沿岸急行船から眺めるオーロラ 静寂なる冬の北欧へ


2011.1.31〜2.7

aurora(01)_s.jpg

1月31日
関空〜ヘルシンキ乗り継ぎで
ロヴァニエミ
への機内
お隣はとっても幸せそうな大阪の新婚さん(^^)v
aurora(02)_s.jpg

ロヴァニエミ
空港着17:35
雪・雪・雪・・・!
一日目の夜は曇りでオーロラはペケ(T_T)
aurora(03)_s.jpg

2月1日
初めて観た樹氷の美しさに感動!
今はマイナス1〜10度くらいで、とても温かい、とのことです
aurora(04)_s.jpg

サンタクロース村で田中ご夫妻と再会しました
お元気ですか
〜〜!?
aurora(05)_s.jpg

北極圏の入口のサンタクロース村は世界中の子供たちからサンタ宛ての手紙が届きます
ここで申し込むと、次回のクリスマスにサンタさんからのクリスマス・カードが届くそうです
aurora(06)_s.jpg

イグルー(フィンランドのかまくら)での昼食はトナカイのシチュー
テーブルもイスも氷で出来ていて敷かれたトナカイの毛皮も湿っていて寒い(+_+)
aurora(07)_s.jpg

天井はきらきらしててとっても綺麗!
でも、寒くて長居は出来ませんっ
aurora(08)_s.jpg

奥の部屋では結婚式も催されるそうです
熱気で溶けるのでは…?
aurora(09)_s.jpg

4か月しか営業しないレストラン入口です
aurora(10)_s.jpg

お昼頃やっと明るくなったな〜と思うと、午後2時頃にはもう夕暮れの雰囲気です
この後、スウェーデンのキールナへ移動
この日も雪で当然オーロラは…
aurora(11)_s.jpg

2月2日
フランスのプチ・ホテルのようなこじんまりしたホテルの朝
周りの樹氷やつららがとっても綺麗でした
aurora(12)_s.jpg

キールナ駅から欧州最北のノーランストーグ鉄道で、ノルウェーのナルヴィックまで2時間40分の旅です
aurora(13)_s.jpg

一人旅している岐阜からの青年
食料はパンのみ(^_^;)
気を付けてね、良い旅を!
aurora(14)_s.jpg

45分遅れでやってきた列車には自分でスーツケースを運びますが、雪道は大変ですね〜〜
aurora(15)_s.jpg

もともとはキールナで産出される鉄鉱石を、ノルウェーの不凍港ナルヴィックまで運ぶために建設された産業用路線です
aurora(16)_s.jpg

途中トレッキング・コースが人気のアビスコ国立公園やフィヨルドなどを通過します
aurora(17)_s.jpg

美しいフィヨルドの風景
aurora(18)_s.jpg

ナルヴィック駅に到着
滑りの悪いスーツケースに奮闘中(・_・;)
aurora(19)_s.jpg

午後2時頃ですが、やっぱり夕暮れみたい
aurora(20)_s.jpg

2月3日
午前中の自由時間にホテル近くにあるトロムソのスーパーマーケットでお買い物
aurora(21)_s.jpg

トロムソのスカンディックホテル前
昨夜はここで1時前まで出たり入ったり、オーロラ出現を待ったのですが…3日目の夜も…(T_T)
aurora(22)_s.jpg

午後からはトロムソ市内観光
博物館でオーロラやサーメ人について学び、水族館へ
アゴヒゲアザラシの1頭の名前はなぜか「舞さん」…?(バケツに名前が書かれてました!)
aurora(23)_s.jpg

北極圏はバクテリアが発生しないため、魚の数は少ないのですが、中でも人気者はエリツィンそっくり、と言われるこのお魚…
なるほど!
aurora(24)_s.jpg

ノルウェー西のベルゲンから東のキルケネスまでを結ぶ沿岸急行船「ノールリス(オーロラ)号」に乗船
aurora(25)_s.jpg

2月4日
「世界で最も美しい船旅」と呼ばれています
2泊するので、ここでのオーロラは最大のチャンス!?でしたが…
aurora(26)_s.jpg

4日目の昨夜も全滅で、かなり絶望的です(-.-)
残すはあと2回のみ!
aurora(27)_s.jpg

ノールカップに行くため、北ノルウェーの漁港ホニングスヴォーグに寄港
aurora(28)_s.jpg

雪の中にぽつんと帽子をかぶった大きなワンちゃんの銅像がありました
有名な子なのかしら?
aurora(29)_s.jpg

バス6台に分かれてヨーロッパ最北端のノールカップ岬へ
2002年より、バスで隊列を組んだコンボイ・ツアーのみ冬期も通れるようになりました
aurora(30)_s.jpg

メキシコ湾流のおかげで緯度のわりに暖かいということですが、あいにくこの日は猛吹雪!!
aurora(31)_s.jpg

顔は痛いし、目は開けられないし…で、旅行中で一番北極圏を体感しました
aurora(32)_s.jpg

とっても不細工!なノルウェーの妖精トロールの像
ここから絵葉書をだすと、北緯71度10分21秒のスタンプを押してくれる、というので後ろのポストに投函しました
aurora(33)_s.jpg

ノールカップ岬のシンボル地球儀のモニュメント
この直前、ついに思いっきり転んでしまいました!しかも2度も!(-"-)
aurora(34)_s.jpg

船に戻った時はまだ15時半頃なのにすっかり夜ですね!
この夜もたぶオーロラは観られないだろうと絶望的な気分でしたが…
aurora(35)_s.jpg

出たんですよ!!
夕食前の19時頃、何かアナウンスしてるなーとよく聞いてみると「オーロラが出ました!」との添乗員さんの声であわてて飛び出したら、緑色のスポット・ライトの様な光が上から下まで!!
(その後みんながあきらめた12時過ぎ、空いっぱいにすっごいオーロラが出現したそうです…11時までは観に出てたんですけどね…(-.-))
aurora(36)_s.jpg

この2枚はキルケネスのガイドさんの写した、真夜中のオーロラです(~_~;)たぶん私たちが見逃したのと同じ!
船で観たオーロラは揺れがひどくて、誰も撮影出来なかったみたい(もちろん私のビデオもカメラも全滅)
それでも、5日目にしてようやく出現したオーロラに大・大・大感激でした!
aurora(37)_s.jpg

2月5日
朝、ロシアとの国境から7kmキルケネスで下船
市内観光へ
aurora(38)_s.jpg

ロシアとの国境
aurora(39)_s.jpg

国境そばの売店前の車にはなぜだか可愛いワンコが乗っていました
aurora(40)_s.jpg

小さな漁港のキルケネスの町
ノルウェー産のサーモンなどは見慣れていますが、こんな大変な所で獲られたんだな〜と思うと、これからは感謝していただきます!m(__)m
aurora(41)_s.jpg

乗ってきた沿岸急行船が7泊8日の航海を終えて休んでいました
aurora(42)_s.jpg

日本のアイヌと同じ民族だと言われるサーメ人の現地ガイドさんと
今回のオーロラの写真を写した彼曰く、「生涯最高のオーロラだった!」ということです
それを見逃したなんて……
悔やんでも悔やみきれませんっ
aurora(43)_s.jpg

この寒さの中でもフリー・マーケットが…!
aurora(44)_s.jpg

慣れない私たちには寒くて寒くて、とてもじっくり見ていられません(+_+)
aurora(45)_s.jpg

このワンちゃんは毛皮の帽子が気になってしかたがありませんっ(~_~)
aurora(46)_s.jpg

こちらでは赤ちゃんの乳母車もソリになってます
aurora(47)_s.jpg

ノルウェーともお別れ、国境を超えフィンランドのサーリセルカまで270kmのバスの旅です
aurora(48)_s.jpg

ロシアとの国境を守る、ノルウェーの若い兵隊さん達
通りかかったばっかりに記念撮影に付き合わされました
aurora(49)_s.jpg

夜、ホテルから最後のオーロラ・ハンティングへ
近くの教会をお借りし、少し休んではオーロラ・スポットへ…
私は計5回真っ暗な雪道を往復しました
(使い捨てカイロはマイナス25度ではちっとも役に立たない、ということを初めて知りました!)
aurora(50)_s.jpg

6日目、最後の夜は白いささやかなオーロラが出たり消えたりしていましたが…
藤目さんが撮影され、送ってくださったものはかすかに緑色でした
肉眼とカメラでは違うんですね
aurora(51)_s.jpg

1時までねばったけれど、これ以上のオーロラは出現しませんでした
観られたとはいえ、空いっぱいのオーロラ観たかったです…未練!
aurora(52)_s.jpg

2月6日
フィンランドのラップランド地方最北のリゾート地サーリセルカのホテル前
ヘルシンキ経由で日本に帰ります




ホームページに戻る