2014年12月31日
今年も何とか無事にお仕事を終えることができました。
仁美ちゃんが今日まで手伝ってくれたので、今までで一番楽な年末でした。(*^_^*)
最近は昔の様にめちゃくちゃな忙しさではありませんが。
今年も色々な天変地異や事件がありましたが、私ごとではアレルギー体質がひどくなったのが一番ショックでした。
特に夏の間はほとんど外出しないようにしていたので、一気にまた太ってしまい・・・(-_-;)・・・(T_T)
なにはともあれ、この1年間どうもありがとうございました!
皆さま、良いお年をお迎えくださいね!(^^)/
毎年12月に観に行っている、出石小学校跡の駐車場のイルミネー
ションです。
今年はアカデミー賞受賞のせいか、青色LEDが多く、例年より少し
淋しげでした。
で、西川から観てみました。
ちょっと豪華になり、とっても綺麗でしたよ。
11月21日
今年の研修会は岡山が12月19日になっていましたので、そんなに遅くは休んでいられない!と、思い切ってお休みいただいて津山
で受けることに・・・。
お休みついでに、紅葉観物もしておこう、と、20代の頃行ったきりの
衆楽園に行ってきました。
綺麗な池があった、くらいしか記憶になかったのですが、後楽園み
たいな回遊式の美しい庭園で、思っていたより広かったですね。
これで入場料タダです!維持費はどうやっているのでしょうか・・?
開始時間にはまだ時間があったので、ペット入場禁止、と分かって
はいたのですが、鶴山公園まで行ってみました。
こちらはまだ紅葉が見頃、ということでしたが、外周りにはほとんど
無くて、お散歩だけして帰りました。
億劫な研修会ですが、来年はまた違う会場に行ってみようかな(^.^)
11月9日
面河渓と石鎚山のバスツアーに参加しましたが・・・。
珍しく朝から雨で、しかも体調最悪!の厄日でした。(-_-;)
食べ放題の御馳走もほとんど何も食べられず・・・
でも、面河渓の散策の時は小雨が降ったり止んだりで、紅葉もそこそこ綺麗でした。
お目当ての石鎚山の土小屋からの眺めは、さ〜〜っぱりでしたが。
これはまた近いうちにリベンジしなければ・・・!!
10月19日
鳥取の砂の美術館に行ってきました。
砂の美術館はやっぱりペット入場禁止!
で、別々に入場することになりました。
じゅりあとめぐはカートで良い子でお留守番・・・とはいかなくて、じゅりあは大きな声で泣き叫ぶし、めぐはおとなしく座ってられないし・・・(-_-;)
めぐはともかく、じゅりあは前回まではカートで良い子だったんですが、最近は目が見えないせいか、どこに行っても不安で泣き叫ぶので、ほぼ抱っこですが・・・重い・・・(-_-)
今年は「ロシア編」
一度は行ってみたい聖ワシリー大聖堂とか、有名な建物がいっぱいかと思ったのですが、氷河期から始まってのロシアの歴史絵巻のようでした。
でも、なかなか見事で見ごたえがありましたよ。
ついでにそばの砂丘で、めぐちゃんは砂場初体験!
いやがるかと思っていたら、結構興味深々で歩きまわっていました。(^_^)v
それにしても、めっちゃ日本晴れ!で、後々のお肌の怖いこと・・・!!(*_*;
10月8日
シルク・ドゥ・ソレイユの大阪公演を観てきました。
今年は「オーヴォ」、謎の卵と虫たちの世界です。
いつもイマイチ理解できないところがあるのですが(^_^;)
素晴らしいパフォーマンスと衣装とメイクはさすがですね。
今年は演目が少なかった気がするのですが・・・?
最近は乗り換えが面倒でバスツアーを利用しています。
一長一短ありますが・・・まあ、楽なので良しとしましょう(^^)v
8月17日
今年の花火は船から観る宮島水中花火!と決めていたのに、
台風接近で延期になり断念しました。(T_T)
代わりに急きょお出掛けしたのが今話題の日本一高いあべの
ハルカスと海遊館のバスツアー。
新しいバイトさんの仁美ちゃんとの初お出掛けです。(^^♪
私は3度目でも彼女は初めてだったので、見せてあげたかった
一番人気のジンベエザメが死んでしまっていて、とっても淋しい
大水槽でした。
マンボウさんは何度観ても不思議な体形ですよね〜。
やはり最初の感動も無く、ジンベエさん亡きあとはワモンアザラシ
のこの笑顔?に皆さん癒されていましたよ。(*^_^*)
地上300m日本一の超高層ビルですが、森ビルとかスカイツリー  
とか高い所に慣れてしまったみたいですね。(^_^.)
お約束の透ける床も今ではヘーキです!(^_^)v
ここはトイレもスケスケ絶景で、行列も苦になりませんね!(^^)v
紫外線が怖くてず〜っと家に籠っていたのですが、曇りや雨の
多い今年の天気には助けられました。
でも、この日は雨を心配していたのに見事に晴れてきて、それは
それでビクビクしながらの小旅行でした。
8月6日
ステロイドだけは使いたくない、とお医者様の言うことを信じて4カ月間頑張ってきましたが、ついに心が折れてしまいました・・・。(T_T)
どこにも出られず、夜も痒みで眠れないときもありましたので、ストレスがたまり、鬱になりそうでしたので・・・。
ついに別の病院に行き、ステロイドの塗り薬を処方してもらいました。(-.-)
一気に痒み、赤みが改善されてきましたが、こんなに効くのって・・・。
ホント、毒を持って毒を制す、ですね。
それにしても先生によっておっしゃることが正反対なのはなんで!?この4か月の苦しみはなんだったんだろう・・・?
7月27日
な〜んと7年ぶりに観ることが出来た月下美人の花です!
毎年咲いてくれているんだと思いますが、いつも気が付くと開いた
次の日なんですよね・・・。
父が毎年植え替えて大事にしていた花ですが、私が引き継いでか
ら7年間ず〜っと植えっぱなしです。(^_^;)
もうそろそろ限界かな〜??^_^;
2007年9月に父が亡くなった後、11月3日に咲いた月下美人です。
この時は午前中までずっと満開だったので、素晴らしい香りで気が
付きました。
夏に開くとやっぱり夜だけなんでしょうね。
年々みすぼらしくなってくるので、父に怒られそうです・・・。(-.-)
6月24日
めぐちゃん6歳のお誕生日です!
早いものですね〜〜〜ついこの間、東京から連れて帰ったような気がするのですが・・・。
相変わらずのトリミング嫌いで、今日は一日拗ねてました。(-.-)
ケーキはナシですので、大好きなモッツァレラチーズでもあげようかな?
めぐちゃんのいつもの寝姿です。
うつ伏せねんねだと思いっきり足の長さを強調?して長〜く伸びていますし、独特のストレッチかな?^_^;
5月25日
顔のかぶれが直らないというのに、日帰りバスツアーに参加してきました。(^_^;)
一度だけでいいから行ってみたかった宝塚観劇です。
子供の頃、十代の頃まではめちゃくちゃ憧れていたのですが、観る機会なく、今となってはそれほど興味も)無くなっていたのですが・・・。
今年が100周年とかで話題になっている今、やはり一度は観ておかなければ!と、急に思い立って気楽なバスツアーを探してみました。
で、宝塚といったらこれでしょ!という「ベルサイユの薔薇」にしました。
絢爛豪華なのは想像通り。とても素晴らしかったのですが、憧れていたころに観たかったなあ・・・と。
もっと何倍も感激していたことでしょうね。(^.^)
5月3日 
じゅりあちゃんが14才になりました!!
毛量は少なくなり、お目目は真っ白になりましたがトシはとってもアイドル顔は健在です(^_^)v
食欲旺盛で、デブまっしぐら!
自分のおやつを完食したあと、めぐちゃんのが食べたくて必死!です。(~_~;)
じゅりちゃん大好きのめぐも、おやつだけは譲れませんっ。(-"-)
次は目指せ15才!ですね!
4月21日
21日〜29日の間お休みをいただいて、クルーズの旅を満喫してまいりました!
神戸〜横浜〜函館〜青森〜釜山〜別府〜神戸と、7泊の船旅です。
サン・プリンセスは77000トン、大型豪華客船の中では最小クラスですが、このくらいでも私には大きすぎるくらいです。
乗客は1818名、ほぼ日本人ばかりなのでプレミアム・クラスとはいえ、気楽です。
乗員はアジア、とくにフィリピンの方が多かったのですが、日本語が通じるし、寄港地も日本がほとんどなので観光先で足りないものは調達出来るし、食事は食べ放題!なので食料は持って行かなくていいし・・・。
こんなに楽な海外?旅行は初めてでした!
(船の中は一応、米国なので海外なんですよね)
ただ・・・今月初めから顔と首が化粧品?か何かにかぶれて、ひどい状態でしたので皮膚科に通いながら、薬を飲みながらの憂鬱な状態でした。(-.-)
でも、途中からほぼ治り?初めての函館も青森・十和田湖も由布院も楽しんできました。
(釜山は昨年花火大会で行ったばかりなのでちょっとつまらなかったのですが・・・。)
時間はかかりますが、また旅のアルバムでご紹介したいと思います。
日本発着のお勧めクルーズ、台湾まで行く南周りや樺太による北周りがあるんですよ。
全部行きたいなあ・・・〜もう、今までの様な過酷?な旅が出来なくなってしまいそうです・・・。^_^;
ずいぶんリフレッシュ出来てのんびりしてきたのですが、連休はおわび?にお休み無しで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
4月2日
岡山の桜も満開と言うことで、丁度お休みのこの日、初めて酒津公園の桜を観てきました。
桜のトンネルが美しく、公園では屋台も出ていましたが、旭川ほど人が多く無いのでゆったりとお散歩出来て良かったです。
3月30日
念願だった初フィギュア観戦で、さいたまスーパーアリーナに行ってきました!!
大ちゃん(高橋大輔選手)が引退するとのことで、最後の試合を、と思っていたのですが、怪我で欠場してしまいかなりがっくり・・・。
姉の新居訪問のついででしたので、こうなったらアイスショーでいつか絶対観たいです!(・_・;)
昨年12月の抽選販売で、迷った末、主だった選手の全てが観られるエキシビションを予約購入出来、ほぼ4か月間とっても楽しみにしていたんです。
当日30日はかなりの強風と時々の雨の中、越谷の姉の家からさいたま新都心まで行きました。
18000名の観客席は満杯!入場して席にたどり着くまででもかなり大変でした。(もちろんトイレも!)
でも、世界のトップスケーター達のエキシビションはやっぱり、TVで観るよりはるかにエキサイティングで素晴らしく、だ〜〜い満足でした!大ちゃんがいれば、もっと・・・。(T_T)
いつか、絶対、アイス・ショーで世界一の華麗な滑りを観たいです!
翌日は目黒川桜クルーズと靖国神社をめぐるはとバスツアーに参加しました。
若いころは旗の後に付いていくのが恥ずかしいとか、自由が無いのがいやだとかで、毛嫌いしていたバスツアーですが、慣れてしまえば効率よく行きたい所に楽に連れて行ってくれるのでわりといいもんだなあ〜と。
トシとったということですね!?(^_^;)
目黒川がどこにあるのか、なんの下調べも無く行ったのですが、大正解でした!
大阪の桜クルーズと比べて川幅が狭いので、両側に枝垂れかかるように咲きほこる桜はそれは美しく(丁度この日は満開でした!)、ガイドのお兄さんの案内も楽しく、橋の上の人たちと手を振り合って交流して、とっても楽しい一時間でしたよ。(^^♪
靖国神社は若くしてフィリピンで戦死した伯父2人をずっと気にかけていた祖母と母の代わりに、一度お参りしたいと思っていました。
境内の桜も見事に満開でしたので、予想より沢山の参拝客や屋台でお祭りみたいで、静かに参拝、という気分では無かったのですが。
一番有名な千鳥ヶ淵はバスで通過だけだったのが残念。
でも2泊2日の久々の国内旅行、良い季節にしっかり楽しんできました。(^_^)v
3月3日 のんのんOPEN34年の記念日です!
この道38年、長かったような短かったような・・・。
いつまで頑張れるかな〜〜と思いますが、見捨てないでよろしくお願いいたします!(^_^)v

←もうすぐ14歳になりますが、じゅりちゃんの寝姿はおばあちゃんになってもカワユイです。(*^_^*)
2月9日
大阪城の3Dマッピング・イルミネーション観てきました!
前日は全国的に大雪で、ちょっとドキドキでしたが・・・。
結構暖かめの気温で良かったのですが、前日中止になったみたいで、ものすごい人でした。
結構高いプレミアム・チケット付きのバスツアーでしたが、一般の入場は長〜〜い行列でした
ので正解だったみたいです。
でも、観客席に座るまで2回分くらい待たされ、やっと座れたと思ったら音楽に合わせたイルミ
ネーション・ショー?に10分、3Dマッピング・イルミネーションに10分で終わってしまいました。
何度も並んで観直してもO.K.なんだけど、ご一緒した方達が迷子になっては,困るからと、さっさ
と集合場所に移動してしまったので、私としてはものすご〜く物足りない感じでした。(^_^.)
まあ、念願の3Dは面白かったし、イルミネーションもとっても綺麗でしたので、いいかな・・・?
写真は普通に撮っても3Dに見えない、というのが分かりました!
つまらない写真ですみませんっ^_^;
一応、大阪城炎上のシーンですが・・・飛び出してきた虎も龍も写真ではただの分からない模様
に過ぎませんでした・・・。(-"-)
2月8日
岡山南部では、ホントに久々に10cmも積もりましたね!
皆さんのおうちのワンちゃんはどうでしたか?(^^♪
めぐちゃんにとっては生まれて初めての大雪!
最初は一歩も動けなかったのですが、そのうち恐る恐る片足
ずつ持ち上げながらあちこち歩き回っていましたよ。(*^_^*)
1月5日
お正月休みはだらだらごろごろ・・・南九州へワンコ連れで行く予定も挫折してしまい、と〜〜ってもつまらないので、急きょまんのう公園のイルミネーションを観に行ってきました。
まずは丸亀名物「一鶴」へ。やっぱりお取り寄せより数倍美味しいですね!(^_^)v
以前かずら橋の帰りに寄った丸亀城は登る気力が無く、ちょっと心残りでしたので、今回は頑張って上がりました。
たいした距離ではないけれど、勾配がかなりきつかったですね〜!
下から見上げてると大きく見えましたが意外と小さくて、現存三重天守の中で最も小規模だそうです。
じゅりちゃんはずっと抱っこだけど、めぐちゃんは途中久々に左足の脱臼!にもめげず、よく頑張って歩きましたよ!(^_^)v
レノマワールドにも行ったことが無かったのですが坂出I.C.から25分、岡山からは以外と近いんですね。
国営!まんのう公園では、マスコット・キャラクターの「ドラ夢」くんのお出迎えです。
狂犬病の接種と鑑札、同意書が必要ですが、一頭¥150でペット同伴で入場できます。(大人¥400)
岡山の「ドイツの森」に似ていてかなり広大で、ドッグランもありましたが、遠すぎるので断念。
近場をブラブラお散歩した後、イルミネーションの点灯時間の17時までベンチで、ボール遊びなどに夢中の子供たちを眺めながらのんびりしてました。
14時頃に着いたのは早過ぎましたね。(~_~;)
お正月明けの日曜日でしたし、イルミネーション点灯の最終日だったので、なばなの里のようにものすごい混雑ではないかと心配していたのですが、適度な賑わいで結構ゆっくり観られましたし、思っていたより広範囲で、と〜〜っても綺麗でした!
来月は大阪城の3Dマッピング・イルミネーションに行く予定です!
花火といい、オーロラといい、光りもの大好き!です。
あ、カミナリは嫌いですが・・・^_^;
2014年(平成26年)1月1日
新年明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
この1月はあまり遊びの予定も無く・・・たぶん・・・?ヒマにしていることと思います。
6日からお店にいます。遊びに来てくださいね!
毎年恒例の写真撮影ですが、今年は珍しく暖かでしたので、百關まで行きました。
でも、川沿いは思いのほか風が強く、じゅりちゃんは寒さと目の見えない怖さ?で、いくら呼んでもうつむいた
ままです。(・_・;)
めぐちゃんはこのあと次々やってきたわん達と、ちゃんとご挨拶出来てるな〜と思っていたら・・・ビーグルに
追っかけられてパニックになってしまいました!
あわてて抱き上げたものの、カメラが吹っ飛んでしまい、大変な記念撮影になってしまったのでした。(*_*;
でも、みんながいなくなると、しばし一人ドックランしてましたよ。
追っかけられるとダメなんですよね〜〜小心者のところは亡きかいる君そっくりです。^_^;
にっき2014