12月31日
更新をさぼっているうちに、あ〜っと言う間に2013年も終わりになってしまいましたね・・・。^_^;
何かと異常気象の多かった1年でしたが、過ぎてしまえばホントに短かったような・・・。
今年の年末はほぼ30?年ぶりに一人で頑張ることにしましたが、乗り切れるかどうかとっても心配でした。
おまけに18日に手が痛くなり、物も持てなくなってしまい、どうしたものかと思案にくれましたが・・・。

整形外科に駆け込んで痛み止めを打っていただいたおかげで、復活!
今まで来ていただいていた中型犬も本当に申し訳なかったのですがお断わりして、何とか頑張れました。
トシは取りたく無いですよね〜(~_~;)
多少弱気になってしまいましたが、まだまだ頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!(^.^)/~~~
11月16日
またまためぐちゃん子育て(想像妊娠!)中です。毎回お疲れ様・・・!(~_~;)
11月10日
一度行ってみたかったこんぴら大芝居、琴平の金丸座に行ってきました\(^o^)/
琴平駅あたりはびっくりするほど閑散としていましたが、金丸座に近づくにつれて観光地らしい賑わいでした。
でも、食事と言えばうどんばっかりで、ちょっと・・・^_^;
江戸時代に建てられた芝居小屋で、升席や桟敷の客席、舞台装置は当時のまま残され、重要文化財に指定されています。
今日は坂東玉三郎さんと世界的に活躍の鼓童とのコラボ公演の千秋楽です!
一マスで5人、最近は足腰が悪いので正座は出来ず、観戦中は狭くて辛くて大曲の花火の席のような苦行?でした。
玉三郎さんの踊りも鼓童ももちろん素晴らしく、幾度となく繰り返されるアンコールにも感激でしたが、イス席に変えてくれないとまた行くのは二の足を踏みそうです・・・。無理ですよね。(^_^.)
10月27日
世界最大級の釜山の花火観てきましたよ〜〜!\(^o^)/
台風27号の近づく中、フェリーが欠航するかも知れないという、ハラハラドキドキのツアーでしたが・・・。
行きはやはりかなり揺れて酔う人も多かったのですが、向こうに着いてからはずっと晴れて抜群のお天気に恵まれました。
去年65年ぶりの大雨で中止になってしまい、リベンジで来られていた方も多い中、無事に盛大な花火大会を観ることが出来ました。
楽なフェリーでの観賞の方を選んだので、多少離れていて迫力には欠けますが、8万発はやはりかなりのものでしたね。
ただ、おまけ程度にしか考えていなかった釜山と慶州の観光はかなりのハードさでした!
なんと韓国は初めてですので少しは期待しましたが、やはり風景も人も日本とあまり変わらないようで、いつもの旅よりも異国情緒は少なかったですね・・・。
今回はビデオは持っていかなかったので楽でしたが、その分いっぱい写真を撮ってしまいました。
また旅のアルバムで紹介したいと思います。
10月6日
2013瀬戸内国際芸術祭の秋開催は小豆島に行きました。
墓の2つの島に比べてかなり大きいので、作品を探すのが結構大変で、車で行ったり来たり、ウロウロ・・・。
小さい島の方が、探して見つけるのが楽しいなあ・・・と思います。
犬2頭連れでは色々大変なので、今回は車で行ける所ばかりでしたが、もし2016年も行けるとしたら女木島・男木島とか粟島とかの普段行くことの無い小さな島を訪れたいなあ〜と思います!

「太陽のおくりもの」チェ・ジョンファ
オリーブの葉の王冠 小豆島の玄関口・土庄港でお出迎え

わらアート/武蔵野美術大学わらアートチーム
刈り入れ後の田んぼに巨大なサイ!
近くにいたおばちゃんが、「ご接待」と言って紅白のお餅を沢山くださいました。(*^_^*)
わらアート ゴリラ
「小豆島の光」ワン・ウェンチー
5000本の竹を組んだ巨大なドーム。
内部に入れます。
ドーム内部
ジュリちゃんは無理なので、メグちゃんだけついてきました。
内部は涼しくて、のんびり読書でもしたい快適空間です。
「ANGER」ビートたけし×ヤノベケンジ
坂手港近くの古井戸に潜む巨大な地霊的化け物が時折現れて人々を脅かすという寓話を基にした彫刻作品。


通りすがりにこんな可愛いお地蔵さん?がずらり!


土庄港のフェリー乗り場にこんなワンちゃんの像が・・・!
この子はなんでしょう〜?なんで赤いのかな〜?
おどろおどろしい音とともに、ぬ〜〜っと井戸から出て来た時は、昼日中、沢山の見物人がいるとはいえ、背筋が寒くなるような衝撃でしたよ!(@_@;) 夜は出ないで欲しい!!
9月10日
今年もみのり会ご招待の歌舞伎公演に行ってきました。
どうせよく分からないんだから・・・と、今まで一度もイヤホン・ガイドを利用しなかったのですが・・・。
今回、初めて使ってみましたら、まあ、分かりやすいこと!もっと早くに使っていれば良く理解できたのに、と悔やまれます。(-"-)
相変わらず、お芝居のところは眠くなるのですが・・・(~_~;)
有名な連獅子は今回フルコース?でかなり感激しました。
あまりにイケメンで、とっても歌舞伎役者らしくない、と思っていた中村隼人クンが出演されていましたが、いえいえ、とっても立派な歌舞伎役者さんでした。(*^_^*)
8月25日
2013瀬戸内国際芸術祭の夏期開催では、車で行ける所なので豊島を選びました。
でも、フェリーは朝10時5分と午後3時25分しかありません・・・。
所要時間40分、それにしても、フェリー料金が高い・・・!
連日の猛暑で、雨でも降ったら涼しいのに・・・と言ってたら見事に朝からかなりの大雨!
でも、午後から上がると聞いてたので、雨天決行です。
家浦港について、最初に見学する頃には雨も上がり、おかげでとっても涼しく過ごしやすくなりました。(^_^)v
「空の粒子/唐櫃」青木野枝 「あなたの最初の色」ピピロッティ・リスト 瀬戸内海と広大な棚田〜豊島美術館へ続く絶景ポイント!
豊島美術館入り口 アート:内藤礼/建築:西沢立衛 宇野港で買った、宇野名物「una弁」雑穀入りのおにぎり弁当
宇野に展示される荒木経惟の写真の包装がすごい・・・
「ビッグ・バンブー」マイク+ダグ・スターン
甲生漁港の作品の一つ〜グレイグ・ウオlルシュ&ヒロミ・タンゴ 「遠い記憶」塩田千春 豊島横尾館 アート:横尾忠則/建築:永山祐子
「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」トビアス・レーベルガー  カフェにもなった店内まるごとが作品になっている 帰り頃にはすっかり晴天!普段はまず来ることの無い豊島ともお別れです。ほとんどの作品が観られたので、とっても満足♪ 瀬戸の夕陽は一番!ですね〜〜!船旅って、やっぱりサイコー!\(^o^)/ 秋会期は小豆島です!
8月8日
今年は長岡の花火に行きたかったのですが叶わず、日帰りで琵琶湖花火大会に行ってきました。
イスの観覧席ですので、観るのもPLや大曲よりかなり楽だろうと・・・。連日36〜37℃の中、夕立でも降ってくれたら少しは涼しいのに・・・なんて言ってたら、ホントに15時頃から雷雨に・・・!
おまけに渋滞で唯一のおみやげ屋さんにも寄ってもらえず、トイレも無い駐車場でバスの中にカンズメです。(+_+)
隣の電気屋さんにはトイレを借りるだけのツアー客たちの行列がすごくて、気の毒でしたよ。(~_~;)
雷雨は止まず、私の運もついに尽きたか・・・!と絶望的になっていましたが・・・あがりました!花火の開始時刻少し前に!!
岡山・PL・大曲・琵琶湖・・・苦労して大変な思いをした分だけ、花火の規模も感動も大きい様な気がします。
一番はやはり大曲ですね〜苦労も感激も!
今年は雨でヤキモキしましたが、快適なイス席で観るのは一番楽でした(^_^)v
さあ、来年はどこに行こうかしら・・・?懲りないですね〜〜。^_^;
7月31日
毎月2回は更新しようと心がけていましたが、今月は何も無しのまま、もう7月も終わりになってしまいました。
あまりの暑さでどこにもお出掛けしていない、ということです。
色んなグループのお食事会だけは頑張って続けています。(みんな幹事なので、結構大変です!)
最近は何十年ぶりに会った幼友達と、ミニ同窓会?のようなランチ会も始めました。
小学校の頃の話で毎回、盛り上がって楽しいです。(*^_^*)
太るわけだ・・・はぁ・・・(-_-;)
6月24日
めぐちゃんが5才になりました!ほんとに早いものですね〜〜(・。・)
まだ4才のうちに上の門歯がいつの間にか1本抜けているし・・・!!(だって、早すぎるでしょ!?)
左ひざもしょっちゅう外れてしまうし・・・。(-_-;)
るーくちゃんは別として、他の子たちに比べて心配が多いかなー?
クールなところは相変わらずなんですが、最近はおひざに乗って甘えてくることが増えてきました。
(都合の良い時だけですが・・・!笑)
じゅりちゃんの目が最近すっかり?見えなくなったみたいで、いつもうるさくワンワンと訴えるので、盲導犬やってくれたら・・・と思うんですが・・・とても無理みたいですね。(~_~;)
元気で長生きしてくれたら、それだけでいいですよ。(^_^)v
6月16日
昨日はホントに久しぶりに雨でしたが、18時過ぎに出現したと〜〜〜っても美しい虹ごらんになりましたか?
母が亡くなる前の夏、病院から二人で「生涯最高に綺麗な虹だね〜」と話しながら眺めたのに匹敵するくらいの素晴らしい虹でしたよ。
まだ降っているのに陽がさしてきたな〜と何気なく窓の外を眺めて見つけてから、カメラを持って近くの歩道橋へ走りました!
で、初めて発見したのですが・・・虹って遥か彼方に出ているものだと思っていましたが、ほんとはすぐそこに出ていたんですね!
左下のはじっこが近所の建設中の建物のカバーに映っていました!
まあ、お花の水やりの時にホースで綺麗な虹を作ってみたりしていますので、常識かもしれないんですが、空にかかる大きな虹はやはりはるか遠くにあって欲しい様な気がします。(^_^.)
今日はまたすっきりと晴れて猛暑日が戻ってきた中、大阪城ホールまで「マイケル・ジャクソン/ザ・イモータル・ワールド・ツアー」を観てきました。
いつも見るシルク・ドゥ・ソレイユとのコラボとのことでしたが、会場がいつもの専用のテントではなく、装置が限られてしまうのでスケールの大きな演技は出来なくて仕方ないのですが、迫力はありませんでした。
でも、マイケル本人の歌に合わせて、彼のダンスやパフォーマンスを再現する舞台は、まるでマイケル本人がそこにいるような気がして、嬉しかったです。
本当に天才で偉大だったんだなあ・・・としみじみ。(-.-)
マイケルのファンクラブ?みたいな若者の集団が隣のブロックにいましたので、とっても盛り上げてくれましたよ。(^_^)v
個人的には、若い頃のシンプルな「ビート・イット」の歌とダンスが一番好き!です。(私もまだ若くて、ジャズダンスなんかを習っていた頃でしたし・・^_^;)
来日した時はマイケルのコンサートに行きたくてたまらなかったのですが、泣く泣く?あきらめていましたので、少〜しだけ行った気分になれて満足でした。(*^_^*)


6月8日
北房の蛍が忘れられず、近くの足守も蛍スポットとして有名だし、今がピークらしい、と急に行ってみましたが・・・。
・・・がっかり!の一言でした。
まあ、少しは出ていましたが、そばの道路や駐車場は車がひっきりなしに出入りし、ライトはまぶしくて、よくこんな所に出るなあーと。
北房に先に行ったのが悪かったんでしょうが、蛍乱舞を期待して行ったので・・・。(^_^;)
やはり、来年はまた北房か・・・矢掛もいいかな?
6月5日
毎年気になりながら、なかなかその気になれなかった蛍ウオッチングに行ってきました!(^^)v
ついでに、やっぱり気になっていた有漢の「風の石ぐるま}が近かったので、寄ってみました。
行った人達からは他に何も無くてがっかりだったとか、良い評判は聞かなかったのですが・・・
モアイ大好きの私としては、比べられはしないけどちょっと感動!?でしたよ(^_^)v
実際回っている風車もありました!
着いた時は誰もいなくて、お店も閉まったままだし、広〜〜い綺麗な芝生の上にプツン、ポツンと建っている石のオブジェはとっても私好み?で素敵でした!
みんなはなんで感動しないんだろう・・・?
じゅりあ&めぐも気に入ったみたい?
めぐ「広くて涼しくて気持ちいいね〜〜っ!」
じゅりあ「ほとんど見えないんだけど・・・!でも、人がいないのはちょっと淋しいね」
蛍が出るのは20時頃、とのことなのに16時に着いてしまい、行くところもお店も無くて、人がいないのを良いことにホタル公園での〜んびり♪
とっても涼しくて気持ち良かったです!
来週の蛍まつりの頃は屋台も出るらしいですが、19時ごろから唯一出てたうどんの屋台で地元のおじさん、おばさん達とおしゃべりしたり・・・。
北房は初めて訪れたのですが、皆さんとっても親切でやさしかったですよ(^.^)
で、蛍のほうはというと・・・と〜〜っても素敵でした!まだ少なめだとはいえ子供の頃に田舎で観たのよりはずっと多くて、神秘的で、とっても幻想的!来て良かった〜〜!
来年は中旬のピークに行きたいです(*^_^*)
5月19日
しまなみ街道を渡ってぐるっと周遊の工場見学バスツアーに参加したのですが・・・。
伯方の塩とアサヒビールとさぬきうどうんの工場でしたが・・・平日に行くべきでした。
日曜がお休みなので仕方なかったのですが・・・。
教訓として、日曜の工場見学はつまらない!!・・・やはり機械が動いていて次々生産されているのを観るのが楽しいです!
おまけに久々の雨に降られました。まあ、観光はまったく無かったのでいいんですけどね・・・。(-"-)
当然、ご紹介出来る写真はありません。(-.-)
あ、ビールの試飲とおまけを色々いただいたのは嬉しかったですよ。(^^♪
5月3日
じゅりちゃんがうちの子最長老の13才になりました!\(^o^)/
今夜はじゅりちゃんの大好きな“カツオのたたき”を買ってきてあげました。
父が育てていたせいかお魚が大好きです。(でも、お肉の方がもっと好き・・・・じゅりあ)
お刺身は食べないんですが、ほとんど生のたたきが、なぜこんなに好きなのか・・・?
謎です(・_・;)
毎朝10時前にお店に降りてからは、しばらく入口でお客様を待っているのですが、最近はめぐちゃんも真似して外を眺めています。
朝一に誰もいらっしゃらない時は後姿がとっても淋しそうです・・・(-.-)
ヒマだからと言って、通りを歩く猫や人にほえまくるのはやめてね。(-"-)
特にじゅりちゃんはほとんど見えてないのに、やたらうるさい時があります。
白内障以外は深刻な病気も今のところ無いと思われるので、うちの子の目標15才!までも、頑張ろうね!!
5月1日
ゴールデンウィークといっても、どこも多くて大変だろうと、唯一平日のお休みの第一水曜日、武蔵野生誕と言われる大原の里に行ってきました。たぶん、空いてるだろうと・・・。 10年前の大河ドラマの時はブレイクしたのでしょうが、やっぱりと〜〜っても空いていました(^_^;)
わんこ連れで入ってもいいよ、とやさしいおじさんが言ってくだったので、抱っこして博物館の中へ。(*^_^*)
ついでに近くの武蔵ゆかりの大聖寺(別名あじさい寺で有名)へ寄りました。
二十歳過ぎの頃、ユースホステルの旅にはまっていまして、ここも当時はユースでしたので2度ほど泊まったり、イベントのお手伝いに来たことがあります。
でも、今はYHではないみたいだし、かなり印象が変わっていてなんだか少〜し、淋しい様な切ない様な・・・複雑な気分になってしまいました。
4月17日
ルンバのおもちゃ版?ミニロボット掃除機モコロを買ってみました。 摩訶不思議な声?を発し、予測不可能な動きをするものですから、めぐちゃんはすっかり興奮状態!
戦闘態勢で追っかけまわしていました。(~_~;)
じゅりちゃんはさすがトシの功、なにこれ?って感じで落ち着いたものでしたよ。(^.^)
4月3日
第2回目の「瀬戸内国際芸術祭2013」が開催されていまね!
前回の3年前は唯一岡山県の島、犬島に行ったのみでしたが、今回は春・夏・秋の全シーズン行く予定で、年間パスポートを買いました。
でも、犬連れだと車で行くので、行ける島は少ないですよね。
で、春は一番人気の直島に行ってきました。
今回は宇野港も参入!
ゴミや漂流物で作られた「宇野のチヌ」
それにしても、私は玉野高校出身ですので、この辺は熟知していたはずですが・・・すっかり変わってしまって、どこがどこやら・・・迷子になりそうでした(~_~;)
直島の宮浦港まではフェリーで20分ほど。
高1の時以来の?十年ぶりの直島は、すっかりアートの島として様変わりしていて、いきなり草間彌生さんの赤かぼちゃのオブジェが出迎えてくれました。
まずは建築家安藤忠雄さんの人気の地中美術館へ。(瀬戸内海の美しい景観を損なわないよう、地中に埋設されています)
ペットはもちろん(-"-)ペケなので、1時間車に置いておくのはちょっと不安です。
で、悪いけど私一人でじっくりクロード・モネの睡蓮シリーズ(個人的には大原美術館の睡蓮のほうが好き)やジェームズ・タレル、ウオルター・デ・マリアのアートを観賞しました。
美術館への遊歩道は桜や沢山のお花がとっても綺麗でモネの絵画の庭のようでしたよ。
本村地区の古い民家の外観を残した家プロジェクトもいくつか見学しましたが、どこもペットお断り・・・(-_-;) (安藤忠雄ミュージアムにて)
じゅりちゃんはもう、知らない所は不安で歩けないのでペットカートが欠かせなくなりました。
今はどうか知りませんが、当時直島は香川県でも玉野学区だったので、直島から通ってくる生徒が沢山いました。
霧でフェリーが欠航になると遅れて来たり欠席だったりして、大変そうでした。(うらやましかったりして(~_~) )
その頃運動部の皆と、この海水浴場に泳ぎに来たのが唯一の思い出で、と〜〜っても懐かしかったです!
めぐちゃんはおそらく海辺は初めてなので、波の音にびびりながらも、楽しそうに走り回っていました。
これだけでも結構疲れてしまい、宮浦港に帰りましたが、話題の直島銭湯「Iラブ湯」だけは見なくては・・・!
写真ではへ〜って感じでしたが、実際観ると迫力満点!(大竹伸朗さんの実際に入浴できる美術施設・様々なスクラップや屋根の上には松の盆栽まで!)内装も観たかったな〜。

ベネッセ・ミュージアムやリウフアン美術館など、まだまだ見どころはあるのですが、ベネッセ・ハウス宿泊客でないと近くの駐車場に入れません。
若い人はずっと歩いたりバスを使って回れますが、もう、体力が持ちません。もう一度行くしかないですね。(~_~;)
めぐちゃんは、この朝出発直前にまた左ひざが外れてしまい、近くのお医者さんに駆け込むなど大変でした!
この後も合計3回くらい外れたりしたのですが、自分でも慣れてきたみたいで、2回目からはすぐにまともに歩いていましたので、ハラハラしながらも何とか直島の旅を無事に終えることが出来ました。(なんとなく少し大人しくなったみたい?手術とか考えなくてはいけないのかしら?(+_+) )
現代アートというのは、正直あまり理解できないところもあるのですが、船に乗って瀬戸内海ののんびりと美しい風景を眺めながら、一見ミスマッチなアートを楽しむ・・・というのが、なぜか引きつけられる魅力がありますね。
夏と秋の開催では、豊島と小豆島に行きたいと思っています。(^_^)v
(それにしてもわんこ連れでは色々大変です・・・日本はまだまだだな〜(T_T) )
4月2日
今年は早くも桜が満開です!
旭川のさくらカーニバルに行こうと思いましたが・・・。
急に面倒になって(笑)近くの西川ですませました!

めぐ「じゅりあお姉ちゃん、きれいだね〜〜!」
じゅりあ「・・・ ・・・」

じゅりちゃんは白内障で、もう、ほとんど視力が無くなってしまいました。
最近はお出掛けしてもほとんど抱っこです。(-.-)
野田屋町公園で。

めぐ「やっぱり花より団子(お肉!)よね〜〜!」
じゅりあ「めぐちゃん、こないだ体重100g増えたでしょ!?」
3月18日
朝、散歩から帰ったばかりのめぐちゃんのものすごい悲鳴が!!(@_@;)
通りがかりのダックスのところに飛んで行こうとして足をひねったみたいで、相当痛かったようです。
すぐに井上獣医に連れてってもらいましたが、左ひざのお皿が外れてたそうで、すぐに直していただきました。
よほどショックだったみたいで、夕方までハウスでおとなしく寝てました。
これに懲りたら、他のわんこに飛んで行かない、いい子になろうね!
3月6日
今年は近場で、倉敷のお雛まつりを観てきました。
おまり良い写真が撮れませんでしたが、勝山と同じで、えびす通り商店街などの色んなお店が、自慢のお雛様を飾っていました。
このアートフラワーのお店では、いっぱいのお花の華やかさに負けてしまいそうです・・・。
貝の中に納まった可愛いお雛様たちや・・・。 全部紙で折られた変わり雛たちも。
通りがかりのおばあちゃんが、藤で有名な阿智神社のお雛様がいいですよ〜と教えてくださったので、久しぶりに頑張って長〜い石段を登ってみました。
写真は浦島太郎のストーリー仕立てのお雛様たちのほんの一部。
広間では、立派な美しい雛段が勢ぞろいしてました。
倉敷市内5か所で開催されているほんの一部ですが、勝山のほうがほとんどのお店に飾られてコンパクトにまとまっているので、見ごたえがあったかな〜と思います。
お肉屋さんの1個35円!のコロッケを買い食いしました。めぐちゃんは欲しくて目が離せませんっ!(~_~;)
久しぶりの倉敷駅前は、大好きだったチボリ公園の面影は無く、アウトレットやショッピング・センターに様変わりしていて、辛かったです・・・。(T_T)
2月28日
あっという間に2月も終わりですね〜〜(・_・;)
最近はどこにもお出掛けしないと、更新が出来ません・・・。(-_-;)

一昨年も紹介して、とってもお気に入りだったクロックマンO型ですが、早くも壊れてしまいました!
で、また買おうと捜しましたが、もう作られてなくて新型になっています。
(特にO型はオークションで倍以上の値段で売られていました!)
これが新型クロックマンIDです。
育て方で性格が変わるというのですが・・・。
23時に設定した「もう時間だよね〜?あがってもいいでしょ?」をめぐちゃんが覚えて、どこにいても飛び起きておしっこに出ていたのですが・・・。
今度の子?は「ごめんなすって。お仕事上がらせていただきやっせ。」なんてヘンなセリフで、それでも1週間もすれば覚えて出てくるようになっていました。
(他のセリフだと一応聞いてはいますが、出てきません)
プードルは年とともに、どんどん言葉が分かるようになるのですが、まだ4歳でこの子、天才かも・・・?なんてめっちゃ親バカしてました。
それなのに、新型クロックマンは2か月ほどで早くも23時のセリフが変わってしまいました!!
「仕事が終わる時間だ〜。今日も燃え尽きた〜。」が、新しいセリフです。
まったくインパクトが無くて、めぐちゃん、とっても戸惑っています。
で、代わりに私が前のセリフを言ってあげると飛び出していきます。(~_~;)

とっても仲良しなのに、なぜかファンヒーターの前では変わるがわる座っているじゅりちゃんとめぐちゃん。
久々に今日はヒーターの前でツーショットしてました。
じゅりあ「これが正しいお座りよ!」
めぐ「この座り方のほうが落ち着くの〜〜♪」
どんなにみんなに笑われようが、このポーズは変わりそうにありません。(-.-)
1月25日
マイナス30〜40度の世界から無事帰ってまいりました。
空いっぱいのオーロラ・ブレイクが観られましたし、これでこの一年、頑張れます!?(^_^)v
そのうち、旅のアルバムでご報告いたしますね。
2013年1月1日  新年おめでとうございます!
毎年のことながら31日は抜け殻?のように放心状態になり、1日は明け方近くまで夜更かしして、お昼からの始動です・・・。(^_^;
でも、どんなに寒くてもたいぎでも、恒例の元旦のわんこの写真撮影には出掛けなくては・・・。(・_・;)
今年は寒いながらも風が無く晴れていたので、烏城まで行きました。
「でも、やっぱり寒いよね〜〜」
「ここ、どこ?」
「人がいっぱいいるのって苦手なの〜!」
「ワンコもいっぱい来てるよ!」
この後、全国生放送の中でRSKの中継があるみたいで、賑やかで
した。帰ってからTVでやっていました。(烏城初夢まつりですって)
宇喜多秀家と豪姫が後楽園井田の餅米でお餅つきを披露してい
ましたよ。こういうのが全国的にブームなんですね〜(^_^;)
にっき2013