルゾイとワイマラナーの2犬種を連れている方たちがいて、うらやましくてうらやましくて・・・(ー_ー)!!
最近はペットの乳母車?が流行みたいで、多頭飼いの方たちには便利なんでしょうね。
びびあんが年とって歩けなくなった時に買おうかな〜と思ったりしましたが、お散歩に乗せて行くのがちょっと恥ずかしくてやめました。
こういう催しの時に使うといいんですね。
じゅりあだけでも抱っこしていると、かなり腕がつらかったし。(るーくちゃんは無理なので車の中で熟睡zzz)
館内ではペットのしつけ教室、時間内にお手が何回出来るか競ったり、わんわんサーカスにペットの即売コーナーその他、グッズ販売などーーー。
色んなペットと飼い主さんを眺めているほうが楽しかったですね。(^_^.)
行きにはものすごい行列で断念したうわさの佐世保バーガーのお店が、帰りは短い行列だったので是非一度、と並びました。
値段を聞いてびっくり!¥800でしたが、ハンバーグと目玉焼きとベーコン、チーズ、トマト、レタスなどが大きなパンにはさまれてものすごいボリュームでした(じゅりちゃんもびびってます)!
美味しかったんだけど、お腹空いてなかったのに無理やり詰め込んだので、その夜ずっと胃がもたれてとうとう夕食が食べられませんでした。
今度見つけたら、しっかりお腹空かせて食べたいと思います。(^^♪

3月12日
このまま春かな〜と思っていたら、またこのところ冬に逆戻りのような寒い毎日が続いていますね。
でもこれももう少し・・・日帰りしか出来ないけどどこか行きたいなーーー!(旅のムシがうずうずしています(^_^;) )
またまた今は病院通い(身内の)ですので、少し早めに仕事を切り上げています。
夕方は携帯に転送、または留守電になっていますので、ご迷惑お掛けしているかもしれません。
やっとナンバーディスプレイになりましたので、こちらから掛け直すこともあります。
どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

2月23日
毎日ポカポカと暖かいですね〜。
今年は大好きな春が長く続きそうでうれしいです!
メキシコ&キューバの写真は今しばらくお待ちください・・・(確定申告のいや〜な時期なんです!)(-_-;)
ワンたちののどかな?写真でもみててくださいな。
おやつ泥棒その1
おやつ泥棒その2
特別参加:干し柿泥棒!(つぐみ?)
珍しくツーショットのるーく&ラズなんのお話

2月9日
ずっと気になっていたドキュメンタリー映画「めぐみ」が9日まで、というのであわてて観に行ってきました。
さんざんニュースや特別番組で知ってはいましたが、やはり涙、涙で改めて北朝鮮という国の恐ろしさを思い知らされました。
6カ国協議のニュースを聞くたび腹立たしく、虚しくなりますね。
本当に安倍さん、なんとかして!!(ー_ー)!!

1月28日
今さらですがインターネットをフレッツ・光プレミアムに変えました。
電話番号は今までのように050・・・ではなくて、そのままで表示されるらしいですね。
このところ、そうではでないのに受話器がはずれているとか、何度電話してもつながらないとか、こちらからかけられないこともたびたびで、かなりお客様にご迷惑おかけすることがありました。
これで改善されればいいのですが・・・。
携帯番号をお知りになりたい方は表紙のメールのところから連絡くださいね。
携帯を携帯していないことも多いのですが・・・!(^_^;)

1月22日
何とか無事に帰ってきました。
旅行中はとっても楽しかったけど、行きと帰りの大変だったこと・・・!(*_*;
それでも行きたいんだから、ほぼ病気ですね(^_^;)
初日はヒューストン〜メキシコのカンクン〜キューバのハバナまで一気に行ったのですが、ヒューストンでなんと添乗員さん以下5名が取り残されるというハプニング発生!
われわれ12名だけで、なんとかハバナまでたどり着いたのですが、カンクンではほんとにみんな途方にくれてしまいました。(翌日の夜、やっと17名めでたく合流)
メキシコのクオティワカン遺跡の月のピラミッドと太陽のピラミッドでは、もうここで私の人生は終わるかも・・・でもまあ、本望かな〜と真剣に思ったくらいきつい思いをしながらも頂上までたどり着きました。(^_^)v
二度と登りたくありませんが・・・!(-_-;)
また落ちついたら写真とかご報告いたしますね。
さあ、また一年お仕事頑張るぞ〜!!

1月9日
メキシコ・キューバに行ってきます!(19日帰国)
メキシコは遺跡を歩くのがすごーく大変そうで、キューバは色んな意味で?!大変な国みたいですね。(^_^;)
無事に帰ってきたら、またご報告いたしますので、今年もごめんなさい!
m(__)m m(__)m m(__)m

HAPPY NEW YEAR! 2007年1月1日
今年の元旦は例年通りだらだらと過ごしてしまいました。(実家で夕食が大変だった以外は!)
のんのん&むうみんの頃からずーっと続けている、1月1日のわんこたちの写真撮影だけはなんとか・・・。(京橋付近)
でも、今のるーくちゃんにじっとさせるのはほぼ不可能なので、いっぱい撮っても1枚として満足なものはありません。(T_T)
まあ、毎年恒例の記録写真のようなものなのですが。

9日(火)から19日(金)までお休みさせていただいて、リフレッシュして来ます!
またご迷惑おかけするかもしれませんが、留守電にメッセージを入れていただいていたら、20日にこちらから連絡いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
にっき2007