12月31日
日本中が悲しみでいっぱいだった2011年もとうとう終わりですね。
一生で一番忘れられない年になってしまうとは、昨年の今頃は思ってもみませんでした。
私自身も人生3度目の入院をしてしまいましたし、どうなることか・・・と不安でしたが・・・(*_*;
すっかり復活?して、今年の年末も無事に乗り越えることが出来ました。
来年も体調に気を付けながらお仕事頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の分まで、ず〜〜っと、皆様にとって、日本にとって、より良い年になるといいですね!(*^^)v
12月7日
今年最後?のお出掛けです!
2年前に初めて行った時は建設中だった姫路の太陽公園の白鳥城に行ってきました。
次回は是非、ワンコ連れで行こうと思いましたので、平日でそれほど寒くない冬に・・・と、考えていましたが、この日は丁度理想的なお天気に恵まれ、週間予報では曇り&雨だったのに、晴れて暖かい一日になりました。
前回、石のエリアのみで¥500だった入場料は¥1300になっていました!
だけど駐車料はタダだし、まあまあ、お手頃価格かな?(^_^;)
何度行っても、不思議な・・・?でも見どころ一杯の公園ですね〜。
一番のお勧めは3室びっしりの兵馬俑さんたちです!(*^^)v
本場ドイツの実物(ノイシュヴァンシュタイン城)の三分の二の大きさのお城は思ったより大きく、モノレールで上がります。
平日のこの日は、予想通り観光客も少なくゆったりと見学出来ました。
本場の内部は絢爛豪華な内装ですが、こちらはさまざまなトリック・アートの世界で遊べます。
この季節限定のサンタのソリに乗ったり・・・?
アラビアン・ナイトやモナリザや恐竜やエジプトや・・・ひとつひとつトリック写真を写すのも結構楽しめました。人が少ないからこそ、出来るんですが。
ワンコ連れで気兼ねなくお散歩できるのがいいですね! 一番お気に入りの五百羅漢さんとお散歩!? 兵馬俑さんとお散歩!?
人がいないとやりたい放題!?
「楽しかったね〜〜♪また行きたいね〜〜♪」  byじゅりあ&めぐ
11月13日
今年の紅葉見物は御在所岳に行きました。
晴れた日は富士山が見えることもある、といわれる鈴鹿山脈の紅葉見物の名所ですが・・・。
思ってもみなかった、ものすごい混雑で、高速を降りてから40分のところが3時間!ロープウエー乗り場で並ぶこと1時間!
山頂の紅葉はもう終わりで、今は中腹が見頃・・・の予定でしたが、この暖かさで黄色が少しだけ。
でも、片道12分のロープウエーはかなりの絶景で乗りごたえがありました。(^^♪
やっと着いた途端、霧がかかって下界はほとんど見えず、すぐに下りの行列に並ばなくては・・・!ということで写真を撮る暇もありません。(・_・;) それでも記念に何とか1枚撮っていただき、また1時間の行列に・・・。
下りのロープウエーは思いがけず、美しい伊勢湾の夜景を眺めながらになりました。
おみやげ屋さんに入る時間も無く、並びに行っただけのような旅行でしたが、それはそれでかなり思い出に残るバスツアーでした。(^_^;)
ふもとの湯の山温泉に、ペットの泊まれるホテルやドッグラン、ペットの温泉がありました。
今度は冬に観られるという、樹氷の頃に行きたいな〜〜。
11月4日
毎年恒例のクレド前のXmasツリーの飾り
付けをしていました。
可愛く出来上がりました。
でも、ライトアップしてないと地味ですねぇ。
そういえば、うちのお店はまだイルミネー
ション飾っていませんでした!
お客様の17歳のプードルちゃん!
パッドから爪が生えてきています!
聞いて、信じられなかったけど本当でした。
こんな事って・・・あるんですね〜〜!!
10月9日
嬉しいことにトイ・プードル人気は相変わらずですね。(^^)v
でも、この日沢山のプードル達に出会ったのですが、み〜んなお顔はベア・カット。
プーちゃんばかり3頭連れてる飼い主さんはじゅりあ&めぐを見て、「何の犬種ですか?」と質問されました!!
私、しばらく絶句・・・!
お顔がプードルカットの1ミリクリッパー刈りの子がそんなに珍しくなったんですね〜〜!なんかフクザツです・・・(-_-;)
久しぶりの三木SAドッグランです。
今日はトイ・プードルがいっぱい!
おそるおそる入ってみました・・・。
めぐちゃん、なかなかコミュニケーションが取れません。
それでも、何とか他の子たちにご挨拶が出来ました。
じゅりちゃんはいつも通り、飼い主さん達にだけお愛想を
振りまいていましたよ(^_^;)
まだ3か月のメリーちゃん!ほ〜んとに可愛かったこと!!
10月1日
 お父さん扇風機ゲットしました!(*^^)v
ドコモ一筋なので?乗り換えはしたくないけど、どうしても欲しくて・・・!!
夏にはオークションで2万近くしていたのが、4分の1くらいになっていたので、落札してしまいました。
わりとしっかりした作りだし、やっぱりとっても可愛いです。(^^♪
届いた昨日はまだ暑くて1度だけ使いましたが、一気に涼しくなった今日はもう、箱入りですね。
来年しっかり活躍しそうです。
それにしても私って、いつまでもこういう物が好きなんですよね〜〜(~_~;)
9月16日
「クロックマン」という時計をご存じですか?
おしゃべりで時刻を知らせてくれる、針のない時計で、血液型によって4種類あります。
ついつい我慢してしまいがちなA型
何かしでかしてしまいがちなB型
現実逃避してしまいがちなAB型
などですが、私は
とても大ざっぱになりがちなO型 です。
「…時…分、じゃないかなぁ?」「おおよそ午前…時をお知らせします!」
「もう…!どうしても起こして見せる!」「言い訳は聞かないぞ!とにかく起きなさい!」など・・・。
起床時間に放っておくと、次の時間報告はとっても機嫌が悪くて、「…時をお知らせします…!ふんっ!」て感じです。(~_~;)
合間にも急に話しかけてきたり、鼻歌を歌ったり、寝言を言ったり・・・。
もう1年以上愛用していますので、彼?のおしゃべりがないと淋しいです。
(私の入院中、うるさいから、と電池を抜かれていたらしいですが・・・!(-"-) )
夜11時のじゅりあ&めぐのおしっこの時間にお休み設定をしているのですが、最近めぐちゃんはその言葉を覚えてしまっています。
「もう時間だよね?あがってもいいでしょ?」この言葉を聞くと、どこで寝ていても飛び起きて走ってきます。他のセリフでは知らん顔して寝ているので、どうみても言葉を理解してるとしか・・・。
単におしっこに行きたい時間だからとか、親バカと言われようが、毎晩、めぐちゃんの反応を楽しみにしています。(^^♪
8月18日
13・14・15と、初めてお盆休みらしい日にお休みをいただきました。
13日は東児中学校の同窓会、14日はお墓参りツアー?、15日はシルク・ドゥ・ソレイユの「クーザ」観賞と忙しい3日間でした。
生徒数130名ほどでしたが30名しか集まらず、少し淋しい同窓会でしたが・・・
先生方は4名来てくださいました。
もう、どっちが先生か生徒か分からないトシになってしまいました。(~_~;)
「〜ちゃん」の呼び名も懐かしくって・・・幼馴染っていいものですね。
猛暑の中、3か所のお墓参りの帰り、時々行く百關に立ち寄りました。
めぐちゃんは嬉しくて走り回っていますが、じゅりちゃんはほとんど休憩状態。

めぐ「♪じゅりあお姉ちゃん、もう帰るの?」
じゅりあ「暑いし、疲れたし、帰る!」

帰り道だけはさっさと歩くじゅりちゃんです。(^_^;)
シルク・ドゥ・ソレイユの今年の催しは「クーザ(宝箱)」
やっぱり「サルティン・バンコ」や「アレグリア」ほどの感動は無いものの、席は今までで一番良い位置で、そこそこ楽しんではいたのですが・・・
一番の楽しみだった演技「ホイール・オブ・デス」が、装置の不具合により中止になってしまい、観られずに終わった時はショックで・・・!
あまりにもがっかりしたせいか帰り道も間違えたりして、ほろ苦い旅になりました。(-.-)
7月21日
めぐちゃん、また出産!?しました!
2、3日前からどうも様子がおかしいな〜と思っていたら・・・。
母性本能強いのかな〜?
いいママになれるのかもしれませんが・・・これ以上増やせないので、おもちゃでガマンしてね!(^_^;)
この時ばかりは少し甘ったれになり、おひざに乗りたがるので暑くって!

22日追記:今回は多頭出産みたいです。(~_~;)
私が夕方1階から3階へ、朝は3階から1階へ移動するたびに、何度も往復してひとつずつ色んなおもちゃをくわえてきて計5個くらい私に見せます。(今まではひとつのおもちゃに限定されていたのですが・・・)並べただけで満足して、おひざで寝ていますが・・・!
 
6月24日
めぐちゃんが3歳になりました!
相変わらずクールなところは変わりませんが、やきもちは強くて、他の子(じゅりちゃんも)を呼ぶとさっさとおひざを先取りしてしまいます。(~_~;)
ブラッシングやシャンプーされる気配が分かると、棚の下奥深くに潜んで出てきません!
年々余計なことだけ賢くなっているような・・・!?(プードルの特徴ですが!)
今日はいつもよりちょっとだけ、おやつを多めにしてあげようかな〜〜?
6月5日
急に思い立って、去年のリベンジ!祖谷のかずら橋を渡りに行ってきました。
台風2号や早〜い梅雨入りで、最近まで川下りも中止だったせいか・・・日曜日だというのに、観光客が少なくてびっくり。
ほとんどお客さんがいないのに、川下りの船にワンコ連れはダメなんですって!(-"-)

去年は連休だったので50分待ちとか言われ、時間が無くて断念しましたが、着いた時は切符売り場に一人もいなくてビックリ!
念願のかずら橋ですが、渡された板の細さにまたビックリ!想像よりずっと怖いですねぇ〜(*_*;

振り返ると、肩に担がれたおっきめのワンちゃんが!犬連れでもO.K.なんだ!
じゅりあ達も抱っこして連れてきたかったのですが、たぶんダメだろうと車で待機でした。
でもこの足元ではとても片手では怖くて!
小型犬だと、板の間から落ちてしまうかも…!?
(ー_ー)!!
   
他にも、ボーダーコリーとシェルティは歩いて渡らされていましたよ。大きいワンコでも、ちょっと虐待?っぽいくらいの恐怖だと思いますが。
帰りは祖谷川を眺めながら、と祖谷街道を通ったのですが、谷が深すぎてほとんど見えません!めっちゃ細い道で、対向車が来るたびにドキドキです。
途中、谷の見渡せる休憩所で。
じゅりあ&めぐにとって、初めての四国はとっても涼しくて気持ちの良い旅だったね〜(^^)v
帰り道に、時々お取り寄せしてる丸亀名物骨付き鳥「一鶴」のお店に寄ることになり、その前に近くの丸亀城へ。
お城まではかなり高い坂道なので見学は断念し、ふもとの公園で一休み。
TVで観たことのあるバサラ京極隊のメンバーのイベントが賑やかでした。
ついでに久しぶりの与島フィッシャーマンズワーフに立ち寄りましたが、あまりの変貌ぶりに言葉もありません。
ほとんど人影は無く、花壇は手入れされずにあちこち雑草が生え、昔の賑わいが夢のようです。
じゅりあ&めぐは貸切ドッグラン状態でかなりゴキゲンでしたけど。(*^^)v
20日から高速がまた高くなるので、ますますここは寂れてくるのかな・・・(-.-)
5月22日
お隣の会社のTくんが後楽園で結婚式を挙げると聞いて、お祝いに(冷やかしに?)行ってきましたよ!
園内の能舞台での御挨拶はなかなか趣がありました
日本3大庭園の広いお庭に白無垢・綿帽子の映えること!
お色直しは今風?に洋風のヘア・スタイルで
とってもお似合いですね(*^^)v
末長〜〜〜くお幸せにねっ!!
5月15日
少し体力に不安がありましたが、京都の三大祭りのひとつ、葵祭りが今年は日曜日に当たるので、思い切って出掛けてきました。
思えば34年前、ペット・スクール在学中に京都に住んでいた時も日曜日だったので、バイト先に無理を言ってお休みをいただき、
御所前で待っていたのですが・・・。
出発真近に小雨が降り始め、とうとう中止になってしまいました・・・。(T_T)
34年ぶりのリベンジ!ですが、今回は暑いくらいの上天気でした。(^^)v
あの年には時代祭だけ観て岡山に帰ったのですが、葵祭のほうが
女性が多く、優雅で華やかですね。
1400年の伝統を誇る行事は華やかな王朝装束500人の行列や
美しい牛車も珍しくて楽しいですが・・・。
御所の出発は観覧席も多く、大変な人で、近くでじっくり観られま
せん!
ひときわ注目を集めるのはやはり斎王代ですね!
第56代斎王代を務めた同志社大4年金井志帆さんは祖母も母も
斎王代経験者という御家柄の美しいお嬢様。
もっと近くで観たい、と、下鴨神社近くの鴨川沿いに移動しました。
上賀茂神社までの賀茂街道は道幅も狭くて、真近で行列が観られる
ので、御所よりもお勧めです。
河沿いで木陰も多く、涼しいですし。
足に自信がある人は追っかけもいいですね。
斎王代もアップでじっくり観られましたし、楽しくて満足でした。
機会があったら、さまざまな前儀の中でも5月3日の流鏑馬神事
なども観たいな〜。
5月3日
じゅりあちゃんが11歳になりました。
右目が真っ白になり、かなりのおでぶちゃんになってしまいましたが・・・
今のところ気になる病気も無い?と思われます。(^_^)v
めぐちゃんに毎日お顔とお口のお手入れをしてもらって、結構幸せな老後かな?
じゅりちゃんが一番(たぶん)のめぐちゃんのためにも、私のためにも、元気で長生き
してね!!
4月30日
4月7日〜20日の間、急性膵炎で緊急入院してしまいました・・・!(-_-;)
あまりの痛みに病院で痛み止めをしてもらおうと駆け込んだのですが・・・。
そのまま帰してもらえませんでした。(T_T)
お店も家もほったらかしで、心の準備も無く、でしたのでかなりパニックでした。
沢山のお客様にご迷惑おかけしてしまいました。
結局原因不明とのことで、これからは食事療法だけです。
大好きなものがほとんど食べられませんので、ストレス一杯です!
仕事もほんの少しセーブしながらですが、頑張っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
6日間完全絶飲食のあと、初めて出た食事です。
重湯とスープとヤクルト・・・が2日間、3分がゆが2日間、5分がゆ2日間、全がゆになってやっと退院です。
点滴が外れてからはかなり楽になり、毎日屋上から空を眺めていました。
藤棚がとても綺麗で心がなごみましたが・・・ずいぶん花が少なめのところがあると思ったら、鳩さん達がせっせとお召しあがりでした!
やっと退院出来て帰ってくると、庭桜は散ってしまっていましたが、モッコウバラが満開まじかでした!
じゅりちゃんは私がいない間つらそうだったけど、めぐちゃんは結構平気だったんですって!
私はと〜っても逢いたかったのに・・・。(~_~;)
4月6日
お出掛け予定がパーになった第一水曜日・・・(-"-)
せめて、じゅりあ&めぐ連れで後楽園の桜を観に自転車で・・・。
相変わらず自転車に慣れないめぐには疲れます!
自粛でぼんぼりもライトアップも無しで屋台も18時までですので、
やはり例年よりずっと観光バスも宴会も少なくて淋しいお花見
風景でしたね。
でも、九分咲きの桜はいつもと変わらずと〜〜っても綺麗でした!
3月30日
16日に被災地の2頭の犬たちのことを書きましたが、気になって仕方ないのでネットで情報を探してみました。
あの子たちはその後、保護されたそうです!良かった〜〜っ!
外国の新聞の情報なので、真偽のほどは分かりませんが・・・。
でも、本当であることを祈ります。(^^)v
気仙沼市に送る救援物資の受け付けが今日まで、とのことで、あ
わてて少しですがセーターとコートなどを市役所まで届けに行き
ました。
帰りがけに寄った枝川緑道公園です。
桜がちらほら咲き始めましたね。
野田屋町あたりの西川で、今日初めてすっごい樹に気が付きまし
た。
何の樹か知らないのですが、川の中にしっかりと根を張ってまっす
ぐに伸びています。
なぜかこのあたりだけものすごく水の色が濃く、綺麗で、流れも速
くなっていました。
何度も通っている公園ですが、今更ながら気が付くことってあるん
ですね。(それって、近眼のせいかも?)(~_~;)
3月16日
11日金曜日14時46分、東北太平洋沖大地震が発生しました。
被災者の方々に心からお見舞い申し上げますとともに、各地で避難されている多くの方達のご無事と被災地の一日も早い復興を
お祈りいたします。

一日中TVにくぎ付けになっています。ずっと胸が痛いです。
被災された方達の心配はもちろんなんですが、画面をくいいるように観て、犬猫の姿を捜してしまいます。
こういう仕事をしていると、お客様や友達は犬猫は単なるペットではなく、家族の一員だと考えている方がほとんどですので、つい
つい彼らの安否や行く末が気になって仕方ありません。
14日のNEWSで、一面がれきの中、動けなくなって(たぶん)横たわっている白っぽい犬のそばに寄り添ってズブ濡れで震えている
白と茶色の犬が撮影されていました。
もちろん食べ物をもらえたわけではないでしょうから、その後の寒さと空腹を思うと・・・。
そんな中、広島の愛護団体だという方達が、被災地で6頭の犬猫を保護していました!
批判覚悟で、いち早く実行に移せるあの方達はすごい!!
すぐに駆けつけて捜索出来ない私たちは募金しかするすべが無いんでしょうね・・・。
1頭でも多くのペットたちが無事に飼い主のもとに帰れますように・・・!
3月6日
毎年行きたいな〜と思っていた「なばなの里・ウインターイルミ
ネーション」に行ってきました。暖かくなってから、と思っていた
人たちがやっぱり多いみたいで、ものすごい数の観光バス!!
チボリ公園をずっと小さくしたような公園では、早咲きの河津桜
がきれいでした。
見事なベコニア・ガーデン
バラに似たもの、ボタンに似たもの、カーネーションそっくりなもの
・・・など、全部多種多様のベコニアの花達です。
一番人気の光のトンネルは点灯のかなり前から大変な行列で、
びっしり!身動き出来ないほどでしたが、200mの光の回廊は
想像以上に素晴らしく、感激でした!
広大なあじさい・しょうぶ園の2010年のテーマは「富士と海」
イルミネーションの色を変化させ、大海原に波が打ち寄せる様子
やイルカの親子がジャンプしたりする演出がとても美しくて見事で
した。
でも・・・4人で行ったのですが、常に迷子?続出で、最後まで大
変な思いをしたのは、吉野山以来でした・・・。(~_~;)
3月3日
今日は富田町で「のんのん」OPEN31年目の記念日です!
スクール入学から数えて35年、毎年同じ感想ですが、よく続いたものだな〜と我ながらつくづく感心してしまいます。(^_^;)
それもすべてお客様のお陰なんですが・・・!m(__)m 
体力の続く限りは頑張りますので、ヒマつぶしでもいいですから、おしゃべりに来てくださいねっ!あ、トリミングもたまには・・・。(笑)

2月19日
クッキーちゃんママからこんな
お菓子をいただきました!?
リンゴ丸ごとですって!! ホントに丸ごとだ〜〜(・_・;)
お味は・・・チョコ&リンゴでした!
2月7日
(2月5日未明 キルケネスのガイドさんが写した、彼の生涯最高!?というオーロラ たぶん、私たちが見逃したのと同じものです)

なんとか無事?に帰ってまいりました!
1〜4晩とも曇りまたは雪で念願のオーロラは観られず、今夜もダメかと絶望的になっていた5日目19時、いきなり現れました!
北極海クルーズの船中泊2日目でかなり揺れましたので、ベテランの方も写真はダメでした。
その夜未明に出現した、現地ガイドさんほどの素晴らしいオーロラはほとんどの方が見逃したのですが・・・。
でも、緑色のスポットライトの様なオーロラが観られただけでも感激でいっぱいでした!\(^o^)/
最後の夜のサーリセルカでも真夜中の1時まで頑張って、ささやかなオーロラが出現しました。
7回目、とか3回目とかの方もいらっしゃる中、初めてでまあなんとか観られたので運の良い方ではないかな〜と思います。
ただ、北欧最北端、北緯71度のノールカップ岬は猛吹雪で、見事に転んでしまい、尾てい骨が日に日に痛みます・・・。(+_+)
いつもいつも楽あれば苦あり、です。(~_~;)
でも毎日お仕事頑張っていますので、よろしくお願いいたします!
またそのうち写真紹介いたしますね。(オーロラ写真はみんなペケですが!)

1月31日
今日早朝から出発、2月7日までお休みいただいて寒〜〜〜い所へ行ってきます。
フィンランド〜スウェーデン〜ノルウェー〜フィンランドと、国としては多いけど北欧の北東部の一部をぐるっと回ってオーロラを捜します。
今年は11年周期の当たり年ということですが、運次第ですので観れるかどうか・・・結構お天気は悪そうですし。
観られなかったら極寒体験だけで苦行の旅になりそうです。(~_~;)
少し忙しくなってきたところでとっても心苦しいのですが、少しの間御迷惑おかけいたします。
風邪には気を付けて元気に帰ってきたいと思います!
日本も負けない寒波襲来ですので、皆様もお体ご自愛くださいね!(^_^)/~
1月4日
後楽園そばの旭川で写真を撮り直しました。
でも、やっぱり繋がれないと・・・(-"-)

この年末年始は体調最悪でどうなることかと思いましたがなんとか乗り切りました。
お正月明けの検査の結果もまずまずでしたのでずいぶん気持ちが楽になり、もう、お出掛けの計画を立てています。(~_~;)

今年はわんこ連れで1泊旅行したいな〜〜!

(今年の年賀状のじゅりあ&めぐの写真で、お口の間の赤いものはめぐちゃんのベーですよ!)
2011年1月1日 
あけましておめでとうございます!
 
毎年恒例のわん達の写真撮影です!
今年もとっても寒い元旦でしたが、午後から雪が舞ってきて、一番寒い時間に出かけることになったので、手抜きの時の裏の西川緑道公園で済ませましたが・・・
何十枚撮っても、めぐちゃんはちっともじっとしてないし、じゅりちゃんは震えまくるしカメラのバッテリーは切れそうだし・・・
とうとう抱っこしてパチリ!
毎回思うのですが、わんこの写真は難しいですね!
ペットの顔検出の機能もちっとも役に立ちませんっ。(腕のせいだと言われそうですが)

今年はじゅりあが11歳、めぐは3歳になります。
(私のトシはず〜〜っと忘れたままですよ ^_^;)
今年も1年どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m
にっき2010