イエローナイフ・オーロラとナイアガラの滝
2013.1.16〜1.23
(&1.24東京)




001dscf2350_s.jpg

1月16日
伊丹・成田・バンクーバー・カルガリーと乗り継いで、やっとイエローナイフ空港に到着しました
油断してて、タラップの手すりを素手でつかみ、早くも凍傷に!
002dscf2352_s.jpg

小さな空港のロビーには、こんなユニークな白クマとアザラシの剥製が・・・
003img_4353_s.jpg

ホテル着は21時、レンタルの重〜い!防寒着を着て、深夜12時から最初のオーロラを観に。
昼間はスクールバスという、可愛い車で。
004p1172574_s.jpg

前回の北欧(5夜目にやっと観られました)と違って、今回はオーロラ・ビレッジへ行く途中で、もうグリーンの素晴らしいオーロラが観られ、期待にわくわく!
この夜はマイナス35℃!!
005p1172581_s.jpg

肉眼ではほとんど白っぽいのですが、かすかに緑やピンクっぽいのが観られ、形もオーロラらしいカーテン状で、初日から大満足♪(でも、レベル3)
006img_0002_s.jpg

10秒くらいじっとしていなくてはならないので、寒さもあって、顔がひきつっています(^_^;)
007dscf2358_s.jpg

1月17日
就寝は4時頃になるので朝食は無く、昼食と夕食のみ。
ホテルの外は美しい白銀の世界です。
008p1172634_s.jpg

順番が違ってしまいましたが、17日夜のレベル1のオーロラです。
009dscf2365_s.jpg

この日の昼間は、イエローナイフの町の散策。
こぢんまりと可愛い州会議場
010dscf2366_s.jpg

博物館では現地の人のテントや民族衣装などの見学
011dscf2373_s.jpg

皆さん思い思いに民族衣装を着たり、記念撮影で大はしゃぎ♪
012dscf2376_s.jpg

オーロラ・ビレッジのダイニングでは、日替わりの美味しいスープと現地の人のパンのサービスが。
013dscf2379_s.jpg

外はほとんど真っ暗で、チィーピー(現地の人のテント)の明りだけなので、慣れるまで右も左もよくわかりません。
014p1172663_s.jpg

これも順番を間違えました。m(__)m
17日イエローナイフ散策の写真です。
015p1172686_s.jpg

この日は肉眼では白い筋状のオーロラが出たのみです。
私のカメラもビデオもほぼペケで、した。
016p1182764_s.jpg

オーロラの写真は、ビレッジの記念撮影の2枚以外はすべて、オリンパスにお勤めの男性ツアーメイト、藤さんから送っていただいたものです。
017dscf2382_s.jpg

この夜はオーロラがイマイチだったので、ほとんどチィーピーで暖かい飲み物をいただいたり、タオル回しやバナナのくぎ打ちなど極北体験の見学。
018dscf2385_s.jpg

1月18日
この日は雪が降っていましたが、-25℃と暖かく?オプションで犬ぞり体験などにビレッジに出掛けました。
019dscf2386_s.jpg

昼間来るのは初めてですので、犬たちの声は聞こえていましたが、凍った湖のすぐ向こうに犬舎があるとは気が付きませんでした。
020dscf2387_s.jpg

遠吠えする子、キュンキュン泣く子・様々ですが、みんな雪に埋もれた簡単な小屋に繋がれて・・・。
021dscf2389_s.jpg

みんな走りたくて仕方ないんですよ、と言われましたが、やっぱり少し抵抗がありました。
022dscf2390_s.jpg

すっぽりソリにはまってしまうと、もう、起き上がれず、写真も撮れないほど結構なスピードで楽しかったのですが・・・坂道はやはりきつそうで可哀想です
(-_-;)
023dscf2391_s.jpg

昼間はまだ良かったのですが、夜は4人も乗り、真っ暗な中、犬たちも疲れているのか坂で止まってしまいました。マッシャーが大声で声をかけてもなかなか走りでせず、もういたたまれなくて降りようかと思ったくらい。(T_T)
024dscf2394_s.jpg

15分くらいの犬ぞり体験は念願でしたが、ちょっとほろ苦い思い出になってしまいましたが・・・。
それでも楽しかったんですけどね。(~_~;)
025dscf2395_s.jpg

本犬達が喜んで走ってると信じることにします!
それにしても、みんな痩せてるし、鎖が短い!お散歩もナシかしら!?
026dscf2396_s.jpg

自信が無くて申し込んでなかったスノーモービルですが、お一人がメガネで乗ることが出来ず(曇ってしまうので)キャンセルされたので、代わりに挑戦することに!
027dscf2397_s.jpg

こわごわでしたが、湖をグルグル回るだけでそんなに怖くはなかったのですが・・・。
フェイスマスクが少しずれても直せないので頬が痛くて大変!でした。
028dscf2399_s.jpg

そのあとはたき火でマシュマロを焼いて食べたり・・・。
029dscf2400_s.jpg

滑り台を体験したくて、2人で階段をゼーハー言いながらタイヤを引きずって上がったものの、2人とも怖くて滑り降りることが出来ません!後の人に順番を譲ったり、迷うこと10分・・・。
030dscf2402_s.jpg

死ぬ?気で滑り終えた後は、クセになりそうな快感!で、もう一度滑ってもいいかな〜って。(笑)でも、タイヤを持って上がるのがきつくて、一回で断念。
今なら、怖くて乗れなかったUSJのジュラシック・パークのアトラクションも出来るかも?
031dscf2406_s.jpg

夜の犬ぞり体験の後は、ティーピーで、お世話になったマッシャーさん(犬ぞりの操縦士)達と記念撮影。
032dscf2410_s.jpg

暗くて見えなかったときはおじさんかと思っていたマッシャーさん達、若い子ばっかりでびっくり!
このよは曇り&雪で、初めてオーロラは出現せず。
033dscf2413_s.jpg

1月19日
最後のオーロラ見物に出発です。
皆さん、防寒着を着るだけで結構大変なんですよ。
034dscf2414_s.jpg

ホテルのロビーでしっかり防寒対策。
やっぱり自前のダウンなんかとは大違いで、町のお店に出掛けて同じようなジャケットを買い求める方達もいました。
035dscf2422_s.jpg

最後の夜は早めにビレッジに行き、ここで夕食です。
日本人専用かと思うくらい、スタッフまでほとんど日本人ばかりでしたね。
みんなワーキング・ホリディで来ている若者でした。
036dscf2445_s.jpg

これが、私のカメラで撮った一番マシなオーロラ写真です^_^;
ご参考までに・・・!
037p1192821_s.jpg

あとは、藤さんの素晴らしい写真をじっくりごらんください!
038p1192922_s.jpg

湖の真ん中にイスを持ってきて、じっくり観る人もいれば・・・。
039p1192984_s.jpg

私なんかはあっちこっちうろうろ・・・。
でも、ブーツが重くて階段もつらいし、歩くのもかなりの運動になりました!
040p1193040_s.jpg

苦労はしますが、こんなオーロラが観られればもう、全て報われる気がして、言葉もありませんっ。
041p1193049_s.jpg

この夜はレベル5のオーロラ爆発でした!
042p1193106_s.jpg

星もとっても沢山で綺麗!
043p1203422_s.jpg

丘の上に登ったり降りたり・・・。
044p1203456_s.jpg

初めて、一瞬ピンク色に変わった時はみんな歓声!
045p1203471_s.jpg

どんどん形を変えていきますので、同じオーロラはひとつもありません。
046p1203521_s.jpg

この夜は一晩中神秘的な素晴らしいオーロラに出会えたので・・・。
047p1203529_s.jpg

初めて全員?延長して3時まで頑張って観てました。
寒いなんてもんじゃないんだけど、帰りたくなかったです・・・(^.^)
048img_s.jpg

フラッシュ厳禁なので普通は真っ暗なのに、プロの人が撮ると、どうして背景がこんなに明るく撮れるんでしょう?
049dscf2452_s.jpg

1月20日午後
また乗客24名ほどの可愛い飛行機に乗って、エドモントン経由でトロントまで行き、深夜ナイアガラへ。
050dscf2467_s.jpg

1月21日
15年前に行ったナイアガラですが、その時のガイドさんが冬のナイアガラも美しいので是非、と言ってらっしゃいましたので、オーロラが観られなかった時のために?おまけ付きのツアーにしました。(^^♪
051dscf2479_s.jpg

滝の裏側もツララが神秘的。
やはり初めての時のような感激がないのは仕方ないですね。
052dscf2482_s.jpg

前回は10月でしたがとても寒かったような気がしました。
今回は-10℃くらいですが、イエローナイフ帰りだとな〜んてことはない!?(^_^)v
053dscf2487_s.jpg

英国風の可愛い街並みのナイアガラ・オン・ザ・レイクの散策と名物のアイスワインの試食。
お散歩中のブルテリアさん。
あんな短毛で寒くないのかな?
054dscf2492_s.jpg

素晴らしく美しいプリンス・オブ・ウェールズ・ホテル
055dscf2494_s.jpg

滝の見えるレストランでバイキングの昼食
056p1213783_s.jpg

15年前、友達と散策した懐かしい街並みです。
057dscf2498_s.jpg

1回で4〜5回転もする!速い観覧車もそのままでした。
058dscf2500_s.jpg

渦見物のゴンドラのある場所ワールプール
059p1213850_s.jpg
夜のナイアガラはあちこち綺麗な光の装飾が綺麗です。
060p1213888_s.jpg

前回は初めてひどい膝痛があった時なので、夜の滝のライトアップは観に行けませんでしたが、今回は滝のそばのホテルですので、部屋からいくらでも素晴らしいナイアガラを堪能出来ました。
061dscf2501_s.jpg

1月22日
帰りはエア・カナダでトロント〜成田直行便で楽なのですが、13時間以上かかります。空港では、1時間かけて飛行機1機ごとに凍結防止の作業。初めてみるので、結構面白かったけど。
062dscf2528_s.jpg

1月24日
なかなか東京まで見に行くことが出来ないので、久々に成田経由のこの際、途中離脱して、はとバスでスカイツリーに行くツアーを申し込んでおきました。
063dscf2529_s.jpg

450mの天望回廊まで行ったのですが、上海の森ビルの展望台の時のような感激はありませんでした。(今はこちらの方が高いですよね?)
064dscf2543_s.jpg

浅草雷門前からのスカイツリー
065dscf2547_s.jpg

ほ〜〜んとに久しぶりの浅草仲見世通り!
066dscf2555_s.jpg

ここだけはちっとも変わらない気がします。
067dscf2559_s.jpg

浅草寺からのスカイツリー
外の景色だけが大きく変わっていますね。
068dscf2560_s.jpg

こんな物売りのお兄さんがいました。(^.^)
069dscf2566_s.jpg

隅田川クルーズ乗り場からのスカイツリー。
アサヒビールの金色のオブジェは孫悟空のキントン雲みたい!(聖火台の炎を表しているそうです)
070dscf2570_s.jpg

 クルーズ船からのフジテレビお台場付近
すっかりおのぼりさんしてリフレッシュ出来ました!(^_^)v




ホームページに戻る