12月31日
2012年もあと数時間、今年も年末の修羅場?を無事に乗り越えられてほっとしています。
この間も書きましたが、ほんとに今年1年めっちゃ早く経ったな〜〜と思います。
来年はもっと早いのでしょうか・・・?(~_~;)
皆さま、この一年大変お世話になりました。
良いお正月をお迎えくださいね。(^_^)/~
この前、わかちゃんちのニュ−フェース、もなかちゃん(三毛猫5カ月?)が遊びに来てくれました。猫を見るとおっかけるものと思っているめぐちゃん、「ファーッ!!」の威嚇にも興味深々♪ 後ろから気づかれないようにおそるおそる近づいて・・・ ついにここまで接近成功!!
この後、思いっきり怒られたのは言うまでもありませんっ・・・(-_-メ)
12月6日
なんだかんだでもう12月!何だか今年はとりわけ1年が早かったような気がします・・・。
(それ、トシのせいですよ、と誰かさんが・・・!(~_~;) )
今年は紅葉狩りに行きそびれてしまいました。岡大の銀杏並木でガマン!です。

10月28日
今年最後の日帰りバスツアーで、青海島遊覧&角島大橋に行ってきました。(^^♪
湾の中は穏やかで、揺れないね〜と言っていたのですが、外海に出るとやはり日本海ですね、瀬戸内海とは大違い。
結構スリルがありましたが、隠岐の島の国賀海岸のように小さな船だと死ぬほど!?怖かったので、少〜し物足りなかったかな〜〜?
この景色がずーっと観たかったんです。(*^_^*)
いいお天気になりましたので、海の色もそこそこ綺麗で、橋の曲線がなんとも魅力的!でしたね。(^_^)v
今年の遊び納め?になりそうです。
10月24日
今日は一気に寒くなりましたね!
初めてファンヒーターを出したら、早速めぐちゃんはうれしそうにうっとりと・・・
いつものポーズは直りそうにありませんねぇ。
めっちゃピンボケでごめんなさいっ。
じゅりちゃんは来月で12歳半になりますが、うちの子の最長年齢を更新しそうです!
朝起きると、私よりも先にふたり仲良く舐めっこのご挨拶で一日が始まります。
ずっとずっと長生きしてね!(^_^)v
10月14日
最近はお出掛けしないと更新ができません。(~_~;)
暑い時、寒い時はだんだん出掛けるのがおっくうになります。
ず〜〜っと乗りたかった水陸両用車に、1月のツアーメイトさん達を誘いました。(^^)v
じゅりあ&めぐはまたまたお留守番ですね!
インドネシア・クルーズの時のツアーメイトさんと9ヶ月ぶりに再会し、梅田の新阪急ホテル前からダックツアーは出発します。 桜の宮公園でドライバーと船長が入れ換わり、いよいよ大川クルーズです。 「1・2・3・ザッブーン!」の掛け声でスプラッシュ・イン!
楽しいガイドさんの大阪の歴史などを聞きながら、のんびりゆったりの30分クルーズです。 向かいの窓ガラスに映る水陸両用バス。
まだ珍しいころは、バスが流されてるよ!という通報が何件もあったそうです。確かにそう見えますね。(~_~;)
1時間30分の短いツアーはまた新阪急ホテルで終わります。
楽しかったけど、もう少し乗りたかったな〜〜。
9月7日
先月お休みをいただいて、日本一と言われる大曲の花火大会を観てきました!(^^)v
色んな意味で大変なので、一生に一度・・・!?の決心をして・・・とにかく、すごくて素晴らしい体験でした。\(^o^)/
初めての東北新幹線、とっても楽しみでした!
ボディに政宗クンとか、色々可愛いペイントが・・・!東京から仙台までは3H弱、以前は夜行列車だったことを思えば、あっという間でしたね。
若い頃はユースホステル巡りの気ままな一人旅をよくしていたものですが、国内ツアーでは初めてです。
一人参加が多いグループでしたので、新幹線で隣り合わせた方達と4人でタクシーに乗り、青葉城址公園へ。
逆光でしたので後姿の伊達政宗像です。(~_~;)
昔、姉が住んでいた時に一人で仙台市内をあちこち訪ね歩いたものでした。
ここも35年ぶり!!周りがあまりにも変わっていて、同じ所だったのかな〜と思いましたが、像だけは変わっていませんね〜〜懐かしい!!
夕食はフリーでしたので、ツアーメイトさん達と仙台駅の中のお寿司屋さんへ。
人生初!の海のパイナップルと言われるホヤのお造り・・・私が注文したわけではなくて、ツアーメイトさんのオーダーを皆でおそるおそるいただきました。・・・なんというか・・「海の味」でしたね。(^_^;)
翌25日は松島遊覧観光の後、いよいよ大曲花火大会の日です(^^♪
松島も35年ぶり!昨年の大津波では、この辺も1〜2Mの津波が押し寄せ、大変な被害に遭ったところです。でも、島々が守ってくれたので、東松島程の大きな津波にはならなかったそうです。
かっぱえびせんが大好きなカモメ達、必死の形相?でついてくるので・・・。 指をつつかれたりするのが怖くてなかなかあげられません。
ろくに景色見ずにカモメたちと大騒ぎで楽しんでしまいました。(^_^;)
「カモメの駐車場」と名付けられた写真がありましたが、ひとつひとつに一羽ずつ羽を休めていて、と〜〜っても珍しくて可愛い風景でした。 昼食の後は瑞巌寺へ。昔も時間が遅くて入れなかったのですが、今回も大修理中とのことで拝観は出来ませんでした。まあ、自由時間も無かったんですけどね。 その後、バスに乗り、いよいよ秋田の大曲へ・・・!夕方五時からはもう昼花火の部が始まっています。
この道、行きはそれほどでもないのですが、帰りは大変な人で駐車場まで1時間!近くかかるそうです。(*_*;
これは見渡す限りの観覧席のほんの一部!岡山市の人口より多い78万人が集まりました!
トイレの行列もハンパでないし、戻ったら席が分からなくなり、10分ほど迷子でした。(-_-;)
イス席ではないので、狭くて腰は痛いし、膝は痛いし、PLの花火の苦痛の何倍増しですが、花火観たさですので仕方がないですねぇ。
18時50分、夜の部が始まりました!
花火はみんなビデオで撮ったので、写真は最初のこれのみ。すっご〜い!創造花火の数々をご紹介できません・・・。パソコンされる方はネットで観ていただけたら・・・と思います。 m(__)m
全国に花火師競技大会は数ありますが、内閣総理大臣賞はここだけ、花火師さん達のあこがれの晴れ舞台です。
観る方もほんとに大変な思いをしなければ観られませんが、毎年来ている、という方達も沢山いらっしゃいます。もう少し近ければ・・・(T_T)
岩手盛岡のホテル着は2時半、それでも羽後交通の私たちのバスの運転手さんは、他のツアーより1時間以上も早く連れて行ってくださいました。
他のバス会社が知らない山の中の近道を知り尽くして走るんだそうです。
最終日は昨年世界遺産になった中尊寺の金色堂観光のみ。
午後からはまた新幹線を乗り継いで帰りました。
国内のお泊り旅行はなるべく我慢して日帰りのみにしているのですが、歩くことが年々苦痛になってきているこの頃、行きたい所は行けるうちに行っておかなければ・・・!(・_・;)と思っています。
8月10日
白浜のパンダ、良浜が赤ちゃんを出産しましたね!\(^o^)/
2000年9月6日、国内で12年ぶり4例目の赤ちゃんとして誕生。
2008年9月にも双子の「梅浜」「永浜」を出産しています。
今回も双子でしたが、もう一子は死産だったそうです。
上野のパンダ出産ほど大騒ぎされないのはなぜ!?
この子はすくすくと元気に育ってくれることを祈っています!
ちっちゃくて可愛いうちに会いに行かなければ・・・!!(*^_^*)
8月1日
今年は8月1日が第一水曜日のお休みにあたったので、念願のPL花火大会に行ってきました!
15時頃から富田林のゴルフ練習場の広場で、17時55分からの花火開始まで、ひたすら猛暑の中を待っています・・・。 フラダンスやジャグジングなどのショーもあったのですが、天気予報通りはるか彼方の台風の影響で夕方頃は雨が降ったり止んだり・・・ビニールシートは水浸しだし結構大変でした。
それでもおかげで猛暑も和らぎ、とって美しい虹が出て、満月との競演が素晴らしかったですよ。
花火の写真はやっぱり上手に撮れませんが、2万5000発の花火は岡山(4000発!)とは段違いで、と〜〜っても迫力満点!!大変な思いが一気に吹き飛び、「来て良かった〜〜!」と思わず叫んでしまいました。(^^)v(名物のナイアガラは観られません(T_T))
帰りは23時まで交通規制があり、岡山着は3時頃、もう一度行くにはかなり勇気が要りますねぇ・・・。(^_^;)
7月7日
久々にうーちゃん(ウルフ)がついてきました。!
4歳になったというのに、相変わらずの落ち着きの無さ!?悪ガキです。
もう、男の子って・・・!!
めぐちゃんのこの冷たい目線にも動じません。(~_~;)
でも、やっぱり大人になると、女の子が強い!(^_^)v
お客様のおうちで生れたトイ・プードルの男の子たちです。左のホワイトの子が3月産まれ、右のアプリコットの子が4月産まれです。どちらも小さめでとっても可愛い顔しています。(^^)v
可愛がってくださる飼い主さん募集中です!!
6月24日
めぐちゃんが4歳になりました!
だいぶ落ち着いてきてクールな所は相変わらずですが、年々ビビリ度が増しているような気がします。(~_~;)
ずっとロングのトップ・ノットでしたが、
一日中何度も結び直すのが大変で、
ついにカットすることに・・・。(-_-;)
大きめにしてもらいましたが、どうにも
似合わない・・・おかしい・・・!
で、やっぱり普通の長さに・・・。
でも、なんか可愛くない。(^_^;)
涙やけが無ければかなりの美犬だと思うん
ですが・・・(親バカ!?)ま、そのうち見慣れる
かな?(^^♪

余談ですが、この日、ロンサム・ジョージ(一人ぼっちのジョージ)が亡くなりましたね。(推定年齢100歳)
ガラパゴスのピンタ島の最後のゾウガメです。
また貴重な種がひとつ、無くなりました。
40年くらい前にTVのドキュメンタリーで知ってから、ず〜〜〜っと会いに行きたいなーと思っていました。
9年前、念願叶ってサンタクルス島のダーウィン研究所に行った時は、木陰で休んでいるとかで会えず、ずいぶんがっかりしたものです。
亀は万年というくらいですので、まだまだ長生きしてくれるものと思っていましたが、なんだかとっても淋しいです・・・。(-.-)
5月20&21日
金環日食とパンダを観に、白浜へ行ってきました!
ペットの泊まれるアットホームなペンション白浜での一泊旅行です。(^^)v
ついでに、ず〜〜っと気になっていた、和歌山電鉄貴志川線・貴志駅のたま駅長に会いに行きました! 残念ながら、たま駅長は日曜日はお休みで、代わりに2代目駅長「ニタマ」が出勤していました。
でも、寝てばっかり・・・(-_-;)
この子は昨年岡山で保護されたんですよ!
とっても可愛いたま電車は岡山の市電でもおなじみの外観ですが・・・。
内部はとってもお洒落で可愛くてイスもそれぞれ凝っています。乗りたかったな〜。(出入り自由なホームですので、勝手に写真を撮ってしまいました(~_~) ) 翌朝21日、7時29分、バッチリ金のリングが観られましたよ!(^^)v
前日は雨が降ったり、この日も日食が終わった頃からはずっと太陽がのぞかなかったのに・・・みんなの祈りが通じたとしか思えませんね。(*^_^*)、
その後は一番の念願だったパンダに会いに「アドベンチャーワールド」へ。
じゅりあ&めぐは初めて預かり所のハウスでお留守番!!つらそうに泣かれて、とっても後ろ髪引かれる思いでしたが・・・。(T_T)
いました、いました!2年前に産まれた双子パンダの「海浜」と「陽浜」です!10時頃はまだ起きていて、ゴキゲンでササをムシャムシャ・・・。 たれパンダそのもの!もう、可愛いのなんのって・・・! すっかりうちの子達のことは忘れて、もう夢中で眺めていました。(^^♪
お姉ちゃんパンダの5歳の「愛浜」、寝姿はおやじっぽいですねぇ。(~_~;) パンダを観て、ケニア号でサファリへ・・・。 またパンダを観て、イルカのショーへ・・・。
なんと34年前!に、ここで初めてオルカのショーを観て、大感激でした。今は死んでしまってオルカはいません。でもここのイルカ達は大きくて、かなりハイレベルのショーでした。 で、またまたパンダを観て・・・え!?ウンチ?
右側の黄緑色の物体は初めて観る、パンダのウンチでした・・・。(・_・;)
屋内のパンダ舎にもそれぞれパンダがいて、合計8頭もいるんですよ!
昔観た上野のカンカン&ランランなんか、行列に並びながら何秒か、おしりだけしか観られなかったことを思うと・・・!
この後も観覧車に乗ってパンダ、またケニア号に乗ってパンダ・・・!と、パンダ三昧で幸せでした。\(^o^)/(じゅり&めぐちゃん、ごめんねっ)
13時半からのウェイクアップ・タイムにはカメラがバッテリー切れになってしまいました。
またパンダに会いに行きたいなぁ・・・(^.^)
5月3日
じゅりちゃんが12歳になりました!
うちの子は12歳6か月のるーくちゃんが最高年齢です。(-"-)
このまま元気だと、かなり長生きしてくれるかな〜〜!?
右目が見えない状態なので、やはり白内障の左目が少しでも長く視力を保ってくれますように…!
連休は4日に和気の藤公園へほぼ満開の藤の花を観に行ったきりです。
ずいぶん以前に両親や叔母たち、わん達も賑やかに5頭連れて行ったのですが、ここも今ではペット持ち込み禁止!!(ー_ー)!!
良くなったのはドイツの森だけですか?
風はさわやかでしたが、夏日の日だったので、主人が入口でじゅりあ&めぐと待ちぼうけでした・・・。
4月8日
今年のお花見は、なにわリバークルーズで!
大阪城港から水上バスで約1時間のリバークルーズです。 満開もありますが、大体8分咲きくらいの桜がず〜〜っと川沿いに植えられていて、とっても楽で快適なお花見でした。 なんと小学校の修学旅行以来の大阪城でしたが、ほとんどトイレの行列に並んでいてほとんど見学出来ず・・・(-.-)
ワンコ連れが多くて、犬見に行ったようでしたよ!
なんとブルテリア4頭連れたご夫婦!お揃いの手作り?の和柄のお洋服がゴージャスでした。(^^)v
4月1日
ず〜〜っとペーパーになってしまいましたが、免許更新で運転免許センターに行ってきました。
5年前はるーく&じゅりちゃんで、少しだけ桜が咲いていましたが、今年はまだ開花宣言が出ませんね。
県庁の庭で醍醐桜の子孫が満開だと聞いたので半信半疑で行ってみたら・・・見事に満開でした!
ここにあるとは初耳でしたし、小さな苗木だろうと思っていたのですが、もう植樹16年で立派な大木になっていました。
でも、本家落合の醍醐桜はひとつひとつの花が小さくて可愛いかったのですが、ここのは普通サイズ?です。
種類はやはり同じアズマヒガンですので、樹が若いせいでしょうか・・・?
日曜日ですので訪れる人もほとんど無く、同じ醍醐桜でもひっそりと淋しそうに咲いていました。
なにはともあれ、今年初めてのお花見でした!(^_^)v
3月28日
めぐちゃんのファンヒーター前のポーズです。
いつも前足の間から後ろ足を伸ばしています。
子供の頃からこのポーズ。
お客様みんなから変だと笑われています(-_-;)
カメラを向けるとちょっと恥ずかしそうに・・・?
だんだんお顔が後ろへ・・・。
でも、そのまま居眠りを始めてしまいます。
まだ3歳なのにすっかり猫背で、おばあちゃん
みたい。(~_~;)
3月13日
めぐちゃんが2歳になった頃、左わき腹の皮膚の下に5ミリくらいのコリコリした塊があるのに気が付きました。
病院で診てもらったら、悪いものではないので様子をみようと言われ・・・3歳になったころは1cmくらいになっていました。
それを最近気にして噛んで仕方ないので、ついに除去手術をしてもらうことになりました。
悪性のものではないし、心配な手術でもないのですが、全身麻酔、ということですし、ビビりのめぐちゃんには大変つらい経験だったと思います。(-_-;)
手術の日、朝から「ごはんちょーだい、おやつちょーだい」攻撃!
食事も水も与えないでください、と言われていますので・・・迷惑なことにじゅりちゃんも巻き添えでもらえません(~_~)
いつもこの目線に負けてる私としては、とってもつらいんですよ(-_-;) ごめんね〜!
「類表皮のう腫」を無事に切除出来、ついでに歯石も綺麗に取ってもらって夕方連れて帰りましたが、めぐちゃんのショックは大きく・・・!痛いのかプルプル震えが止まりません。(T_T)
手術箇所を噛まないようにTシャツを着せられ、夜はおこたに潜んで出てきませんでした。
でも、クロックマンの11時の「もう時間だよね〜あがってもいいでしょ?」の声にはやっぱり出てきましたよ。(^_^)v
めぐちゃんばかり気遣うものですから、甘えっ子のじゅりちゃんはちょっと面白くないのかな〜?
おひざに両手を伸ばして、めいっぱいの甘ったれポーズです。
じゅりちゃんの目力、ポーカーフェイスのめぐちゃんにはとても真似できないですね!
3月4日
毎年一度行きたいな〜と思いながら、日にちが合わなくて行きそびれていた「勝山のお雛祭り」
今年は天気予報にも負けず、行ってきましたよ。(*^^)v
幸い雨も寒さも大したことなく、ゆったりしっとり可愛いお雛様たちを堪能出来ました。
全国に色々お雛まつりはありますが、普通のおうちでこのようにそれぞれ飾っているのは初めてです・・・と、遠くから来られた方が言ってらっしゃいました。
私は全く初めてですので、茨城県大子町の101段の階段飾りとか、徳島県勝浦町の雛飾りは見てみたいな〜〜。
この時とばかり、しまい込んでいたペットカートを引っ張り出して、じゅりあ&めぐを乗せたのですが・・・。
やっぱりめぐはキュンキュンの連続で、仕方ないから抱っこしても、歩かせてもキュンキュン!・・・目立って仕方なく、お雛さまと同じ?くらいカメラマンたちの被写体になっていましたよ。(~_~;)
とっても豪華な・素朴な・年代物の・お雛様たちです。(一番お気に入りは、ポストの中のちっちゃなお雛様ですが(^^♪)
2月21日
この冬はと〜〜っても寒くて、お仕事以外はほとんど引きこもっています(-.-)
少しづつ陽が長くなってきましたし、もう少し耐えれば春!ですね。
6年前の日記でご紹介した旧南方小学校の
フェンスを食べる!?プラタナスが・・・
こんな無残な姿にされていました・・・!
結構気に入っていたんですけどね・・・(T_T)
1月26日
12月10日にお客様の所で生れたトイ・プードルの赤ちゃんの写真を撮りました。(生後46日)
プロのように可愛く撮れませんが、どの子もお顔がちっちゃくてとっても可愛いです!(*^^)v
特にブラックの子は、写真写りが悪いですね〜〜、ブラックに薄茶のミスカラーの子は、ミニピンなどのようなブラック・タンの感じですが、
黒いお顔に茶色の眉毛がしっかりあって、とってもファニー・フェイス!ですよ。
3頭ともめちゃくちゃ可愛いのですが、初めてのカメラに緊張したのかみんなお目目をそらしてしまいます・・・(~_~;)
ショップには出せないので、本当に可愛がってくださる方のみにお譲りします、とのことです。
レッドですが、薄めなのでアプリコット色になるかも? 黒い子はどうしても可愛く写りませんが、実物はとってもプリティー♪ ブラック・タンのような毛色です。
眉毛がなんとも言えず愛くるしい!ですよ。
1月22日
シンガポール〜インドネシア・クルーズの旅から無事に戻ってきました。
留守中はご迷惑をおかけいたしました。m(__)m
同じ日出航のイタリアのクルーズ船の事故もあって、一部の方にはご心配をおかけいたしましたが、当人はTVのニュースで観ながらもとっても快適で楽しい毎日を過ごしておりました・・・。
体調は帰ってきてからの方が疲れのせいかあまり良くありませんが、心も体も財布も寒〜い毎日を耐えています。(-_-;)
しっかりリフレッシュしてきましたので、楽あれば苦あり、また次の楽に向かって頑張ります!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^.^)/~~~
2012年1月1日  謹賀新年!
毎年恒例の元旦の写真撮影は、3年ぶりの出石公園です。
前回はめぐちゃんがまだ6カ月でしたので、とってもハイテンショ
ンでしたね。今年は少〜しは落ち着いたかな?
久々に暖かめの元旦ですので、じっくり写真を・・・と思っていま
したら、バッテリー切れ!!
1枚ごとに電源を入れたり切ったり・・・で、何枚か撮れるんです
ね。(*^^)v
でも、結局たいした写真は撮れず・・・(毎度のことですが)
あれ、じゅりちゃん、何してんの〜〜!
新年早々、ごめんなさい!(^_^.)
にっき2010