12月31日
今年も無事に年末を乗り切ることが出来ました。\(^o^)/
あわただしく、何かと不手際もありましたがどうもありがとうございました!
今日はうちの子をシャンプーした後、お店のお掃除をしていたのですが、普段のサボりがたたり、あそこもここも・・・数時間経つとかなり疲れてしまい、まあ、こんなものでいっかーと納得してしまいました。(~_~;)
この一年通ってくださった沢山のお客様、お友達、お仕事関係の方、どうもありがとうございました!m(__)m
来年も見捨てないで?どうぞよろしくお願いいたしますね!(^_^)
12月5日
PS3買えました!!うれしい・・・っ!(^^♪
でも、これから当分やってる場合ではないのですよね〜!なんて悪いタイミング!(-_-;)
毎日年末の予約をいただいています。
で、当然今はヒマめです。
毎年苦しむ年賀状作りももう出来てしまいました。
おしゃべりに来てくださいね!(^o^)/
11月11日
一雨ごとに少しずつ冬が近づいてきていますが、皆さんお風邪は大丈夫ですか?
美穂ちゃんがこ〜んなにでっかいサツマイモを掘ってきてくれました。(30cm以上はあります!
どーやって食べたらいいんでしょう??
当分は見世物になっています。(^_^;)

最近ののんのんのワンたちはというと・・・
ついにお家の破壊を始めたラズちゃん
相変わらず遊び甲斐のあるブルー君・・・
るーくちゃんのおやつの残りを根気良く待つじゅりあちゃん。(時にはるーくが見えないのをいいことに横から無理やり強奪!)不憫なるーくちゃん!!(T_T)

福山の山陽自動車道SAのバラ園のじゅりあ&るーくです。
10月26日
今年の10月は暖かいというより、暑いくらいの毎日ですね。(朝顔も満開ですし!)
この間久しぶりに獣医さんに行ってきました。
るーくちゃんは昨年2.45kgだったのが1.65kgに!!(じゅりあちゃんは太って3.05kg)
すごい食欲なのにちっともお肉が付きません。
下顎が退化してしまっているので、毎日1時間も2時間もかけて必死でごはんを食べています。
先生は「糖尿かなあ〜?」とか言っても血液検査もしてくれません。
びびあんの時はすぐに検査してくれたのに・・・そうだとしても治療は無理なのかしら?
結局この子は障害犬なので出来ないことがほとんどみたいで、なんかずーっと見放されてるみたいです・・・(-_-;)
頑張れ!るーくちゃん!!
10月1日
USJユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!
朝6:30発〜帰りは23:25着という強行軍日帰り旅行でした!
こういう旅行でほとんど雨に無縁な晴れ女だったはずが・・・見事に降られました。
雨女はだ〜れ?!(-_-;)
雨はたいしたこと無かったけど、いくつかのアトラクションではしっかり水をかぶったし!!
でも、そのせいか日曜とは思えないほど待ち時間が短くて、5年前初めて行った時よりもスムーズに入場出来ました。
そのほとんどは前回と同じアトラクションでしたが・・・。
空のパフォーマンス・ソルシエとか、スパイダーマンとかの新しい催しが観られなかったのが心残りですので、もう一度は行かなくては・・・!
どなたか付き合ってくださいな!(^o^)/
9月13日
週間天気予報では梅雨のような毎日が続いていますが・・・(・・?
今日でるーくちゃんが11歳を迎えました
我が家は1歳の誕生日だけはケーキと写真撮影でお祝いするのですが、その後は・・・(^_^.)
この1年の間、何度今日が命日!?と覚悟したことか・・・。
アレルギーの薬の副作用か食欲がすごくなって、それでもがりがりに痩せています。
食べて寝て怒ってかゆいところをかきむしっているだけの犬生は哀れでしようがありません。
この子はなんのために生を受けて、つらい一生を送らなければならないんだろう・・・なんて深刻に考えることもしばしばでしたが、こんなにヒステリックな犬になる前は私と夢中でおもちゃで遊んだり、べったりくっついてそりゃあ可愛い寝顔を見せてくれたり・・・
こんなに私に癒しとストレスを同時に与えてくれた子は他にいません!(^_^;)
こうなったら、目指せ12歳!いや、うちの子がどの子も出来なかった13歳のバースデーを迎えてほしいものです。
8月25日
魔女っ子ラズちゃんいたずらの日々・・・U
ホーキに乗る
練習かと思いきや・・・
がじがじして
トゲ付きの柄に
してくれて・・・
じゅりあちゃん
お気に入りの
にゃんこのしっぽをがぶり!
今度はお弁当箱に夢中♪♪ はい、今日も
お疲れさま (-_-;)
8月12日
残暑お見舞い申し上げます!
9日は38.3度という、岡山では観測史上2位(ちなみに1位は猛暑渇水の年の’94年8月7日39.3度)の気温でしたし、年々日本が亜熱帯化してきているというのを実感しますね・・・(+_+)
昨日の夕方、久々に雨が少し降って、お散歩の時に綺麗な虹を見つけました。
母が亡くなった’97年の夏に、病院の窓から生涯最高に美しい色の虹を二人で眺めたものです。
七色がくっきりでほぼ完全な半円でしたので、カメラを持っていなかったのがとても悔やまれたほどでした。
今日は’82年にわずか3ヶ月で事故死したメイちゃんの命日で、’85年日航ジャンボ墜落があってからは毎年ニュースを聞くたびにメイちゃんと(坂本)九ちゃんを偲んでいます。
お盆は何かしらしんみりしてしまいますね。
しばらくとっても忙しかったけれど、お盆明けはたぶん暇になると思いますのでおしゃべりに寄ってくださいね!(^o^)/
7月31日
やっと梅雨明けですね。
とっくに暑〜い毎日が続いていますが・・・(ため息・・・)。
今年の梅雨は結構雨が降ったので、西川もかなりの水量になっていました。
時々アオサギ?のお客さんが来ています。
そばに近寄ると対岸に飛んでってしまうのですが、丹頂とまではいかないものの、かなりカッコイイです!
この間は犬を連れた中学生くらいの男の子が、「マムシがいるから気をつけてください」なんて川を覗き込みながら忠告してくれるので、ど近眼の私としては毎日びびりながらお散歩しています。(*_*;
上の方から流れてきたのでしょうが、こんな街中でマムシなんて、歓迎しないお客さんもいます。
7月11日
魔女っ子ラズちゃんいたずらの日々・・・
え?これ・・?あたしじゃないよ。 たぶん、ブルーお兄ちゃんだと思う! あたしはママのキーホルダーかじってるし・・・ この噛み応えがいいのよね〜(^_^) えい!えい!
(つい夢中になっちゃって・・・)
あ、見つかっちゃった!えへ、バレた?(~_~;)
6月28日
お散歩途中でこんなもの見つけました。
え゛ー・・・?って感じでした!
まるでカンボジアのタ・プロームの遺跡を食べる!?ガジュマロの樹みたいですね。(少しオーバーです(^_^;))
確かこれはプラタナスのはずですが・・・ど根性大根ほどニュースにならないという事は、あまり珍しくない事なんでしょうか?
私一人、時々眺めては少ーし感動しています。
6月10日
昨日から中国地方も梅雨入りですね。
(梅雨って結構好きなんですよね〜、その後に押し寄せる猛暑を思うと一日でも長く続いてほしい・・・なんて!)
先日今さらにして初めてシネマ・クレールに行ってきました。
最近は映画は¥1000でしか観ないんですよね。(^_^;)
で、何年か前、女性割引の水曜日も¥1000にならないと聞いたので、ミニシアターなのになんで・・・?って反発もあり、でもメルパ系だけでは観たい映画の半分も来ないし、行きたいけど行きにくい状態でした。
今回はケニアの雄大な風景がバックの「ナイロビの蜂」が上映されていたので、どうしても観たくて行ってみたら、なんと水曜日¥1000になっていました!シートも良かったし。(^_^)v
昔々は映画友の会の会員になり、普通の映画館で上映しない名作とか佳作だけど商業性はいまいち・・・っていう作品を毎月三木記念ホールまで観に行くのが楽しみでした。
「ナイロビの蜂」・・・素晴らしいサスペンスであり、ラブ・ストーリーですが、観終わったあとの重〜い雰囲気、物悲しい心にしみる歌声、美しい風景と、フィクションですが決してあり得ない話では無いアフリカの厳しい現実・・・ああ、昔はこういう映画が大好きだったんだ・・・と実感。
最近は色々と忙しく、ほんとの話題作くらいしか観られなくなっていたんですよね。
これからはなるべく都合つけて、いいものを観たいです。(それにしても最近のメルパの上映作品には不満たらたらです!岡山で初めてのシネコンも東宝系でたいして期待できないと聞きましたし・・・。)
5月23日


ガラパゴス
写真集


梅雨のような毎日が続きますね。
ケニアの写真集が好評??でしたので、もう3年前になりますがガラパゴスを旅したときの写真をご紹介します。
このときはビデオが中心でしたのでしたので意外と写真が少なくて、赤い風船のような喉の軍艦鳥・ゆったりと海原を泳ぐマンタ・海亀・色とりどりの綺麗な魚たち・・・ご紹介出来ない珍しい生き物たちも沢山います。
ガラパゴス上陸はかなり厳しい規則があって、注意書きを読んだだけで少しびびってしまいました。
が、やはりなかなかたどり着けない所だけあって本当に別世界で、日常の全てのストレス解消にもってこいの夢のような日々でした。
びっくりするほど狭〜いお部屋でしたが、クルーズの楽しさも知りました。
日本にいたら関心も持たないような小鳥や野生の草木の観察も、新しい楽しい体験でした。
何年か毎に、こういう所に逃げ出してリフレッシュできたら幸せでしょうけど、たどり着くまでの時間の長さを思うと・・・(^_^;)
興味のある方は少ないかもしれませんが、人生観を変えて見たいと思われるには最適の所だと思います。
どなたか行かれる事があって、フロレアーナ島の樽のポストにまだ私のハガキが残っていたら、是非持ち帰ってくださいな。(*^。^*)
5月13日

西山ラズちゃん(2月12日生・女の子)です!
いたずら盛りです。(^_^;)
予防注射が済んだら、もうすぐママとお店デビューしますのでよろしくね!!
4月11日   ケニア写真集

お待たせしました!!(^_^)v ( え?待ってないって・・・?(~_~;) )
やっとケニアの写真をご紹介いたします。                    
私の写真だけではあまりにも力不足なので、ツアーメイトの方たちのご協力をいただきました。
高槻の有村さん、交野の花田さん、芦屋の井口さん、素晴らしい写真をどうもありがとうございました!m(__)m
もっといろいろと素敵な紹介の仕方をしたかったのですが、これが私のパソコン力?の限界でした。(1ヶ月間悪戦苦闘しました!(T_T) )
少しでもケニアの魅力に触れていただけたら、幸いです。
3月7日
ずい分暖かくなってきましたね!
お花がいっぱいで私の大好きな季節はもうすぐです。
ケニアからは何とか無事に、少しも痩せずに (T_T) 戻ってまいりました。
昔はへき地?を旅すると必ず3kくらいは痩せていたのに、最近はへき地慣れしてしまったのか、ちーっとも変わりません。
毎日サファリカーで、頭から砂埃をかぶりながらトランポリンの様に揺られていたのですが、3食しっかり食べて楽しくて仕方ないサファリ三昧でしたので、まあ、仕方ないか・・・!と納得しています。
ケニアの旅の写真は今準備中です。
着いた途端にビデオが壊れてしまい、私の古いデジカメではいまいち迫力がありません。
ツアーメイトの方の望遠カメラでの写真を期待しています。
もう一度サファリの旅がした〜い!!\(~o~)/ (アフリカぼけが直りませんっ(~_~;) ) 
2月10日
今日深夜発でケニアに行ってきます!
足の方も少し不安ですが、それよりも街では強盗、野では猛獣に気をつけなければ・・・(^_^;)
無事に帰ってきたらしばらくはてんてこ舞いだと思いますが、落ち着いたらご報告いたします。
しばしの間ご迷惑おかけしますが、見捨てないで待っていてくださいね!行ってきま〜す!(^.^)/~~~
謹賀新年!2006年1月1日
例年なら寝正月の1日ですが、今年は一念発起して一度見たいと思っていた後楽園の丹頂の放鳥見学に行ってきました。
1日は入場料も無料なので、ものすごい車の列でした!かなり遠くに停めなければならなかったので、2時の放鳥時間に遅れてしまったのですが、ベストショットの位置で待っても待っても飛び立ってくれません。
飼育係のお兄さんたちが丹頂の声?で呼んでも走ってもダメ。午前中のニュースでは優雅に園内を飛行していたのですが・・・。で、見えない人たちのためにお散歩を始めました。
2羽について人込みの中をデジカメ持って駆け回り悪戦苦闘・・・最後の最後に助走スペースを空けてラストチャンスの飛行を待っていると・・・飛んでくれました!ほんの少しだけでしたけど!
でも、目の前を飛んでいったのに、カメラの中に2羽の姿はありませんでした。(T_T)
飛び立つ一瞬の写真だけですが、ご紹介しますね。
この写真には1羽しかいないけど、日本庭園となんてベストマッチなんでしょう・・・!!
じゅりあるーくも久々に人並み?のお正月らしいお正月でした。(*^。^*)
にっき2006